忍者ブログ

アニメレビューCrossChannel.jp

アニメのレビュー・感想中心に、アニメ業界の批評もしたり、ゲームレビューしたりしています

   

CLANNAD 第7話「星形の気持ち」

シリーズ開始序盤は駆け足に感じたけれど、今は緩いテンポで小動物のような風子と周囲の人々を描く「CLANNAD-クラナド-」も第7話。そろそろ風子シナリオもクライマックスでしょうか。正直なところ、ここまで尺を取ってくるとは思わなかったが、まあ悪いものでもない。メインと思われる渚を他のヒロインのシナリオの中で描きつつ、キャラを膨らませる効果はある。
視聴者の気持ちを投影してか渚はよく泣くし、今話は朋也も釣られて泣くから逆に感情移入がしにくい。
泣いている渚が可哀想になって泣けてくる二段階感情移入法はアリだが、オレの泣きどころを奪うなよって感じで、イマイチすっきりしない。

この話数内の構成も案外くどくて、風子の事や公子の気持ちを確認するために朋也と渚はあちこち訪ね歩くことになる。今の段階では動き回らないと話が進まないからだろうが、落ち着かないまま尺を消化した感じが付きまとう。
現段階で感じるのは、信者向けのギャグ満載の前話とまとめて、コンパクトに構成しても良かったかも。

前話との比較でギャグは薄め。しかし朋也は遂に風子マスターの称号を得たから、風子いじりも減ってゆくだろう。早口言葉対決や渚と風子の「だんご大家族 vs ヒトデ」対戦は良い演出だった。
風子をことみと引き合わせたが、珍妙キャラと不思議ちゃんキャラが思いのほか通じ合っているのが面白い。ただし、ことみ側にそれ以上の演出の工夫がないところが惜しい。ただ、次はことみシナリオのようだから、スムーズに繋ぐためのシーンとして意味はある。

姉の結婚を祝いたいと言う風子の気持ちはヒトデ配りに十分に発揮されているが、目の前にいながらも自分を見ることが出来ない姉に対する気持ちはかなり抑え目に描写している。渚の服の裾を握る描写がそれを表しているし、渚が我が事のように頑張っているからずいぶんフォローされている。
公子が語る幼児から高校入学までの回想で、人見知りもずいぶん解消されたのに新しい高校生活の門出で交通事故に遭う皮肉。

幸村先生もお役立ちの出番があり、元教員の公子のことは記憶しっかりしている様子。学校で結婚式を挙げたいと言う伊吹先生のファンタジーな発想は、さすが風子の姉と誉めるべきだろう。
そんな夢を叶えようとする朋也と渚の力になれるのか、幸村先生。
そんな時、昏睡中の風子の容態が変わり目を覚ますことがなくなったと、公子の言葉。
春原の証言で風子と関係の薄い人から順番に、記憶から薄れてゆく悲しさは次回に。
風子シナリオのクライマックスまであと2話くらい使うか?
第8話「黄昏に消える風」、第9話「夢の最後まで」のサブタイらしい。
今回は藤林姉妹、智代、古河夫妻の出番は無し。春原は程々の自重ぶり。

「Kanon」の時と比べてレビューがあっさりしているのは、原作のテーマ・コンセプトにあまり共感できていないし「Kanon」以降のKey作品には思い入れが薄いので、ご容赦いただきたい。「AIR」はレビューすらしていなかった。
贅沢なことだが、京都アニメーションの制作に慣れてしまった事もある。その意味では京アニ制作のKey作品に飽きてきたと言い換えることも出来る。しかし馬場社長が「リトバスも京アニさんで」と明言しているから、スポンサーさえつけば次も京アニだろう。

ドラマCD CLANNAD  -光見守る坂道で- 第4巻CLANNAD-クラナド- ビジュアルファンブック (MAGICAL CUTE)

拍手

 RSSリーダーで購読する
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

(アニメ感想) CLANNAD -クラナド-第7話 「星形の気持ち」

CLANNAD 1 (初回限定版) すぐそこにいるのに、目の前で話しが出来るのに、二年間溜めてきた想いがあるのに・・・彼女には風子の姿が見えなかった。そして・・・。

アニメ『CLANNAD』7話にて

今回の感想は朝の間に出来上がりました!!今までで、一番最速の出来上がりです!!内容はともかく!!←オイオイでは第7話『星形の気持ち』です。【渚さん】公子さんに風子が見えてない事を知り呆然とする渚さん。公子さんが風子についての噂を言った際、風子の事を言お...

CLANNAD 第7話

う〜んなかなか風子の話をひっぱりますね今回あたり解決するかとおもってたんですが来週までひっぱるみたいどうやら公子さんには風子が見えていないことが判明してしまう公子さんと風子をあわせたことを後悔する朋也と渚でもちょっと今回は渚が泣き過ぎてうざったく感じて...

CLANNAD -クラナド- 第07話 「星形の気持ち」

CLANNAD -クラナド-   お勧め度:普通+   [恋愛アドベンチャーゲーム]   TBS : 10/04 25:55〜(初・26:25〜)   MBS : 10/13 25:55〜   CBC : 10/17 26:50〜   BS-i : 10/25 25:00〜   原作 : Key/ビジュアルアーツ   監督 : 石原立也   シリ....

CLANNAD 第7話

CLANNAD -クラナド- 第7話、「星形の気持ち」。 ゲーム版は未プレイでの感想です。

CLANNAD -クラナド- 第07話

アニメ名:CLANNAD -クラナド-話  数:第07話タイトル :「星形の気持ち」評  価:smash:★★★★☆プラス+:未登録デス

CLANNAD/7話 星形の気持ち

CLANNADの7話

CLANNAD -クラナド- 第7話 「星形の気持ち」

CLANNAD第7話感想行きます!

CLANNAD -クラナド- 第7話 「星形の気持ち」

目の前にいるのに見えないし声が届かない… 公子さんは風子のウワサは知っていて、せめて夢の中だけでも学校を駆け回って欲しいと願う。 そんな公子さんの願いに朋也たちがとった...

CLANNAD 第7話「星形の気持ち」

CLANNAD-クラナド-の第7話を見ました。CLANNAD1初回限定版第7話 星形の気持ち公子も学校に風子が出ると噂は知っていて、せめて夢の中でも、友達と学校でいてほしいと話す。「夢しか見ることができないなら…せめて、その夢の中ではお友達とかけまわってほしいんです。も...

CLANNAD -クラナド- 第7話感想

CLANNAD -クラナド- 第7話感想いきます。

CLANNAD -クラナド- 第7話 「星型の気持ち」

「公子さんの妹なら可愛いに決まってます!一生懸命でほっとけなくて、一緒にいると楽しくて・・・」 何気に風子を可愛いと言ってる朋也w 「一緒にいると楽しくて」はこの作品を見てる方なら誰もが激しく同意なはずw 公子さ

アニメ【CLANNAD】第7話。

『CLANNAD -クラナド-』 ※下記の日記内容には、アニメ本編に対するネタバレの要素が多々記述されています。少しでも気になさ る方は御覧にならない様に注意をして下さい。 今週の...

CLANNAD -クラナド- 第7話 「星形の気持ち」

いっしょにいてあげてください…夢の最後まで――。 公子に見えない風子に替わり、朋也は結婚式を挙げるように頼む。 風子がそう望んでいるからと…。 公子は風子が学校にいると噂は知っていて朋也たちに友達になってあげてと

CLANNAD -クラナド-第7話 「星形の気持ち」

海とヒトデの思い出。

CLANNAD -クラナド- 第7話「星形の気持ち」

TBSアニメーション 「CLANNAD」公式ホームページ 今回も風子の独壇場、勢い全快で進行するのは展開的に当然なのですが、これだけ笑わせられているのに、いかんともしがたいくらい悲しい内容なのは凄いです。幸村、ことみのベタなギャグも含め、ボタンとのやり取りから始まる...

CLANNAD 7話『星形の気持ち』

学校にやってきた公子さんには風子の姿は見えていませんでした…。 その事実に呆然とする朋也と渚ですが、風子本人はそれを受け入れて いるんですね…。今までにも公子に話しかけようとして駄目だという 事を悟ってしまってい

CLANNAD 第7話「星形の気持ち」

みんなの記憶から消えていくってのはよくある展開だけど切ないぜ! 特にコイツは絶対記憶無くさないだろうなって思ってたキャラが、ある日突然「誰それ?」状態になったりするのが一番堪える! 今回のケースで言うなら

CLANNAD 第7話 星型の気持ち

■第7話 星型の気持ち 公子さんには風子の姿が見えなかった。 衝撃の前回からの続きです。 公子さんに、今、目の前に風子がいる事を告げようとした渚を風子は止めました。しかし風子に代わって結婚を迷っている公子さんに朋

クラナド7話「星型の気持ち」

すぐそこにいるのに・・・2年間溜めた思いを語り合えるのに・・・。こんなことって・・・・。 前回また気になるとことで終わったクラナド。公子ってば何で目の前に渚たちと一緒にいる風子に気づかないの(><)しかも学校に風子がいるってうわさまで聞いてるってい...

CLANNAD -クラナド- 第07話「星形の気持ち」

CLANNAD -クラナド- 第07話「星形の気持ち」 の感想です

CLANNAD第7話「星形の気持ち」

 「お2人に会えてほっとしました。あのどうしました?渚ちゃん、岡崎さん」光坂高校創立者祭に約束通りやって来た公子には、病院で2年間眠っている妹の風子の姿は見えなかった。 「すぐそこにいるのに、話が出来るのに、2年間溜めて来た思いを語り合えるのに・・・・こん

CLANNAD 第7回

第7回『星形の気持ち』風子の姿が見えない公子さんに、 風子がそこにいることを、本当のことを言いたいけど言えない。 それでもやんわりと風子が姉の結婚と幸せを 望んでいると思うと風子の意思を伝え 公子は幸せになることを決心する。

CLANNAD-クラナド-第07話「星形の気持ち」感想

風子の話で進んでいるクラナド。前回はちょっと気になるところで終わりましたが・・・。Clannad早速感想。とりあえず風子VSことみは最強。癒しオーラ全開です。今回は風子が本当に普通ではないことが明らかに・・。後は病院に入院している風子の容態も悪化。それに伴っ...

CLANNAD -クラナド-7話

ヒトデVSだんご戦争。

CLANNAD 7話

「星形の気持ち」 伊吹先生に見えない風子。渚と朋也は妹さんはお姉さんの幸せを祈ってる筈だから。だから彼氏と結婚して欲しいとお願いします。伊吹先生は幸せにまりますといいます。 ぼたんにもヒトデを配り、更に張り切っていく風子。ことみにもヒ...

CLANNAD クラナド 第07話 「星形の気持ち」

とうとう風子シナリオも半分以上真剣な話になってきました。 やべぇっ!だんだんネタが入る余地がなくなってきてるよ!(゜皿゜)

CLANNAD 第7話 「星型の気持ち」

伊吹公子には、伊吹風子の姿は、見えない。渚の風子への目線も気になっていないしやはり、当事者には見えませんね。

CLANNAD・第7話

「星形の気持ち」 「お二人を見かけて」 すぐ近くにいるにも関わらず、伊吹先生から

★CLANNAD-クラナド- 第07話『星型の気持ち』

更に進行していく風子ルートの続きのお話。 相変わらずギャグ、シリアスとテンポ良く楽しめますが、 シリアス面を考えると彼女のルートもそろそろクライマックス? 今回はもう特...

CLANNAD 第07話

[関連リンク]http://www.tbs.co.jp/clannad/第7回 星型の気持ち姉として。噂で風子が実はこの学園で誰かと駆け回っていることは聞いていた公子しかしそれは夢いつも寝顔を見ている公子はせ...

アニメ感想 〜CLANNAD 第7話〜

星形の気持ち 実はヒトデです

CLANNAD -クラナド- 第07話 「星形の気持ち」

CLANNAD -クラナド- 第7話の感想です。 風子の願いはお姉さんに届くのか――――――

CLANNAD-クラナド- 第7話

アニメ感想  CLANNAD-クラナド- 第7話「星型の気持ち」 風子の姿も、声も、公子には届かない。その現実を突きつけられた朋也と渚。さらに、風子本体の容体が急変。もう二度と目を...

CLANNAD 第7話「星形の気持ち」

消えていく

CLANNAD -クラナド- 第07話 「星形の気持ち」

クラナド第07話感想。なぜ風子はヒトデ好きなのか? なぜ公子さんには見えないのか?風子ルートはいよいよ佳境へ。

CLANNAD 第7話

第7話 星形の気持ち 公子さんに見えない風子… これは悲しすぎる・゚・(ノД`)・゚・ CLANNAD 1 初回限定版 CLANNAD 3 初回限定版

CLANNAD -クラナド- 第07話 「星形の気持ち」レビュー。

夏の思い出、澄んだ蒼さの海と空― その頃の風子に笑顔はなかった― とうとう終盤に近づく風子ルート…。 夕焼け公園シーンの男泣きに連られウルっときました(;-;)。(マテw CLANNAD -クラナド- 第07話 「星形の気持ち

CLANNAD 第7話「星形の気持ち」

嘘だぁぁ!!俺の風子がそう簡単に逝くわけがないっ!! 嘘だと言ってくれよ、、、公子さん、、、;; せめて夢の中だけでも友達と駆け回っていて欲しいと願う公子。 「もし...

CLANNAD -クラナド- 第7話「星型の気持ち」

CLANNAD -クラナド- 第7話「星型の気持ち」

奇跡よ、起これ。(CLANNAD第7話)

見渡せば 海原蒼く 我らが誇りのイトマキヒトデ 見よ!星型の造形美 波間に映えて輝けり ヒトデ ヒトデ ヒトデ 栄えあるその名 ヒトデ ヒトデ ヒトデ 棘皮動物門 (作詞:藤浦洸/作曲:藤山一郎『三色旗の下に』より) 慶

CLANND‐クラナド‐ 第7話「星型の気持ち」

今回は、風子さんの様態がさらに悪化してしまうというお話でした。 学校へ来てくれた公子さん。でも、本当に彼女には風子さんが見えていないようで、これは何とも厳しい現実。渚さんも思わず涙です。風子さんの表情もいつもの明るさもなく、これは思わぬ結果となってしまったみたい。 朋也さんは、風子さんのためにも結婚して幸せになって下さいと進言です。この彼の言葉を聞いて、彼女は結婚することを決意してくれました。風子さんも、これが一番の願いだったわけで、とりあえずは一安心のようです。 結婚式が決定したという...

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

新着記事・カテゴリ

メニューバーをご利用ください
古いカテゴリーは順に表示されなくなりますので、お手数ですが記事検索をご利用ください

メールで アニメレビューCrossChannel.jp を購読する

ブログ内検索

プロフィール

・管理者:wataru
・好き:V1046-R MAHORO、HMX-12 マルチ、ぽんこつ、黒オーバーニーソ、メイド
・リンクフリーですが、可能であればサイトTOPにリンクお願いします。相互リンクのお誘いは不精者のため辞退させていただいております
・利用状況の管理と広告表示等の目的でCookie及びWeb beaconを利用しています。Cookieの受入はブラウザの設定で選択が可能です
・商品紹介にはAmazonアソシエイトリンク他を利用しています
・当サイト管理者へのご連絡は webmaster★crosschannel.jpまで(★は1バイトのアットマークに置換して下さい)

Shop Link

Copyright ©  -- アニメレビューCrossChannel.jp --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]