忍者ブログ

アニメレビューCrossChannel.jp

アニメのレビュー・感想中心に、アニメ業界の批評もしたり、ゲームレビューしたりしています

   

Myself;Yourself 第8話「秘密のポスト」

各ヒロイン攻略シナリオではなく、エピソードを巧みに取り入れた群像劇としてギャルゲ原案を上手く料理している「Myself;Yourself」
雛子シナリオ以外は、お当番回を作らずに複数の伏線を消化しつつ物語をたどる構成のようだ。そのせいかサブタイと内容が少しずつズレている気もするが、大きな問題ではない。
やはりメインは主人公の佐菜とヒロイン菜々香が、それぞれに持つトラウマと空白の時間を埋め癒しつつ未来に進むのだろう。主人公が全員とフラグ立てるようなイベント発生はさせずに、サブはサブなりにきちんとキャラを立てて活躍させているのが好ましい。

前話を引き継ぎ、まだ黒く重い展開。
学校を休んだ朱里は冒頭から明るく歌ってはしゃぐが、継母を巡っての父との確執は先に持ち越されている。公園への市庁舎工事に絡んでフォローされるはず。
そんな朝に登校する佐菜たちを無視して通過する菜々香。
校内では佐菜にズバリ「神社の近くで星野さんと抱き合っていたでしょう!」
余計な事言わなければいいのに、佐菜も「お祭りの夜、菜々香が抱きついてきたのと同じ単なる事故」などと同じレベル扱いして自らフラグ潰しにかかってます。菜々香はますますオカンムリ、いや病んでる。
廊下で図書室で下校途中で珍しく食い下がっている佐菜だが、廊下ではあさみの悪意なきフラグクラッシャーに遭遇。これに耐えられなければ、ゲームのマイユアの菜々香ルートも辛いのかもしれない。

廃ポストの鍵を持ち合い、佐菜と菜々香、二人だけの文通の記憶。佐菜が少し思い出してエロ本などの荷物から鍵探しの最中に、毎度タイミング良く麻緒衣ちゃん登場。床にティッシュの丸めたが転がってるから、お取り込み中だと麻緒衣ちゃんは誤解してオロオロは既に定番のお約束。
開けたポストからは大量の手紙。宛先を漢字で「佐菜君」とか書いてるから、小学生になっても中学生になっても投函しつづけて、中二の時の放火事件に出会ったわけだ。
赤い文字で「タスケテタスケテタスケテ‥」の演出にはゾッとするが、助けを求めた相手は遠く離れた佐菜だったかも知れないが、いったい何から助けて欲しかったのかが今後の鍵か。
空鍋、独り糸電話、独りケータイ、99件着信履歴の次は廃ポスト。ヤンデレ演出もここまで来たか。

ようやく修輔が語り始めた空白の期間の菜々香の事件。
火事の時に大事に抱えたバイオリンと引き換えというわけではないが、両親の死亡で忌まわしい記憶に変わっていたというわけか。
放火犯は不明で菜々香自身も調べられたようだが、引き取った神社の神主とか菜々香自身が犯人とか梶井婆さんが秘密を知っているとかのバッドエンドルートも有りそうで怖い。
落ち込んで公園で一人佐菜。通りかかったキャラメル先生が、幼い頃であった女子高生だと気づいた。
共働きの両親の元、自分で自分におやつを買うままごとのような先生の記憶。ちょっと良い話を聞いて頑張れるか。

想い出のポストの前で佐菜に心中を吐露した菜々香だけれど「私が一番苦しかった時そばにいてくれなかったくせに」って逆ギレ八つ当たりは始末が悪い。
その期間は佐菜も腕時計で隠した手首の何かにまつわる嫌な記憶があるはずで、どっちもどっちなんだが菜々香はそんなこと知らず。
佐菜は「強くなる。守りたい人が出来た」と急に前向きなんだが、愛の力というか同類何とかにしか見えないトラウマカップルの誕生か?
菜々香がバイオリンを再び演奏する日、それが佐菜の記憶の欠落も埋められる日なのだろう。

脚本:雑破業、絵コンテ・演出:松浦錠平、作監:曾我篤史は第4話と同じコンビ。
次回「がんばれ!アニメンジャー!」は朱里と修輔メインか?雛子もいたが。

「ANOTHER WORLD」 TVアニメ「Myself;Yourself」キャラクターソングVol.1 八代菜々香(cv:小清水亜美)「はじめてのKiss?(#^.^#)」 TVアニメ「Myself;Yourself」キャラクターソングVol.2 持田雛子(cv:村田あゆみ)「春のKISS」 TVアニメ「Myself;Yourself」キャラクターソングVol.3 星野あさみ(cv:中原麻衣)Myself;Yourself(初回限定版:「プレミアムサウンドトラックCD」&「成瀬ちさと画絵本」同梱)

拍手

 RSSリーダーで購読する
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

(アニメ感想) Myself;Yourself 第8話 「秘密のポスト」

Myself ; Yourself Vol.1 朝から機嫌の悪い菜々香と口喧嘩をした佐菜は、菜々香が今みたいに変わってしまった理由に思いを巡らせる。そして、幼い頃は、いつも一緒だった二人の思い出を記憶の中でたどるうちに、昔、菜々香と使っていた“秘密のポスト”の存在を思い出す。...

Myself;Yourself/8話 秘密のポスト

Myself;Yourselfの8話

Myself;Yourself/8話 秘密のポスト

Myself;Yourselfの8話

Myself;Yourself 第8話「秘密のポスト」

丁寧と言いますか長かったと言いますか、やっと主人公が主人公となり、ヒロインがヒロインになりました。 腰の引けた微妙にやる気のない主人公は、昨今のギャルゲ主人公の流行を取り入れたものかなぁ、と思っていた所、今回特に入念に回想シーンが入り、前々から回想シー..

Myself ; Yourself 第8話 「秘密のポスト」

佐菜と星野のことを誤解した菜々香はまた不機嫌モードに。 弁明しても頑なな菜々香…むかしと変わってしまった二人。 佐菜は、菜々香と二人だけの秘密のポストを思いだし見にいくが…。 その中には菜々香の過去の傷が…。

Myself;Yourself 第8話 「秘密のポスト」

朱里の作詞作曲『資本の歌』w しかし、朱里があからさまに空元気ですね。 こっちの問題も解決するといいんですが。

Myself;Yourself 第08話 「秘密のポスト」感想

結構やばい展開になってきたこのアニメ。本当にこのアニメが楽しみです。見ていて面白い。もうどう転んでもおかしくない感じ。【送料無料選択可!】【初回仕様あり!】Myself;YourselfVol.1/アニメ早速感想。今回も・・・!?!??な展開の連続。って印象を受けますけど...

Myself;Yourself 第08話 「秘密のポスト」

Myself ; Yourself   お勧め度:あまりお勧めしない   [恋愛アドベンチャーゲーム]   テレビ神奈川 : 10/02 26:15   チバテレビ : 10/03 26:00〜   テレ玉 : 10/04 26:00〜   テレビ愛知 : 10/04 26:58〜   テレビ大阪 : 10/05 28:05〜   原作 : ....

Myself;Yourself 第8話感想

Myself;Yourself(マイセルフ;ユアセルフ) 第8話感想いきます。

Myself;Yourself 第8話 『秘密のポスト』

衝撃的な親との衝突があった前回と打って変わって、 「具合悪いの頭だけ〜」と、朱里ちゃん衝突を感じさせない明さ。 一人ぼけツッコミが冴えますなぁ・・・こうじゃないとね・・・でも、 なんだか過剰なくらいのテンションの高さ、てか暴走? ん〜・・・気持ちを抑え....

Myself;Yourself  第08話  「秘密のポスト」

今回でようやく菜々香の過去が明らかになりました。 ちなみに佐菜にも暗い過去があるみたいですね。

Myself;Yourself第8話「秘密のポスト」

「もしもし母さん?・・俺、守りたい人ができたんだ・・強くなるよ・・!」「ゲームもほどほどにね」fm・・ナナカがツンデレではなくヤンデレということはよくわかった。つか何か作画が微妙なんだよなぁ・・アップの時は綺麗なんだけど遠目になるとなんかおかしいwいい...

アニメ【Myself;Yourself】第8話。

『Myself;Yourself』 ※下記の日記内容には、アニメ本編に対するネタバレの要素が多々記述されています。少しでも気になさ る方は御覧にならない様に注意をして下さい。 今週のお話は...

Myself;Yourself・第8話

「秘密のポスト」 久しぶりに学校へ現れた朱里。だが、妙に態度がおかしい。同じこと

Myself;Yourself8話

菜々香の過去。

myself yourself第8話「秘密のポスト」

 佐菜とあさみは、老人ホームに慰問に行った時老婦人から思い出の品を埋める様に言われ 早速八代神社に向かった。その時2人で抱き合っている様子を菜々香が見てしまった。翌日 父親との確執を隠す朱里は、元気に朝の挨拶をした。ただ佐菜はちょっと風呂上がりの長電話で風

Myself;Yourself 第8話「秘密のポスト」

ポストを通じて

Myself;Yourself 第08話 「秘密のポスト」

知らないお姉さんからキャラメル貰うって、 普通に考えたらありえないシチュだよねぇ〜。 しかもよく柚希先生って分かったなぁ・・・・・流石佐菜だw 朱里復活するもありえないテンションを披露w 寒すぎです(;´

Myself;Yourself 第8話 「秘密のポスト」

これは、ひみつのおてがみです。

Myself ; Yourself(マイセルフ;ユアセルフ)第8話「秘密のポスト」

yself;Yourself|マイセルフ;ユアセルフ 冒頭の若月姉の異様なテンションの高さが妙に不気味だった今回。菜々香の「タスケテ」と赤い字で連呼して書いた手紙をみたときは、正直、本作も打ち切りかと愕然としましたが…。とりあえず、直接「黒い」方向に行くのだけは、避けら...

Myself ; Yourself 第08話 「秘密のポスト」

Myself ; Yourself 第08話 「秘密のポスト」の感想です

Myself;Yourself 第8話「秘密のポスト」

Myself;Yourself 第8話「秘密のポスト」

Myself;Yourself #8

菜々香の悲しくて苦しい過去を、佐菜が知ることになるお話でした。前回は学校を休んでいた朱里ですが、表面上は元気に振る舞うことができるようになったようです。でも、裏の事情がわ...

Myself;Yourself 第8話 「秘密のポスト」

Myself;Yourself 第8話 「秘密のポスト」 見ました いつもセリフが少ないって思っていた菜々香の 無口な理由が今回の話でわかりました そうだったんだ 心に大きな傷があった...

Myself;Yourself 第8話

第8話『秘密のポスト』 今回は、菜々香の過去が明らかになる話。 なんか朱里のテンションが異様に高いですね。 こりゃ、確実に家でなんかあったな。 菜々香はなんか機嫌悪いようですね。 まぁ、前回は見たくないのもみてしまいましたからねぇ。 しかも、佐菜は火に油を注..

「Myself;Yourself」8話

#8「秘密のポスト」。 どちらかというと、今回の方が「先生のキャラメル」って感じの内容でした。 前回のラストで、佐菜とあさみが抱き合っていると勘違いした菜々香が 超不機嫌モ...

Myself;Yourself 第8話

今回は奈々香が変わってしまった要因の一端が明らかになるお話でした。 炎と両親関連で何かあるとは思ってましたが、これだけなら想定の範囲内。 でもそれ以上の何かもありそうなのが怖いです。 学校への登校シーンは、朱里が無駄にテンションが高いのが見ていて辛いで....

Myself;Yourself 第8話「秘密のポスト」

今回のお話は、菜々香さんの過去が明らかになるというお話でした。 朝から、妙にテンションの高い朱里さん。家庭の事情でいろいろとあるようで、そんな彼女の振る舞いを見ていると、何とも痛々しい気分。その事情を知っている修輔さんは、さすがに無言といった感じ。一家のことを知っているだけに、彼も彼でけっこう辛そうではあり、何とも見ていて可哀想。 といっても、これは家族の問題だし、彼らの力で解決するしかありません。やっぱり、そこでキーマンになるのは、修輔さんだと思うのですがね。さて、彼はこれからどんな行動に出...

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

新着記事・カテゴリ

メニューバーをご利用ください
古いカテゴリーは順に表示されなくなりますので、お手数ですが記事検索をご利用ください

メールで アニメレビューCrossChannel.jp を購読する

ブログ内検索

プロフィール

・管理者:wataru
・好き:V1046-R MAHORO、HMX-12 マルチ、ぽんこつ、黒オーバーニーソ、メイド
・リンクフリーですが、可能であればサイトTOPにリンクお願いします。相互リンクのお誘いは不精者のため辞退させていただいております
・利用状況の管理と広告表示等の目的でCookie及びWeb beaconを利用しています。Cookieの受入はブラウザの設定で選択が可能です
・商品紹介にはAmazonアソシエイトリンク他を利用しています
・当サイト管理者へのご連絡は webmaster★crosschannel.jpまで(★は1バイトのアットマークに置換して下さい)

Shop Link

Copyright ©  -- アニメレビューCrossChannel.jp --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]