忍者ブログ

アニメレビューCrossChannel.jp

アニメのレビュー・感想中心に、アニメ業界の批評もしたり、ゲームレビューしたりしています

   

D.C.II ~ダ・カーポII~ 第8話「白日の時」

「D.C.」シリーズは時間軸の違う同じ舞台の上で、似ているけれど違うキャラクターたちが演じていると言う程度の浅い理解なのだが、この「D.C.II ~ダ・カーポII~」のテーマについては実は理解できていない状態だ。主人公とヒロインは早々にくっついたから、ギャルゲ展開のどのヒロインとフラグ立てて、最終的に誰と結ばれるかという見せ方はしていない。しかし主人公の恋人と言うメインヒロインの座を得ても、小恋はスルーされる話数も多いし微妙な正妻の座に座っている感じがする。
この話数を見てもヒロインたちとの学園生活中心にしつつも、ロボッ娘の美夏をクローズアップし人間とロボットの関係を描こうとしているようなTHっぽさも垣間見せている。こっちがシナリオの本線と思わないでもないが、考え過ぎかもしれない。

今回のシナリオは薄い。
次回の修学旅行の準備のため、関係ない下級生の美夏と由夢も買い物にお付き合いして別れた後に事故。屋上から落下した看板に直撃され、由夢を助けた美夏が下敷きに。でもロボットだったから大丈夫だけれど、一時煙を吐いたために救急車で病院へ搬送。
水越先生が駆けつけるが正体がバレ、隠していた義之は皆に説明する羽目に。
さくらに付き添われた美夏の口から説明されて一同大団円だが、美夏たちが喋っているシーンで絵は他のキャラたち映して静止しているのは変だな。

次回以降への色々と伏線を張って終わっている。
委員長の沢井麻耶がクラスに出入りする美夏を疎んじている様子を、Aパートとラストで2回も描いて引き。
多分ロボットと気づいての表情で、そのロボットを快く思わない過去話でも持ってくるか。
大団円の中で、少し浮かない表情の小恋。こちらはひと波乱有るのだろうか。
そして、さくらや水越研究所の狙いも隠されているようで、終盤の展開に影響を与えそう。なんだかサーカス版To Heartみたいになってきた。
そんなことには関係なく、次回は修学旅行ですか。
「京都は楽しいですか?」の黒い展開にならないことを祈る。

制作は井荻のスタジオガッツ。
脚本:長谷川勝己、中継ぎ回のようなシナリオで、ちょっと暗い
絵コンテ:石平信司
演出:鈴野貴一(ガッツ所属だったか?)

D.C.II~ダ・カーポII~ Vol.0
D.C.II~ダ・カーポII~ Vol.0

拍手

 RSSリーダーで購読する
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

D.C.Ⅱ〜ダ・カーポⅡ〜 第8話「白日の時」

D.C.ダ・カーポ オフィシャルサイト - 初音島.com 前回の、ななかのエピソードはとても上手かった本作。きっちり治めているだけに、今回のサブタイは、誰の当番かと思っていましたが、やはり美夏でした。アバンの状態だと、由夢にだけばれるのかと思っていたのですが、かな....

D.C.II 〜ダ・カーポII〜 第8話

今回は美夏の正体が義之の友達たちにバレてしまうお話でした。 まぁいい人ばかりな友達たちですし、バレてからの件もそれほど心配はしてませんでしたけども。 問題はバレるまでの経緯、あの看板の落下の原因は一体・・・。 美夏はすっかり杏&義之グループの中で馴染ん....

D.C.?〜ダ・カーポII〜 第8話「白日の時」

友達・・・

D.C.II   第08話  「白日の時」

今回は美夏のお当番。 美夏の正体が白日のもとに明らかに。 今までほとんど隠してませんでしたが…。 美夏の人間に対する認識が変わっていって、嬉しい義之。

D.C.II 〜ダ・カーポII〜 。。。。 第8話 白日の時

そのエネルギータンクは 許容量は 如何程なんでせうか? でもって、そこに蓄積して如何様な動力を発揮すのでせうか?

D.C.2〜ダ・カーポ2〜第8話白日の時

「桜の悪戯?屋上の看板が由夢と美夏に向かって落ちてきたのを美夏が咄嗟に由夢をかばい助けるのですが」「D.C.2〜ダ・カーポ2〜第8話白日の時」「美夏が感情を持ったロボットだという秘密がバレてしまいますね」「それも初音島の桜が関与してね」「なるほど桜の悪戯か」...

D.C.II 〜ダ・カーポII〜  第8話 「白日の時 」

白日の元、美夏の秘密は明かされる・・。 さて、美夏はどうなるのか・・・。

D.C.II 〜ダ・カーポII〜 第8話 「白日の時 」

美夏は小恋たちとも打ち解けたようです。 で、時期は修学旅行。 みんなで準備するため買い物に行く。 何故か由夢もw

D.C.Ⅱ 第8話

第8話 白日の時 由夢と美夏、二人の頭上に落ちる巨大看板! これはどうみてもピンチ! 一体2人の運命は!? つーか、美夏がロボなのがバレそうな予感ですね…

D.C.II 〜ダ・カーポII〜 第8話 「白日の時」

おっぱいは男性の夢のエネルギータンクだと偉い人が言ってた でも堂々と男子の前であの素振りはどうみてもピンクは○○だよなぁ・・・常考 他のアニメではよく見かけてるけど、杉...

D.C.II 〜ダ・カーポII〜 第8話 「白日の時 」

イベントは突然に。秘密は白日のもとに…。 またも美夏のターン☆ 造られたものに心はあつのか。友達になれるのか。 フラグ発生と関係なくてもD.C.IIのメインテーマみたい。 人の心をもつアンドロイドが禁止された世

D.C.II〜ダ・カーポII〜第08話「白日の時」感想

前回はかわいいかわいいななかの話でした。今回は誰が餌食に・・・?ってそんな話じゃないか。D.C.2早速感想。初っ端超展開!!このアニメもやはりソッチ方向に突っ走るのか!?って思ったけどまぁ終わってみればめでたしめでたし、このアニメらしい雰囲気で終わりまし...

(アニメ感想) D.C.II 〜ダ・カーポII〜 第8話 「白日の時」

D.C.II~ダ・カーポII~ Vol.0 修学旅行を間近に控えていると言うのに、自由行動のスケジュールの提出が出来ていない義之達。ならば、皆で集まって決めよう!ということで、日曜日に買い物もかねて義之達は集まるのだが、そこには美夏の姿もあった・・・。

D.C.II 〜ダ・カーポII〜 第8話 「白日の時」

D.C.II 〜ダ・カーポII〜 第8話 「白日の時」 見ました 美夏の友達は義之と由夢と杏だけ? でも、友達の友達も信用できる そんな、美夏の話です

D.C.II~ダ・カーポII~第08話

[関連リンク]http://www.starchild.co.jp/special/dc2/第8話 白日の時落ちる時。一人でに外れるネジそして落ちる看板その下にいたのは。。。みんなでの昼食。義之の教室にやってくる美夏以前の...

D.C.II ~ダ・カーポII~第8話『白日の時』

由夢の話かと思ったのに・・・。 冒頭の義之の予知夢に由夢が出ていたから期待してい

D.C.II 〜ダ・カーポII〜 第8話 「白日の時 」

またも小恋は置いてけぼりの美夏回。 これで終わってくれればいいんだけどな。 今回は美夏のロボバレ回。 さぁ、原作通りに渉はいいトコ見せてくれるかな?^^ ずいぶんと...

アニメ感想 〜D.C.II 〜ダ・カーポII〜 第8話〜

白日の時 またまた美夏メイン

ダ・カーポ〓 8話

「白日の時」 今回はまたも美夏のターン。何気にキャラ数はかなり出てたような。もはや背景化してる人もいますが。 6話以降、何時の間にやら義之の友達とは仲良く慣れてきた美夏。義之達は修学旅行の予定をまだ提出していないらしくその計画決めも兼...

D.C.?〜ダ・カーポ?〜 第8話「白日の時」

初音島といえば桜! ついに、桜が絡んでいるエピソードがやってまいりました。

D.C.II 〜ダ・カーポII〜 第8話「白日の時」

アバンから看板落下で、下にいる由夢と美夏は絶体絶命の危機?! どーするの?どーなるの?ってことでいつもと同じくクライマックスシーンからスタートです^^ 前々回の事件か...

ダ・カーポII 第8話「白日の時」

美夏は義之達の仲間に打ち解けて来ましたね。その3年生の仲間達は休日に皆で集まって修学旅行の為の買い物に出かけた。 修学旅行に興味を持った美夏も参加する事が決まっていたが、由夢も来ちゃいましたね。

D.C.II 〜ダ・カーポII〜 第08話 「白日の時」

ダ・カーポ?第08話感想。 白日になるのは美夏のコト。彼女の正体がバレてしまいます。 ―――と言うか今回、非常にネタに困ったwwww

D.C.II 〜ダ・カーポII〜 第8話「白日の時」

今回のお話は、美夏さんの正体がロボットであるということがみんなにバレちゃうというお話でした。 美夏さんは、すっかり義之さんたちと仲良くなったようで、毎日昼ごはんはいっしょに食べているようです。まぁ、ごはんがバナナしかないというのはちょっと可哀想ですけどねぇ。でも、上級生の教室に堂々と入っていくとは、さすがにロボットだけあって、なかなかの度胸だと思いますよ。 義之さんたちは、もうすぐ修学旅行のようで。ついでに、まだ予定を立てていないのは、彼らのグループだけなのだとか。ということで、みんなで休みの...

白日の時  Aパート

白日の時  Bパート

D.C.II 第08話 「自白の時」

ビルの上から広告の看板が外れたのは、魔法の力でしょうか。螺子がスルスルと抜けていく有様からその様に感じました。黒の魔法使いなんて、D.C.には居なかったのに。一瞬、アイシアを思い浮かべましたが違いますね。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

新着記事・カテゴリ

メニューバーをご利用ください
古いカテゴリーは順に表示されなくなりますので、お手数ですが記事検索をご利用ください

メールで アニメレビューCrossChannel.jp を購読する

ブログ内検索

プロフィール

・管理者:wataru
・好き:V1046-R MAHORO、HMX-12 マルチ、ぽんこつ、黒オーバーニーソ、メイド
・リンクフリーですが、可能であればサイトTOPにリンクお願いします。相互リンクのお誘いは不精者のため辞退させていただいております
・利用状況の管理と広告表示等の目的でCookie及びWeb beaconを利用しています。Cookieの受入はブラウザの設定で選択が可能です
・商品紹介にはAmazonアソシエイトリンク他を利用しています
・当サイト管理者へのご連絡は webmaster★crosschannel.jpまで(★は1バイトのアットマークに置換して下さい)

Shop Link

Copyright ©  -- アニメレビューCrossChannel.jp --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]