忍者ブログ

アニメレビューCrossChannel.jp

アニメのレビュー・感想中心に、アニメ業界の批評もしたり、ゲームレビューしたりしています

   

プリズム・アーク 第5話「騎士たちの試練」

「プリズム・アーク(PRISM ARK)」第5話は、学園のプリ検(プリズム検定)に向けて訓練に励む生徒たちの様子に重ねて、プリーシアが徐々にハヤウェイに心を許す様子を描いている。お色気不足のやや日常的シーンからシリアス気味のお話。
また、リッテ先生の授業風景で、16年前の前国王一家襲撃された「青い月の惨劇」の結果、現国王は空位だと補完されている。
しかし肝心のプリ検の様子は大胆に省略。プリズムとは何か?説明不足だが今までのシーンから想像すると、撮影したりマイクや火をつけたり戦闘にも用いられる、この魔法世界のキーディバイスで、これを使いこなせる事が騎士としての最低条件なのだろう。そしてこの力は精神の集中により左右されるらしい。

プリーシアは赤ブルマ姿で華鈴教官と特訓中。学園の生徒を引っ張ってゆくことを期待されているプリーシアはハヤウェイに心揺れて隙だらけなのか、太刀筋も冴えず。対戦シーンはカット割が良いのか、動画枚数は多くなさそうだが、キャラの動きが感じられる。
制作協力はDANGAN PICTURES(ダンガンピクチャーズ)がクレジットされているけれど、作監は「うたわれ」や「ダフネ」の小山知洋。グロス管理が出来ていれば韓国スタジオでも悪くは無い。
脚本は冨岡淳広、絵コンテ・演出は吉田泰三。

守るべきものが何か、それを思い出したのはハヤウェイ。
小さい頃「天使」と呼ばれるモンスターに襲われた際に、絶対にフィーリアを守ると言いながらも窮地に陥るハヤウェイを救ったのは「騎士」その騎士から「絶対」の重みを教わり、強くなろうと決心する。
この「騎士:は第1話の「暗黒騎士」と同じなのだろう。クレジットにはそう出ていたが、真相を語る回もこの先に訪れるのだろう。
この話を聞いて心が晴れ、肩の力が抜けて本来の技のキレを取り戻したプリーシアの心理描写が浅いが、あまり重くなってもいけないので、この程度か。
プリーシアがハヤウェイを認めたと言っても「ライバル」としてのみ。
第1話がエンディングだとすると、本格的なラブロマンスには至らない感じで「同志」的な結束に止まりそう。
プリーシアの影に寄り添う神楽の経験値は高そうだが、ミッションの目的とプリーシアや王家の秘密は幾らかは知っていそうな感じ。

そのプリーシアがヤキモチ焼き気味に見ていた、ハヤウェイとフェル。
フェルの願いは雪を降らせる話だが、これはフォローがあるのだろうか。良いお話っぽいが、この先は尺が足りないような気もするから投げっぱなしかも。

プリズム・アークキャラクターソング private songs-Vol.1【初回限定盤】プリズム・アークキャラクターソング private songs-Vol.2
プリズム・アークキャラクターソング private songs-Vol.1【初回限定盤】
プリズム・アークキャラクターソング private songs-Vol.2

拍手

 RSSリーダーで購読する
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

プリズム・アーク 第5話「騎士たちの試練」

プリズムはハートで使う――。 プリズム検定(プリ検)を前に、剣に迷いのあるプリーシア。 決闘事件の火事で助けられてからハヤウェイのことが気になるせい。 ハヤウェイの方もぜんぜん制御ができず…。 試練って言うか

プリズムアーク・第5話

「騎士たちの試練」 剣術に勉学に励むプリーシアたち。そんな学園のイベント・プリズ

■プリズム・アーク 第5話「騎士たちの試練」

 プリーシアの心に迷いがある原因がハヤウェイだってこと、最初は全然分かりませんでした…。  ブリジットで無くても、見ていて困ってしまうのですよー。  前回の火事

プリズム・アーク 第5話

今回は、プリ検を前にプリーシアが心の迷いと戦うお話でした。 プリズム検定略してプリ検、なんだか略すと一気に安っぽく聞こえます(笑)。 プリズムはハートで使う、単純なようで深いようで、ともかく心が大事ということですね。 ヴィントラントの歴史を語る上で外せ....

プリズム・アーク 第5話「騎士たちの試練」

プリ検って何かと思ったらブリズム検定試験か。 てっきりシスプリ検定か何かかと(え 早くもプリーシアはハヤウェイのことが気になり始めてるのか。 先週のラストではそんな気にしてるような感じではなかったのに!

プリズム・アーク 第5話「騎士たちの試練」

プリズム・アーク 第5話「騎士たちの試練」

プリズム・アーク  第05話 「騎士たちの試練」

「プリズム検定」が近いうちにあるようです。 みんなその検定に向け頑張ります。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

新着記事・カテゴリ

メニューバーをご利用ください
古いカテゴリーは順に表示されなくなりますので、お手数ですが記事検索をご利用ください

メールで アニメレビューCrossChannel.jp を購読する

ブログ内検索

プロフィール

・管理者:wataru
・好き:V1046-R MAHORO、HMX-12 マルチ、ぽんこつ、黒オーバーニーソ、メイド
・リンクフリーですが、可能であればサイトTOPにリンクお願いします。相互リンクのお誘いは不精者のため辞退させていただいております
・利用状況の管理と広告表示等の目的でCookie及びWeb beaconを利用しています。Cookieの受入はブラウザの設定で選択が可能です
・商品紹介にはAmazonアソシエイトリンク他を利用しています
・当サイト管理者へのご連絡は webmaster★crosschannel.jpまで(★は1バイトのアットマークに置換して下さい)

Shop Link

Copyright ©  -- アニメレビューCrossChannel.jp --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]