忍者ブログ

アニメレビューCrossChannel.jp

アニメのレビュー・感想中心に、アニメ業界の批評もしたり、ゲームレビューしたりしています

   

Myself;Yourself 第5話「咲かない桜」

マイユア第5話は(たぶん)メインヒロインの菜々香にスポットが当たるが、フラグクラッシュ連発なのが脚本通りとは言え、キャラ自体がネタを演じているようで笑ってしまう。
麻緒衣ちゃんにしても朱里にしても、隙あらば自分の持ちネタで演技しようと虎視眈々と狙っているみたい。やはり各キャラがポジション保ちながら演技してる作品は面白い。
この話数をサンドイッチして、前回(子供じゃないよ)と次回(オトナだよ)は雛子のお当番回だが、この雛子もシリーズ序盤はメインを食う勢いがある。今のところあさみのポジションは当て馬っぽいけど。

【今週の菜々香の佐菜フラグチャート】
買い物する佐菜とあさみを見かけ ↓
二人が偶然出会ったと知って ↑
ボランティアへの参加を佐菜から誘われない ↓
舞の練習休んでも「行くわ」 →
バイオリン弾いてと佐菜 ↓
射的のぬいぐるみ邪魔そうな佐菜に「だったら私に」 ↑
雛子出現、ぬいぐるみ雛子の手に ↓
煩悩に打ち震えながらも神事の前の禊ぎ →
舞の後に佐菜の「すごく綺麗だったよ」 ↑
狸に驚き佐菜に抱きつき見つめ合い ↑
雛子に目撃されそうになり ↓

少しづつ空白の期間が明かされてきたが、菜々香は神社の叔父に世話になっている。
バイオリンを弾かなくなったことと火災のシーンのフラッシュバックは、過去の事件に関係しているのだろう。
元々は佐菜のことが好きだったのだろうから変でもないがデレが早い気もするけれども、他のヒロインのイベント話数を考慮してのペースなのだろう。時間の空白と記憶の空白をお互い埋めながらと言うよりは、事件を挟んで一気に片付けそうな気もする。

老人ホームの梶井婆さんの秘密、そして神社の「桜の舞い」の伝説が交錯するのかしないのか、気を持たせる展開と引き。
しばらく途絶えていた豊作祈願の「桜の舞」の謂れは、梶井婆さんから伝え聞いた説では生け贄を捧げた「双子丘の伝説」だそうだが、頼むから朱里(CV:田村ゆかり)に語らせないでくれ。もっと低いトーンで語られたら、古手神社の綿流しの祭りになるではないか。

老人ホームでは菜々香を見た時の梶井婆さんが死んだ孫と間違えるとか、夜中に徘徊して泥だらけとか、ラストはノイズ混じりのテレビ画面が伝える桜の舞のニュースを見つめる婆さんの引きとか、意味深な演出。
老人ホームでいなくなった小鳥のカゴのサブリミナルカット、婆さんの膝の黒猫のアップと佐菜とあさみがつけた首輪が暗黒に落ちてゆくカットが意味するものは?
何の意味もない演出だとすると、それはそれで笑えるけれど。

絵コンテ・演出は中西伸彰。「魔法陣グルグル」の監督だが、あれは良かった。今回は陰陽二面性の「陰」の入口的な原案・脚本のツボを外さずに良い仕事をしている。脚本は雑破業だが、全話書くのだろうか。
制作はスタジオ雲雀のグロス回で、作監に岩佐とも子。
次回は雛子の話。エロゲじゃないからオトナの展開はない。
楽曲は5pb.の千代丸サウンド全開だが、エンディング曲の少しアップテンポないとうかなこのヴォーカルは意外感は有ったが、絵コンテもマッチして良い出来。

Tears Infection/Day-breakキミと夜空と坂道と
Tears Infection
キミと夜空と坂道と

拍手

 RSSリーダーで購読する
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

(アニメ感想) Myself;Yourself 第5話 「咲かない桜」

Myself ; Yourself Vol.1 菜々香は八代神社のお祭りで奉納する『桜の舞』の練習に日々励んでいた。そんな中、偶然にも佐菜とあさみは一緒に買い物をすることに。あさみが老人ホームにボランティアで行っている事を知った佐菜は、菜々香を老人ホームへ一緒に行こうと誘う。...

Myself;Yourself/5話 咲かない桜

Myself;Yourselfの5話

Myself;Yourself・第5話

「咲かない桜」 舞の練習に余念の無い菜々香。十数年ぶりに行われることになった桜祭

Myself;Yourself 第5話 「咲かない桜」

前回はただの空気と化していてセリフが一言もなかった菜々香ですが、今回はたくさん喋ってますw 今は叔父の家で暮らしている菜々香。 何故そうなったのかが知りたいですね。

Myself;Yourself 第5話感想

Myself;Yourself(マイセルフ ユアセルフ) 第5話感想いきます。

Myself;Yourself 第05話 「咲かない桜」

Myself ; Yourself   お勧め度:あまりお勧めしない   [恋愛アドベンチャーゲーム]   テレビ神奈川 : 10/02 26:15   チバテレビ : 10/03 26:00〜   テレ玉 : 10/04 26:00〜   テレビ愛知 : 10/04 26:58〜   テレビ大阪 : 10/05 28:05〜   原作 : ....

Myself;Yourself 第05話 「咲かない桜」

秋と云えば、紅葉 紅葉で有名なのは日光と京都。 関東近郊では日光が一番近くて便利。 その日光といえば輪王寺。

Myself;Yourself 第05話 「咲かない桜」感想

今週もやってきました、この作品。今期、まったく期待してなかったので、本当にいい意味で裏切られてます。DVD Myself;Yourself1(12/21発売予定)早速感想。今回も佐菜は超地雷危険地帯を歩み続ける・・・なお話でした。佐菜が地雷を踏みすぎなのは、この世界に地雷が埋...

Myself;Yourself 第05話 「咲かない桜」

アニメ名:Myself Yourself話  数:第05話タイトル :「咲かない桜」 評  価: smash:★★★★☆

アニメ【Myself;Yourself】第5話。

『Myself;Yourself』 ※下記の日記内容には、アニメ本編に対するネタバレの要素が多々記述されています。少しでも気になさ る方は御覧にならない様に注意をして下さい。 今週のお話は...

07年10月新規アニメ 第5週 感想 げんしけん2 Myself ; Yourself

 げんしけん2 第4話  Myself ; Yourself 第5話  の感想です!  マイユアは相変わらず良いですね!今回は特に良かったと思います。最後の伏線が気になりますが・・・。  ...

Myself ; Yourself 第5話 「咲かない桜」

八代神社の叔父の家に住む菜々香は、祭りで奉納する『桜の舞』を舞うことに。 佐菜とあさみが老人ホームにボランティアに行くのに誘われ菜々香も行くが…。 そこで孫を無くしたおばあさんに会い、菜々香は孫と間違われる。 孫も弾

Myself;Yourself5話

空気読めない人が多いなあw

Myself ; Yourself 第5話 『咲かない桜』

狸グッジョーブ!(´∀`*)b よし!よくやった!! 今回は素直な部分が目立った菜々香の背中を押してくれたんだよね?ありがと! 管理人は、佐菜と菜々香が上手くいけばいいなと思ってマスw(@現時点) まぁ…佐菜の空

Myself ; Yourself 第4話 「咲かない桜」

前回ヒロイン空気だったけど、今回はメインっすかねぇ。 奈々香派なウチにとってはうれしい限りですけどww前回辛かったし(´Д⊂グスン とりあえず、このムッツリ髭おやじどうでもいいし置いておこう・・・・・ こ

Myself;Yourself 第5話「咲かない桜」

双子丘の伝説

Myself;Yourself 第5話

第5話『咲かない桜』 今回は、お祭の話。 なんか、全体的に良くある設定をあわせたみたいに感じるのは気のせい? 咲かない桜とか、老人ホームとか、双子丘の伝説とかetc・・・ まぁ、どれもたまたまなんでしょうし、多少似たようなものがあるのは仕方ないか。 奈々香って..

「Myself;Yourself」5話

#5「咲かない桜」。 今回は菜々香の素性にスポットがあった回でした。 家族と一緒に住んでいるのではなく、神社の神主の家にお世話になっているみたいで、 かがり火を本物ではなく...

Myself;Yourself 第5話 「咲かない桜」

奈々香も、立派なおっぱいをお持ちでした。

Myself ; Yourself 第5話「咲かない桜」

今回のお話は、お祭りで菜々花さんが踊りを披露するというお話でした。 お祭りで舞を踊ることになったらしい菜々花さん。毎日練習で大変そうで、みんなと遊びに行く暇も無い様子。でも、本当はあまり気が進まなかったのだけど、神社に住まわせてもらっている関係で断ることができなかったのだとか。 しかし、おじさんとはあまりうまくいっていないように見えましたね。何か2人とも、妙に気を使っている感じで、何とも微妙な雰囲気で、これも彼女があそこに住まわせてもらっていることと何か関係があるのでしょうか? 星野さん...

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

新着記事・カテゴリ

メニューバーをご利用ください
古いカテゴリーは順に表示されなくなりますので、お手数ですが記事検索をご利用ください

メールで アニメレビューCrossChannel.jp を購読する

ブログ内検索

プロフィール

・管理者:wataru
・好き:V1046-R MAHORO、HMX-12 マルチ、ぽんこつ、黒オーバーニーソ、メイド
・リンクフリーですが、可能であればサイトTOPにリンクお願いします。相互リンクのお誘いは不精者のため辞退させていただいております
・利用状況の管理と広告表示等の目的でCookie及びWeb beaconを利用しています。Cookieの受入はブラウザの設定で選択が可能です
・商品紹介にはAmazonアソシエイトリンク他を利用しています
・当サイト管理者へのご連絡は webmaster★crosschannel.jpまで(★は1バイトのアットマークに置換して下さい)

Shop Link

Copyright ©  -- アニメレビューCrossChannel.jp --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]