忍者ブログ

アニメレビューCrossChannel.jp

アニメのレビュー・感想中心に、アニメ業界の批評もしたり、ゲームレビューしたりしています

   

CLANNAD 第3話「涙のあとにもう一度」

京都アニメーション謹製の「CLANNAD-クラナド-」案外とチャチャッと進めた印象があるけれど、第3話で切り替えして先のタメを作ってくるところは上手いね。主要キャラ紹介と背景・設定のさわりを終えて、話が落ち着いてきた。
いろいろと伏線を用意しているから気を抜くわけには行かないけれども、今のうちは笑えるエピソードが多いのが何より。

朋也を待って雨の校庭で倒れた渚が元々病弱で休みがちでダブった事、彼女が経験も無いのに演劇をやりたいこと、バスケットボールと言うわけではなく皆で何かをやるのが夢であること、渚の想いを一本通したシナリオに、その先の出来事があれこれ想像される。
渚に言う「だから信じろ、お前の言葉を!」って朋也がカミナ兄貴に見えたのは気のせいだ。

皆さん言われているようだけれど、演出面での杏はかがみに、対になる椋はつかさに似ている。双子萌えキャラの公式通りなのだろうけど。
杏のキャラ的には合っているが、アニメでは最初から朋也との距離感が近すぎる感じはする。これは杏がと言うよりは、朋也の不良っぽさが消えて「いい人」キャラになっているのが原因だろう。イベント発生後はデレるにしても、前後のギャップの狭さがネックにならない事を祈る。
それにしても辞書攻撃だけでなく、サイクロンキックの破壊力は異常。これでは智代のライバルになり得るではないか。しかし春原に「薄いみずいろの」を見られたのは修行が足りないかも。
しかし気になるフレーズだ。「薄い」のがみずいろにかかるのか、目撃したマテリアルの素材にかかるのか曖昧で、この先に解決編を要求する!

資料室(またの名を休憩室・相談室)に有紀寧ぇ登場。風子が朋也にヒトデをプレゼントするシーンのいずれもゲームとは異なり渚を一緒にからませている。渚と朋也を中心に仲間が集まる伏線なのだろう。
智代は相も変わらず春原の無意味な挑戦を受け続けているが、743Hitsのコンボで撃退。智代が男だと言い出したり、髭剃りを貸せと言ってみたりの春原の小学生レベルの演出は際立っている。

元ミュージシャンの吉野も登場し、この先ではアドバイスキャラとして活躍か。有紀寧ぇもそんな感じだが。そして古河家・古河パン店は、どのような舞台として描かれる事になるのかも注目したい。
演劇部員募集に貼ったポスターが生徒会によって撤去され、演劇部の設立に暗雲が立ち込めるとともに、集まる仲間の協力がどのように描かれるか?
序盤は目標に向かう仲間たちとの話にシフトして進めるのか?リトバスっぽい雰囲気を感じる。

CLANNAD DVD第1巻初回限定版
©VisualArt's/Key/光坂高校演劇部

CLANNAD DVD第1巻初回限定版 (Amazon)
CLANNAD DVD第1巻初回限定版 先着予約特典付 (Sofmap)
CLANNAD DVD第1巻初回限定版 (7&Y)icon
CLANNAD DVD初回限定版全8巻 キャラアニ特典付 (chara-ani)
CLANNAD DVD初回限定版全8巻 購入特典付 (animate.tv)

拍手

 RSSリーダーで購読する
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

(アニメ感想) CLANNAD -クラナド- 第3話 「涙のあとにもう一度」

CLANNAD 1 (初回限定版) 雨に打たれながら朋也を待っていた渚が倒れてしまう。翌日朋也は様子を見に渚の家を訪れる。秋生と早苗は心配ないと言うが、朋也は責任を感じる。朋也の頭からは、バスケットボールを抱え雨にうたれる渚の姿が離れなかった・・・。

CLANNAD 第3回

第3回『涙のあとにもう一度』“ぼく”っていうのは 女の子にがらくたで作られた体を提供されて……。この世界のことはよくわかりません(汗)渚さんはただの微熱。 だけど大事をとって休眠。 秋子さんかと思ったら皆口さんなだけでした。 古河パンのお得意さんのようで名前は..

CLANNAD 第3話 「涙のあとにもう一度」

オープニングを良く見るとあの可愛そうな(扱いが)サブヒロイン宮沢有紀寧も居ますね。

CLANNAD-クラナド- 第3話「涙のあとにもう一度」

CLANNAD-クラナド-の第3話を見ました。第3話 涙のあとにもう一度幻想世界――。『僕は彼女を求めて、この世界に生まれた。新しい世界での暮らしや得られるはずだったあらゆるものを犠牲にして。少女はどこからか集めてきたガラクタで僕の身体を作ってくれた。記憶は澱ん...

CLANNAD クラナド 第03話 「涙のあとにもう一度」

今回も見ててとても充実した時間だった(*´ω`) 展開が速い気がしますが面白いおかげで終わりまであっというまに感じましたw

CLANNAD -クラナド- 第3話「涙のあとにもう一度」

TBSアニメーション 「CLANNAD」公式ホームページ 今回は、アバンに登場。ロボとなっていますが、この描写を未だ自分は理解できていません。前回、雨の中、岡崎を待っていて体調を崩してしまった渚。元々体が弱く、体調が回復しないため学校を休んでいるとのことで、岡崎は責...

「CLANNAD」3話 涙のあとにもう一度

地味な話だなぁ。 地味とは聞いてたがこんなにもだとは…。 正直あんまり書くことないなぁ。決してつまらないということではないんだけどもね。ただ話が大きく動かないというだけだし。 それに謎みたいのやらギャグや

CLANNAD -クラナド- 第3話感想

CLANNAD -クラナド- 第3話感想いきます。

CLANNAD 3話『涙のあとにもう一度』

アバンは幻想世界。声の主はOPにも出てる、ガラクタで作られた 人形だったんですね。本来いる場所ではないけど、少女と一緒に いたいからあの世界にいるのでしょうか?少女も初めて喋りました。 (声が)観鈴ちん!一体何

クラナド3話「涙のあとにもう一度」

アバンの「ボク」の回想シーンは、これから毎回入るんでしょうか?切ない話なんですが、まだ私にはこれが何を示しているのかはわかりません。 この作品をゲームされた人の熱い思いっていうのがすごいなぁっていうのが前回の感想を書いて思ったこと。1話は私、簡単に...

アニメ感想 〜CLANNAD 第3話〜

涙のあとにもう一度 お前、バカかもしれないけどさ。それでいいと思う

CLANNAD 第03話 「涙のあとにもう一度」

相変わらずアッキーのキャラが面白い。 原作でこんなに面白かったか? いや、確かに面白かったけどw 動いて声ついて、一番得しているキャラかも知れない、実は。 流石置鮎さんが中の人だけありますね。 意外なところ

CLANNAD-クラナド- 第3話

アニメ感想  CLANNAD-クラナド- 第3話「涙のあとにもう一度」 『僕』は彼女を求めて、この世界に生まれた。新しい世界での暮らしや得られるはずだったあらゆるものを犠牲にして…...

CLANNAD 第3話 「涙のあとにもう一度」

CLANNAD第3話の感想。 TBSでの放送が多少ずれたんで録画失敗しそうになりました・・・ あぶねぇ。

CLANNAD -クラナド- 第3話 「涙のあとにもう一度」

朋也を雨の中待ち、倒れた渚。 見舞に行くと心配ないと秋生たちに言われるが自責にかられる朋也。 登校してきた渚は、朋也に話しかけられ許してもらえたと泣出す… そして二人は、演劇部の説明会に向け準備開始するが… さら

[アニメ『CLANNAD-クラナド-』]『CLANNAD 第3話』

『CLANNAD -クラナド-』 ※下記の日記内容には、アニメ本編に対するネタバレの要素が多々記述されています。少しでも気になさ る方は御覧にならない様に注意をして下さい。 今週のお話は、第3話 『涙のあとにもう一度』。 ストーリーは…。 雨に打たれながら朋也を待ってい

CLANNAD-クラナド- 第3話『涙のあとにもう一度』

今期開始アニメの中での個人的優劣がハッキリしつつある今日この頃、 最初マーク外だった『CLANNAD』はかなりの上位になっております。 初回放送分をできるだけ沢山見ておいて本当にヨカッタ!! でかした、自分。とかいいつつ取り急ぎ簡易版です。 ロングバージョンは改め..

CLANNAD -クラナド- 第3話 「涙のあとにもう一度」

前回、雨の中で倒れた渚はほんの微熱ですんだようです。 早苗さんのパンが古河パンのお荷物だということが判明してしまいましたw 今宵の早苗さんはいったい町内を何週したんだろうかw

CLANNAD 第3話

CLANNAD -クラナド- 第3話、「涙のあとにもう一度」。 ゲーム版未プレイでの感想です。 ネタバレ避けつつまっさらで見ております。

CLANNAD 第3話

冒頭、幻想世界は相変わらず作画いいんだけど今回はやたらCGって感じでちと残念。 京アニクオリティー、でそこもですね(ry ――と思ってたけど、他のサイトさん見てたらアレって演出だったのね。 納得。なんだ、結局さす

CLANNAD -クラナド- 第03話 「涙のあとにもう一度」

CLANNAD -クラナド-   お勧め度:普通+   [恋愛アドベンチャーゲーム]   TBS : 10/04 25:55〜(初・26:25〜)   MBS : 10/13 25:55〜   CBC : 10/17 26:50〜   BS-i : 10/25 25:00〜   原作 : Key/ビジュアルアーツ   監督 : 石原立也   シリ....

[アニメ感想 CLANNAD -クラナド-] CLANNAD -クラナド-3話

新キャラ増加。 キャラの名前覚えるのついていけないですw 前回雨の中朋也を待っていた渚は倒れてしまいました。 それで渚の見舞いにパン屋に行くんですが渚は眠ってるそうで。 で秋生がパンをくれるんですが売れ残るんだからと言ってしまい 泣きながら行っちゃいました。

CLANNAD -クラナド- 第3話 「涙のあとにもう一度」 感想

CLANNAD -クラナド- 第3話 「涙のあとにもう一度」

CLANNAD -クラナド- 第3話 「涙のあとにもう一度」

クラナドは2クールらしいですね。 となるとハルヒは春からか・・発表があってから随分開くんだなー 2クール程度ではとてもまとめきれないとプレイ済みの友人から聞いたのですが...

CLANNAD第3話「涙のあとにもう一度」

 朋也がバスケットボールの選手だった事を知った渚は、バスケットボールを持ちながらゴールのあるグラウンドで「ご恩返しに」と思いながら、ずぶ濡れになっても朋也を待っていた。そこに 現れた朋也は「バスケットのシュート見せて下さい。私と違って下投げじゃないんですよ

CLANNA 3話 涙のあとにもう一度

■第3話 涙のあとにもう一度 雨の中、傘も差さずに朋也を待ち続けてけ古河渚が倒れてしまった前回からの続き。 とりあえず大事には至りませんでした。 もともと体が弱いと言っていますから今回は風邪だとしても、気

CLANNAD 第3話

相変わらずの日常な3話です冒頭のシーンはしかしよく動きますねまだこの物語でどういった役割をはたすのかはわかりませんがとりあえず冒頭の渚家の人々のやりといはいいなぁこの家族のやりとりは面白くて好きです渚父母がいいかんじパンをくわえて逃げる母を追う父「俺は...

CLANNAD -クラナド- 第03話「涙のあとにもう一度」

CLANNAD -クラナド- 第3話のキャプ感想です。 「……力を合わせて皆でひとつの事に頑張る、それは素晴らしい事だと思うんです。私はそういうのが……ただ好きなんです」 CLANNAD 1 (初回限定版)神田朱未、広

CLANNAD -クラナド- 第03話

アニメ名:CLANNAD -クラナド-話  数:第03話タイトル :「涙のあとにもう一度」評  価:smash:★★★★☆プラス+:未登録デス

CLANNNAD 第3話「涙のあとにもう一度」

見えませんでした。

CLANNAD 第03話

[関連リンク]http://www.tbs.co.jp/clannad/第3回 涙のあとにもう一度幻想世界。そこにいる女の子は僕の体を作ってくれたしかしそれはブリキの体温かさは感じられなかったがそこには温もり...

CLANNAD -クラナド- 第03話 「涙のあとにもう一度」観賞〜^^

魔 王 杏 降 臨 !! \(^O^)/ 第3話を観賞しました〜^^

CLANNAD-クラナド-第03話「涙のあとにもう一度」感想

CLANNAD。よく動くし面白いし。まだ出ていないキャラたちは出てくるのかな・・・?CLANNAD〜クラナド〜通常版早速感想。今回も初っ端からすごいな〜。本当に気持ち悪いくらいですね(笑)今回もまぁ春原と秋生さんで笑った。ゲームでのあの面白さが動くことによって、微妙...

『CLANNAD』 第3話 観ました

何? 今回は・・・ 秋子さんと、往人くんが登場!?!ですか・・・? いや、ちが〜ぅのは判っているんだけども・・・ だってだって、あれではそうとしか聞こえないですよぉ〜 絶対、判ってそう演技してもらっているんですよ。 でもってこの先この二人が朋也くんにどうかかわってくるのか…結構楽しみだったりします。とくに往人くんモドキの電気工事人のあんちゃんはね。かなり重要な役割を担っているような気がしますね。それに彼がくれた名詞の名前を見たヘタレの反応からすると、それなりの大物らしいので…ね。 うんうん、そう...

CLANNAD 第3話「涙のあとにもう一度」

「今回も素敵な感じ。主題は渚の演劇部。ちょこちょこと周囲の関係性を広げてくのは上手いかな。朋也はいいやつ。いいやつすぎて嫌味なくらい。素行がわるいとか冗談なのだよねー。」 「ま、はてさてね、そこらは。部活推薦で

クラナド 第3話

あれれ、 なんだかフツーの学園モノに。 そういえば、Key作品は学生ヒロインが多いですが。 今までマトモに学園生活を送った人が居ない気が。 シーン風景も 隣の席のイトコしか見てなかったり、 屋上前の踊り場だったり、夜だったり。 さらにはヒ...

CLANNAD 第3話 『涙のあとにもう一度』 感想

 CLANNAD  第3話 『涙のあとにもう一度』 感想  岡崎朋也: 中村悠一  古河 渚: 中原麻衣  藤林 杏: 広橋 涼  藤林 椋: 神田朱未  坂上智代: 桑島法...

レビュー・評価:CLANNAD/第3話「涙のあとにもう一度」

品質評価 45 / 萌え評価 51 / 燃え評価 9 / ギャグ評価 23 / シリアス評価 21 / お色気評価 13 / 総合評価 27レビュー数 221 件 雨に打たれながら朋也を待っていた渚が倒れてしまう。翌日朋也は様子を見に渚の家を訪れる。 秋生と早苗は心配ないと言うが、朋也は責任を感じる。 朋也の頭からは、バスケットボールを抱え雨にうたれる渚の姿が離れなかった。

CLANNAD -クラナド- 第3話「涙のあとにもう一度」

CLANNAD -クラナド- 第3話「涙のあとにもう一度」

CLANNAD #3

よぅ、京アニCLANNADの主人公=秋生様だ。 今回もオレ様が3話をレビューすっから、くつろいでいってくれ。 のれんを分けて優雅に登場する嫁 俄然、買う気が沸いてくるだろ まねき猫なんか意味ねーな 振り

CLANNAD 第3回 「涙のあとにもう一度」

もう、春原劇場! さて今週も始まりました。 1話からそうでしたがアバンの幻想世界、ここの出来が良すぎます! 正直ゲームの方では、最後の最後になるまでよく分からなかった...

CLANNAD-クラナド-第03話「涙のあとにもう一度」

CLANNAD-クラナド-第03話「涙のあとにもう一度」本当に渚って素直で真っすぐで、すごく暖かさを感じますね。社会に上手く、適応していける性格じゃない感じがしますが、それが全てではないですし、何と言うか、今の社会に欠けているというか、忘れてしまった物を渚だけじ...

杏は水瓶座の黄金聖闘士以上か

「CLANNAD」の第3話を見ました。 <感想> 「てへっ!」 阪口さん、アドリブ上手すぎだろ。 もうこんな春原を見れただけでこの作品がアニメになってよかったと思えちゃいます。いわゆるギャルゲーなのに男に萌える私はやっぱり末期人間だな。 今回で主要キャラ...

CLANND‐クラナド‐ 第3話「涙のあとにもう一度」

今回のお話は、渚さんが演劇部の再生のための講演会を企画するというお話でした。 冒頭は、またあの奇妙な物語の映像からスタート。今回は、ガラクタから作られたというロボットみたいなものが登場するというようなエピソードでしたけど、本編と何の関係があるのでしょうね? そして、話はもとのストーリに戻って、前回の最後に倒れた渚さんは、朋也さんが家まで運んであげたようです。そんなにたいしたことはないけど、大事をとって今日は学校を休んだのだとか。まぁ、入院していたのだから、これからも体には気をつけないといけませ...

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by jiro
  • 2007/11/04(Sun)21:06
  • Edit
wataru様どうもです!

>「薄い」のがみずいろにかかるのか、目撃したマテリアルの素材にかかるのか曖昧で、この先に解決編を要求する!
wataru様の恐ろしい観察眼にただひれ伏すばかり。ちょっと真偽のほどを確かめに、ボタンを弄ってきます。骨は任せました。

>春原の小学生レベルの演出は際立っている。
この悪ガキっぽさが最終局面でいい味を出すんだろうなあと思うとたまりません。

私からもトラックバックさせていただきます。

Re:無題

  • by wataru
  • 2007/11/05 12:08
jiro様、お褒めいただきありがとうございます。
気になるんですよ、つまらないことですが、そこに真実が隠されているとすると尚更。
あの春原の評価だと素材の薄さを見極めていると思うのです。あとはjiro様に任せますが、智代とのダブルコンボで決められるのも極楽かと。
春原のひねくれた感じが薄いのですが、芽衣ちゃんが叱ってくれるのを心待ちにしています。

新着記事・カテゴリ

メニューバーをご利用ください
古いカテゴリーは順に表示されなくなりますので、お手数ですが記事検索をご利用ください

メールで アニメレビューCrossChannel.jp を購読する

ブログ内検索

プロフィール

・管理者:wataru
・好き:V1046-R MAHORO、HMX-12 マルチ、ぽんこつ、黒オーバーニーソ、メイド
・リンクフリーですが、可能であればサイトTOPにリンクお願いします。相互リンクのお誘いは不精者のため辞退させていただいております
・利用状況の管理と広告表示等の目的でCookie及びWeb beaconを利用しています。Cookieの受入はブラウザの設定で選択が可能です
・商品紹介にはAmazonアソシエイトリンク他を利用しています
・当サイト管理者へのご連絡は webmaster★crosschannel.jpまで(★は1バイトのアットマークに置換して下さい)

Shop Link

Copyright ©  -- アニメレビューCrossChannel.jp --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]