忍者ブログ

アニメレビューCrossChannel.jp

アニメのレビュー・感想中心に、アニメ業界の批評もしたり、ゲームレビューしたりしています

   

こどものじかん 第5話「なつやすみのとも」

「こどものじかん」第5話は、夏休み前のざわついた空気から徐々に夏休み前半の高揚、そして夏空の下でふと気がつく寂しさを短い中で展開した。中休みの1話で大きな事件があるわけでもないのだが、小悪魔のように悪戯っぽく変化するりんの心と翻弄される青木先生、そして明らかにライバル視されたボイン先生(宝院先生)と少ないキャラクターの中での心理戦が繰り広げられて興味が尽きない。
今回はコンテと演出で話を膨らませることに成功している。

小悪魔りん中心の話し以外にも、通知表の採点に悩む青木先生を中心に相対評価から絶対評価へ変化した教育現場の問題点にも少し触れている。
とは言え、夏休み中に「浮気したら許さない」と言い残したりんが中心であるのに変わりは無い。
前半は黒、美々と遊び学校のプールにも通うりんが賑やかに描かれ、後半は二人が田舎などに行っていなくなった一人だけのりんを寂しく描くコントラストが際立つ。一人遊ぶりんの背景とシチュエーションがが前半と同じだけに、余計に寂しさを増す。ロケーションはバルセロナの近所。
レイジも仕事があるから、りんを遊びに連れて行ってやることは出来ない。

そんな時に思い出したのが、夏休み中も学校にいるからとの青木先生の言葉。
でも学校に行ってみればボイン先生と草むしり中で、さらにはボイン先生は夜の花火に誘おうとモーションかけているところ。チョーク投げて邪魔されて屋上のプールに青木先生が誘い出され、二人プールに落ちる。見上げる暮れなずんだ空には花火。
旅行ガイドを買うレイジ、公園で二人黒と美々、それぞれ見上げる同じ花火が余韻を出している。

ボイン先生の白のビキニからワンピースに着替えてより強調された胸は放送上の問題は無いらしい。アニメの女教師を性的好奇心で見ても視聴者は許されるようだ。
相変わらずドーテー発言はピー音規制、スカートの中のブルマ、りんが脱いだパンツは規制。アクション付きの脱衣などはNGみたい。
脚本は岡田麿里、絵コンテは「おねティー」の井出安軌、いつまでも言われることは本意ではないだろうが、間違いなく彼の代表作。そして演出はスタジオエルの中村圭三。
今回のグロス制作は、そのスタジオエル。もう老舗の風格だが自社ビルもあるし経営は安定してるみたい。今回の制作と放送の規制については、当の中村氏がスタジオエルのスタッフブログに書いてますので、興味のある方は覗いてみてください。

れっつ!おひめさまだっこハナマル☆センセイションこどものじかん 1科目
れっつ!おひめさまだっこ
ハナマル☆センセイション
こどものじかん 1科目

拍手

 RSSリーダーで購読する
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

■こどものじかん 第5話「なつやすみのとも」

 黒も美々も、夏休みのお出かけの予定はちゃんとあって、そこにりんを連れて行く訳にはいかないみたい。  それはそうですよね。  二人、早めに帰って来てくれたけれど

こどものじかん 第05話 「なつやすみのとも」

こどものじかん   お勧め度:お勧めしない   [エロ]   KBS京都 : 10/11 25:30〜   チバテレビ : 10/12 26:55〜   テレ玉:放送中止   三重テレビ : 放送中止   原作 : 私屋カヲル   監督 : 菅沼栄治   シリーズ構成 : 岡田麿里   キャラデザ...

こどものじかん 第5話

今回は1学期が終わって夏休みにはいるお話。 りんにとって青木に会えないのは寂しくて仕方がないようで。 規制は先週よりも復活してましたね(笑)。 学期の終わりは成績評価の季節。 でもあの評価についての言い争いは、両者とも間違ってるなぁと個人的には思うとこ....

こどものじかん 第5話

第5話『なつやすみのとも』 今回は夏休みの話。 小学校の通知表の成績つけるのって、結構大変なんですね。 中学以降だと、テストの点数書いたら終わりだけど、小学校ではよく分からん3段階評価だからなぁ~。 なんか、りんの機嫌が悪いようですが・・・ なるほど、夏休み..

こどものじかん 第5話

[1学期の終了を目前に控え、通信簿の評価に心悩ませる青木先生。白井先生と激論を交わしたりして、熱血ぶりを発揮していた。だが、りんは、夏休みを控えてふさぎこんでいた。「夏休みになると先生に会えなくなる」そのことばを聞

こどものじかん 第5話「なつやすみのとも」

夏休みでも先生には休みはありません。 せっかくの休みでも、りんには青木に会えない鬱々とした日々。 その間隙を縫って(違)青木に接近する宝院先生。 花火大会の日、りんは青木を誘いに学校へ…。 学校でしか青木に会

こどものじかん5話

夏休み。

(アニメ感想) こどものじかん 第5話 「なつやすみのとも」

こどものじかん 1科目 終業式の日。明日から夏休みというその日になっても、いまだ担任クラスの通信簿の評価に悩む青木の姿があった。宝院にあきれられ、結局、その事で白井と言い争ってしまうのだった。そうして教室に向かうと、廊下でりんが青木を待っていた。その日は....

こどものじかん 第5話 「なつやすみのとも」

巨乳より、ロリだ!

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

新着記事・カテゴリ

メニューバーをご利用ください
古いカテゴリーは順に表示されなくなりますので、お手数ですが記事検索をご利用ください

メールで アニメレビューCrossChannel.jp を購読する

ブログ内検索

プロフィール

・管理者:wataru
・好き:V1046-R MAHORO、HMX-12 マルチ、ぽんこつ、黒オーバーニーソ、メイド
・リンクフリーですが、可能であればサイトTOPにリンクお願いします。相互リンクのお誘いは不精者のため辞退させていただいております
・利用状況の管理と広告表示等の目的でCookie及びWeb beaconを利用しています。Cookieの受入はブラウザの設定で選択が可能です
・商品紹介にはAmazonアソシエイトリンク他を利用しています
・当サイト管理者へのご連絡は webmaster★crosschannel.jpまで(★は1バイトのアットマークに置換して下さい)

Shop Link

Copyright ©  -- アニメレビューCrossChannel.jp --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]