忍者ブログ

アニメレビューCrossChannel.jp

アニメのレビュー・感想中心に、アニメ業界の批評もしたり、ゲームレビューしたりしています

   

CLANNAD 第4話「仲間をさがそう」

渚の演劇部再建シナリオを軸にして、CLANNAD 第4話は風子シナリオへの中継ぎ回か。
渚のセリフで「伊吹先生(公子)の妹は事故で入院中」と、視聴者にKanonのあゆシナリオを思い出させて予断させている。交通事故で死んだ生徒の幽霊の噂話やヒトデの彫刻を続ける風子の伏線が徐々に意味たせるようになっている。風子の姉の公子は、前回の古河パンのシーンで顔出ししている。
トリップしている風子への名シーン(迷シーン?)も遂に来た。
風子といえば「鼻ストロー」だが、失敗してる?
話中に登場する飲み物は紙パックばかりだが「どろり濃厚」は登場済みだし、今回は「長森牛乳」も出ていた。

相変わらず春原は智代に挑戦中だが、ヒット数のインフレーションとコンボの連鎖まで行き着いた感もある。今の時点での春原の存在価値は智代との対戦だけだから仕方ないが、そろそろ切り口を変えても良いだろう。アニメでは春原の拗ねた性格が丸くなって、部活と称して渚に係わる朋也に「ふーん」とつぶやきながらも、演劇部再建に協力的なのは違和感がある。
朋也も同じで、春原の部屋で斜に構えて無為に過ごす描写が少ないためか、良い人になっている。

公式な部員募集を生徒会から禁じられ、個人的に声をかけるにしても登場キャラは少ない。
風子、ことみ、智代(生徒会長選挙への伏線を張っていた)には断られ、あれ?有紀寧の出番はなかった…藤林姉妹、それも二人を引き離し「告白したい奴がいるから」と椋を勧誘。
生徒会の役員は登場しないが、key作品での生徒会はストーリーの障害として描かれる。Kanonで生徒会が登場する舞シナリオは麻枝担当だが、よくよくトラウマがあるらしい。
と言うか、麻枝のシナリオは家族・人との係わりのトラウマをバネに書かれている気がしてならない。

屋上で渚から椋への告白、ではなくて演劇部への勧誘。手を取り見つめあう二人は百合シーンなのにバックはバラの花、それを隠れて見ていた杏のズッコケなどの一連の演出は、藤林姉妹キャラの生かし方として悪くないけれど、この演出作法は「らき☆すた」あたりからか?
演劇部の部室で、椅子に座り話を聞く杏は白ニーソ。朋也と春原を組んだ足先で指し示すカットはフェチ的には今話数最良。
杏はシナリオのメインで朋也と向き合うよりは、このサイドのポジションで係わってくるほうが輝くキャラだと思うが、どのように構成するだろうか。
構成と言えば、今話では幻想世界のシーンはなかった。

メグメル/だんご大家族CLANNAD 1 (初回限定版)CLANNAD 1 (通常版)
メグメル/だんご大家族
CLANNAD 1 (初回限定版)
CLANNAD 1 (通常版)

拍手

 RSSリーダーで購読する
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

(アニメ感想) CLANNAD -クラナド- 第4話 「仲間をさがそう」

CLANNAD 1 (初回限定版) 演劇部の復活を目指す朋也と渚だが、突然生徒会より部員の募集の中止を警告されてしまう。策もなく、ふさぎこんでしまう二人だが、陽平はいい考えがあると二人に話す。それは・・・。

CLANNAD 第4話「仲間をさがそう」

CLANNAD-クラナド-の第4話を見ました。第4話 仲間をさがそう「どうだった?」「困りました」「どんなことを言われたんだ?」「部員の募集は一切禁ずるって」「何だよ、それ…」「演劇部は休部中なんだから部としての活動も休止中みたいで、だから部員募集のポスターに許可...

CLANNAD-クラナド- 第4話 仲間をさがそう

DVDCLANNADクラナド1通常版《予約商品12月発売》なんか面白くなってきた感じの回でしたね、俺から見れば。第4話です。生徒会に呼び出された渚ですが、その結果の話からでした。休部してるから、チラシやポスターは認められないとか。勧誘は認められるらしいです。直接に限...

CLANNAD 感想四話

正直、今までCLANNADを見る前は「期待を裏切られないか」という不安がいつもありました。だけど、この第四話で確信へと変化しました。「この作品は最高だ」。 「CLANN...

CLANNAD・第4話

「仲間をさがそう」 ポスターの件で呼び出された渚。生徒会から通達されたのは、演劇

CLANNAD -クラナド- 第3話 「仲間をさがそう」

休部中の演劇部は部員募集のポスター張りも禁止。 朋也たちは、心当たりをまわるが3年生は忙しい…。 1年の風子を訪ねるが、ずっと家にも帰らず彫刻して忙しいと言われる。 渚は風子の姉がこの学校の教師と気付くが…その妹は―

CLANNAD 第4話 「仲間をさがそう」

陽平自重しろwww 全国の智代ファンからボコられるぞwww さて渚は演劇部を復旧できるのか!?

CLANNAD 第4話

う〜ん今回はちょと微妙だったかなどうやら風子の話を進めていくみたいですけど・・・相変わらずカットが多くてなんだか散漫な感じかしてしまいましたどうやら生徒会での呼び出しで部活勧誘のチラシは貼ってはいけないことになったみたいですねいくら休部中だからってなか...

CLANNAD 第4回

第4回『仲間をさがそう』生徒会の頭の固い口うるさい野郎かなんかに ネチネチと言われてる様は映し出されませんでしたが、 既に休部中だから勧誘もしちゃだめと言われたらしく すごすごと帰ってきた渚さん。

CLANNAD -クラナド- 第4話「仲間をさがそう」

TBSアニメーション 「CLANNAD」公式ホームページ 今回の本作は、自分にとっていろいろとインパクトの大きな内容でした。その最大の要因は、かねてから本編中で噂になっていた、交通事故の女子生徒の幽霊が、まさか伊吹だったとは、結構あせりました…っていうか、怖かったで...

CLANNAD -クラナド- 第4話 「仲間をさがそう」

「しまったー!次の授業で使うおっぱい忘れたーーー!!」 てことで、智代におっぱいを借りに来た春原w 案の定、返り討ちにあいコンボ数も順調に増えていきますw

CLANNAD -クラナド- 第4話感想

CLANNAD -クラナド- 第4話感想いきます。

CLANNNAD 第4話「仲間をさがそう」

ついに4桁!

アニメ感想 〜CLANNAD 第4話〜

仲間をさがそう ボクは本質的にはイイ奴だからね

CLANNAD-クラナド- 第4話「仲間をさがそう」

変な人達大集合。

CLANNAD 第4話 『仲間をさがそう』 感想

 CLANNAD  第4話 『仲間をさがそう』 感想  岡崎朋也: 中村悠一  古河 渚: 中原麻衣  藤林 杏: 広橋 涼  藤林 椋: 神田朱未  坂上智代: 桑島法子  ...

CLANNA 第4話 仲間をさがそう

■第4話 仲間をさがそう KANONの時は序盤の数話はキャラクターを見せるだけでストーリーの面白さは少なかったのですが、CLANNADは序盤から様々な伏線らしきものが見えたりギャグ的展開もあったりと、個々のヒ

クラナド4話「仲間をさがそう」

演劇部は休止中で、部員募集も、ポスター展示もダメだと生徒会に通達された渚。それでも「あきらめるな!!」っていう朋也。「こんなことでお前の夢を捨てるな」渚にはとても心強い言葉ですね♪そんなふたりの姿を柱の影から見ていた陽平。早速からかい出したぞ〜♪でもそ...

CLANNAD -クラナド- 第04話「仲間をさがそう」

「朋也・・・・・・・・・・・・・くん。」 やっぱことみが最強だと思った(笑) CLANNAD 1 (初回限定版)中原麻衣 広橋涼 中村悠一 ポニーキャニオン 2007-12-19売り上げランキング : 17Amazon...

CLANNAD 第4話 仲間をさがそう

古河 渚 どうか、どうか…演劇部を作る手助けをして下さい。 智代と陽平のやり取りが神すぎる。 陽平の「胸を貸してくれ」の考え方は幼稚。男子トイレに連れて行くのは失礼。 とまぁ彼が100%悪いわけで

CLANNAD-クラナド-第04話「仲間をさがそう」感想

CLANNAD。今回も春原祭りの予感・・・。CLANNAD1(初回限定版)(DVD)◆20%OFF!早速感想。今回も笑った笑った!岡崎春原のコンビが動くとここまで面白くなるのか(笑)ことみはかわいいし、最高。智代のあのイベントがなくなったのはとても残念・・・・(笑)後は椋と渚の百...

CLANNAD 4話『仲間を探そう』

演劇部のポスターの件で生徒会室に呼び出された渚。演劇部は休部中なので、 ポスターを貼ったりビラを配ったりして部員を集める事は禁じられてしまい ました。

【一ノ瀬ことみ】CLANNAD 4話「仲間を探そう」【伊吹風子】

演劇部の部員勧誘が生徒会から禁止。その時、朋哉と渚は。 石原監督のコンテ・演出回。 カット割りとか会話の流し方とか、全体的な映像の流れが 「鍵のゲームをアニメで再現するとこうなるぞ」という意気込みが伝わってき

CLANNAD -クラナド- 第04話 「仲間をさがそう」

CLANNAD -クラナド- 第4話の感想です 今回は陽平大暴走www

CLANNAD 第4話 「仲間をさがそう」

春原の部屋で猫を抱く、朋也。この猫はやはり、相楽美佐枝に関係のある猫ですよね。

CLANNAD クラナド 第04話 「仲間をさがそう」

笑い要素満載!だけどシナリオ進行も忘れずに(゜ー^d) イベントてんこ盛りで興奮しまくっちゃったよ(∀`*ゞ)テヘッ …… っとボタンが言っております(ぇ

CLANNAD -クラナド- 第4話 「仲間をさがそう」 感想

これは良い"あててんのよ"ですね 『次の授業で使うおっぱい忘れたー!』 『智代。お前のおっぱい貸してくれ』   はい、毎日がパラダイスの春原史に残る名台詞来ましたよw おっぱい使う授業ってどんな授業だよ

CLANNAD 第3話「涙のあとにもう一度」&第4話「仲間をさがそう」

ボタンが可愛すぎるんですが! こんなウリ坊なら飼ってみたいよ! Aパートでは伊吹公子と芳野祐介が登場。 このキャラデザでこの声だと公子がどうしても秋子さんとダブって見えてしまう(笑) 祐介は祐介でこれま

CLANNAD -クラナド-4話

1000HITおめですw

CLANNAD第4話「仲間をあつめよう」感想

先週お休みしたのですが、今週から再開。 例によってキャプチャー画像は使いません。 前回は特殊だったんですよ。よくあることと思ってはいけません。 あれ画像作るの面倒なんですよね。 生徒会から演劇部の部員勧誘

CLANNAD-クラナド- 第4話

アニメ感想  CLANNAD-クラナド- 第4話「仲間をさがそう」 演劇部再建に向けて部員集めをする朋也たち。そんな中、朋也は彫刻刀でヒトデを作り続けている風子が、交通事故で意識不...

CLANNAD -クラナド- 第04話 「仲間をさがそう」

CLANNAD -クラナド-   お勧め度:普通+   [恋愛アドベンチャーゲーム]   TBS : 10/04 25:55〜(初・26:25〜)   MBS : 10/13 25:55〜   CBC : 10/17 26:50〜   BS-i : 10/25 25:00〜   原作 : Key/ビジュアルアーツ   監督 : 石原立也   シリ....

CLANNAD 第04話  「仲間をさがそう」

滋賀県伊香郡木之本町のつるやパンが誇る、「サラダパン」。

CLANNAD -クラナド- 第4話『仲間をさがそう』

週末・・・体力が限界に近付く中、見たいアニメが集中してるのは イイことなのかイクナイことなのか? とにかく木曜日が待ち遠しいのはCLANNAD効果と言えましょう。

★CLANNAD 第4話「仲間をさがそう」

【公式】盛り上がってまいりまし

CLANNAD 第4回 「仲間をさがそう」

やばい、風子からか!? はい、今週も始まりました。 今日からはBS−iでも始まっています。 違いを比較とか余裕があったらしてみたいな〜とも思うけど、 たぶん、もっとちゃ...

CLANNAD 第04話

[関連リンク]http://www.tbs.co.jp/clannad/第4回 仲間をさがそう部活活動の条件。生徒会室に呼ばれた渚そして部活になっていない演劇部の部員募集を一切禁じられる。諦めかける渚だがそれ...

CLANNAD -クラナド- 第04話 「仲間をさがそう」

クラナド第04話感想。 とりあえず春原よ、いい加減学習しろwwwww

CLANNAD -クラナド- 第04話 「仲間をさがそう」レビュー。

>春原 性別なんて関係ないだろ!!大切なのはハートの熱さだと思うね☆ >朋也 お前もたまには良いこと言うなぁ☆ 俺の大好物すぎて吹いたww。今話は百合百合パラ☆ダイス♪。(マテww wwっwキメポーズツボにハマタww

CLANNAD-クラナド- 第4話 「仲間をさがそう」

「フッ・・話は聞かせてもらったよ」「誰ですかあのDQN??」「公式HPのキャラ紹介にも出れない可哀想なギャグ担当キャラ、春原だ」「うるせーよww」「・・困ってるんだってな?」「あぁ・・CLANNADが今期1位って言われてんのに今のところ作画の滑らかさ以外...

「CLANNAD −クラナド−」4話 仲間をさがそう

風子は幽霊だったのか。まぁ以前あった変な幽霊を見たという男子生徒の話という伏線があったので誰かが幽霊なのだろうとは思ってたけど。あのシーン観たあとすぐに思ったのは風子じゃなくて渚だったんだけどさすがに違った…。

CLANNAD -クラナド- 第4話 「仲間をさがそう」

「ズバリ過言ではないでしょう!」

地縛霊兼生霊出現の恐怖(CLANNAD第4話)

部員募集期間を過ぎているから部員募集活動は認められない。そもそも休部中なので部としての活動も認められない…って、これはどういった論理構造をしているのでしょうか?「なんかよくわかんないけど、随分おカタいこと言

CLANNAD -クラナド- 第04話

アニメ名:CLANNAD -クラナド-話  数:第04話タイトル :「仲間をさがそう」評  価:smash:★★★★☆プラス+:未登録デス

CLANNAD -クラナド- 第4話「仲間をさがそう」

CLANNAD -クラナド- 第4話「仲間をさがそう」

CLANNAD -クラナド- 第4話 「仲間をさがそう」

原作プレイ中。半分くらい進んだけどすげぇ面白いです。 春原はある意味主人公。

CLANNAD 第4話

BS-I版だかもそろそろ始まったようですが、 まぁ地上波も関係ない地域の人間としてはどうでもいい話。 見られるだけ僥倖ってね。 そんなこんなで気づけば4話。 智代VS春原はまだまだ続くのね。 おっぱい!おっぱい!

CLANNAD -クラナド- 第4話 『仲間をさがそう』

CLANNAD -クラナド- 第4話 『仲間をさがそう』 今回はめちゃくちゃツボにハマりました(笑) 渚と椋のお似合いのツーショットですw

CLANNAD第4話「仲間をさがそう」

  口下手でスピーチをした事がない渚は、朋也に見守られて演劇部復活の為に必要な スピーチの練習をした。そして部員募集のポスターを貼り部員を集めようとした矢先、無断で ポスターを貼ったしまった生徒会により剥がされ、渚は生徒会室に呼び出されてしまった。  「ど

アニメ『CLANNAD』4話にて

今回は早めに感想を上げ様と頑張ってみました〜〜では第4話『仲間をさがそう』です。【渚さん】生徒会に呼ばれ、演劇部の事で注意を受けた渚さん。渚さんは頑張って言い返した様ですが駄目だった様です。少し落ち込んでいますが、朋也くんの言葉でやる気を取り戻します。...

CLANNAD -クラナド- 第04話 「仲間をさがそう」観賞〜^^

めくるめく百合の世界へようこそ!!\(^O^)/ 第4話を観賞しました〜^^

CLANNAD-クラナド-第04話「仲間をさがそう」

CLANNAD-クラナド-第04話「仲間をさがそう」演劇部の活動再開は今の所、許可されなかった。しかし、足を使って部員を集めることを始める。でも、朋也何だかすごく熱心ですね。彼は、どちらかと言うと、その様なことは面倒なことは避けるような性格なのに本当に自分の事に...

CLANNAD 第4話

CLANNAD -クラナド- 第4話、「仲間をさがそう」。 前回ラストで生徒会に呼び出された渚。演劇部の再建に向けて部員募集をしていたがその活動を禁じられてしまう。そんなことで諦めちゃだめと励ましつつ朋也も新たな方法を模索する...。

CLANNAD 第4話「仲間をさがそう」

「今回は部員探しと風子編への導入。あんまり手堅くまとまってて逆にいうことがない感じ。まだまだ序盤ということでしかたないかな。朋也と渚がいろいろ関係性を広げてくのは見てて楽しいです。地道に仲間が増えてくね。」 「物

裸足とニーソが織り成すハーモニー

「CLANNAD」の第4話を見ました。 <感想> やつら、シンクロしやがった・・・ 春原と朋也のアホっぷりがもう笑えて仕方がない。 ギャグパートはもしかしたらゲーム以上かも。 <気になった点> 〜”またね”〜 ことみが使ったこの言葉大好きです。友達との...

CLANND‐クラナド‐ 第4話「仲間をさがそう」

今回のお話は、渚さんたちが部員を探そうとするお話でした。 前回のお話の最後に生徒会に呼び出されてしまった渚さん。ということで、生徒会に行ってみると、案の定、厳しい事を言われたようです。ポスターを掲示するのはもちろん禁止。それだけではなく、ビラ配りとかも禁止だとか。 まぁ、確かにルールなのだから仕方ないのかもしれませんが、でも随分と校則の厳しい学校みたいですね。ちょっとぐらいサービスしてあげればいいのに・・・。 でも、朋也さんはあきらめません。渚さんを励ましつつ、「他にも何か手がある」と。...

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by jiro
  • 2007/11/11(Sun)20:31
  • Edit
足フェチ様どうもです!

>麻枝のシナリオは家族・人との係わりのトラウマをバネに書かれている気がしてならない。
言われてみると確かに。結構生々しさが醸し出されているもんなあ。

もしそうなら、あんな可愛い女の子達に囲まれていたのでしょうか。あな憎らしや!

>このサイドのポジションで係わってくるほうが輝くキャラ
しかしそうすると杏の女の子らしさが結構削除されちゃいますね。今のポジションもいいけど、何とかメインを張って欲しいです。

私からもトラックバックさせていただきます。

Re:無題

  • by wataru
  • 2007/11/11 20:56
足フェチ同志、いらっしゃいませ。
注目点が同じで笑っております。

>もしそうなら、あんな可愛い女の子達に囲まれていたのでしょうか。あな憎らしや!

それが無かったが故の想像力がエンジンになっているのではないかと。

杏は私にしては珍しくこのタイプのキャラで好きなのですが、サブポジションにいたと思わせての超デレ展開でメインを張っても面白いかなあ。
この先に期待しています。

新着記事・カテゴリ

メニューバーをご利用ください
古いカテゴリーは順に表示されなくなりますので、お手数ですが記事検索をご利用ください

メールで アニメレビューCrossChannel.jp を購読する

ブログ内検索

プロフィール

・管理者:wataru
・好き:V1046-R MAHORO、HMX-12 マルチ、ぽんこつ、黒オーバーニーソ、メイド
・リンクフリーですが、可能であればサイトTOPにリンクお願いします。相互リンクのお誘いは不精者のため辞退させていただいております
・利用状況の管理と広告表示等の目的でCookie及びWeb beaconを利用しています。Cookieの受入はブラウザの設定で選択が可能です
・商品紹介にはAmazonアソシエイトリンク他を利用しています
・当サイト管理者へのご連絡は webmaster★crosschannel.jpまで(★は1バイトのアットマークに置換して下さい)

Shop Link

Copyright ©  -- アニメレビューCrossChannel.jp --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]