忍者ブログ

アニメレビューCrossChannel.jp

アニメのレビュー・感想中心に、アニメ業界の批評もしたり、ゲームレビューしたりしています

   

「ひだまり荘管理組合 Presents “超ひだまつり”」イベントレポート

定刻17時ちょうどに開演。横浜BLITZの1Fオールスタンディングで、ほぼ満杯で始まる。
最初は偽オープニングで「さよなら絶望先生」のセルフパロをシャフトが制作。コンテは尾石達也が手がけている。もちろんオープニング曲は「人として軸がぶれている」
ひとしきり笑わせてもらったあと、真オープニング「スケッチスイッチ」をキャスト4人でライブ。
ひだまりイベント初登場の吉野屋先生を呼び込み、写真にセリフをあてるコーナーを5人で。
随分と松来未祐がいじられていた感じがある。
このイベントの司会進行は「ひだまつり」でも務めたニッポン放送の吉田尚記アナウンサー。

幕間のコマーシャルまで作っていて、資生堂シャンプーTSUBAKIっぽいコンテでひだまりキャラが演じている。音楽はまんま。
開けてバルーンファイトはバルーンを膨らませる間に古今東西ゲームを行う定番もの。これに怖がるのは阿澄、新谷、松来の3人。水橋、後藤の2名は怖がらないのでハンデつき。
次の幕間のCMは校長先生にインテルが入っていたら…

ここで原作者・声優・キャラソン歌手のマルチタレントうめ先生登場。
もはやひだまりイベントでは必須の「お絵かき大会」
お題は「もののけ姫」「鉄人28号」「ガチャピン&ムック」
新谷画伯、阿澄画伯の衝撃は初回イベントほどではなく、松来画伯の誕生を目の当たりにした。

幕間のCMは「ひだまり生命」音楽は小田和正のまんま。
ちなみにこのイベントは、このような権利関係で絶対にDVD化はされない。
テレホンショッキング風にうめ先生がタモリ風の黒サングラスで登場。結構グダグダで友達の紹介としてmarbleを呼び込んだだけに終わる。
そしてそのmarbleのライブでエンディング曲の「芽生えドライブ」初回イベント違い、バックバンド付きにパワーアップ。miccoの儚げで澄んだヴォーカルが会場に響く。2月にはこの曲を収録したアルバムが出るようだ。
引き続きキャラソンライブをゆの、宮子、ヒロ、沙英、吉野屋先生、もう一回ゆの、うめ先生の順で披露。
宮子は縦ノリの振り付けで、水橋ステップは返上。その水橋ステップはうめ先生に伝承されたようで振りつきで唄っていたが、うめ先生は歌も上手いし照れるのが可愛い。吉田アナ曰く、同じ会場で司会した時の上●彩より会場が盛り上がったとの事。
いまさらだがひだまりのキャラソンアルバム買わないといけない。
既にイベント開始から3時間は経過しているが、オールスタンディングでも皆元気。

エンディングに再度「スケッチスイッチ」、そしてアンコールでもう一度。
最後にスタッフから感謝の気持ちとしてスペシャル新作映像を放映。「8月26日 超ひだまつり」
新規の映像でアフレコも新収録。ひだまり荘の部屋で集まる4人だが、ここで第2期放送発表。
「ひだまりスケッチx365(さんろくご)」を2008年放送開始。
ラジオも1月から1年間放送決定。
本当の最後に6人で「スケッチスイッチ」スペシャルで締めた。21時に4時間にわたるイベント終了。作品コンセプトに馴染むステージ構成とファンの一体感が心地良いイベントだった。

ステージでキャストも製作からの手紙でも言っていたが、当初はイベントもキャラソンも特別編も予定無く、放送終了とともにフェードアウトする予定だったのだが、そんな彼らの思惑を超えて予想以上の共感を持って視聴者に迎えられた作品となり、関連商品のセールスも好評だったと聞く。やはり製作委員会のモチベーションはDVD売り上げに左右されるのは間違いないようで、この作品は第2期製作を決意させるまで伸びたようだ。
第2期も当然シャフト制作でキャスト変更も無いはずだが、ぜひ制作スケジュールには余裕を持ち、富士山を書くことの無いように願いたい。

リンク:ひだまつりのイベントレポート

ひだまりスケッチ キャラクターソング集
ひだまりスケッチ キャラクターソング集

12/3追記 
東京アニメセンターの写真付き取材記事で、ある程度の雰囲気はつかんでいただけると思います。
http://www.animecenter.jp/jp/200711/30152330.php

拍手

 RSSリーダーで購読する
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

新着記事・カテゴリ

メニューバーをご利用ください
古いカテゴリーは順に表示されなくなりますので、お手数ですが記事検索をご利用ください

メールで アニメレビューCrossChannel.jp を購読する

ブログ内検索

プロフィール

・管理者:wataru
・好き:V1046-R MAHORO、HMX-12 マルチ、ぽんこつ、黒オーバーニーソ、メイド
・リンクフリーですが、可能であればサイトTOPにリンクお願いします。相互リンクのお誘いは不精者のため辞退させていただいております
・利用状況の管理と広告表示等の目的でCookie及びWeb beaconを利用しています。Cookieの受入はブラウザの設定で選択が可能です
・商品紹介にはAmazonアソシエイトリンク他を利用しています
・当サイト管理者へのご連絡は webmaster★crosschannel.jpまで(★は1バイトのアットマークに置換して下さい)

Shop Link

Copyright ©  -- アニメレビューCrossChannel.jp --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]