忍者ブログ

アニメレビューCrossChannel.jp

アニメのレビュー・感想中心に、アニメ業界の批評もしたり、ゲームレビューしたりしています

   

CLANNAD 第8話「黄昏に消える風」

「CLANNAD-クラナド」は風子シナリオも次回第9話が終わりのようだ。この尺の取り方だと残りのメインキャラことみ、杏、智代、渚とサブキャラのストーリーを組み入れ、なおかつアフターまでやると2クールでは終わらない。京都アニメーションの流儀では後半に超圧縮展開などしないはずだから、ひょっとして放送開始前に囁かれていたように2クールx2シーズンの変則4クールなのだろうか。

風子シナリオラストを前に、関係の薄いものの記憶から風子の姿が消えてゆく。
近い関係だった者はおぼろげな記憶に残しながら、思い出そうと必死なのだが、あの春原にそんな「イイ奴」キャラに仕立てられるのは意外だが、アニメの方向性には合っているだろう。
姉の結婚式を前に存在の消えかける風子の力になろうと、自分たちのことはさておき朋也と渚が奮闘するのは、この先の二人の関係にも良い影響を与えるのだろう。
逆光の夕日に輝く噴水を背景に立つ、朋也と渚を見る風子の眼差しが優しい。

シナリオでは特筆することは無い。
時系列に淡々と姉の結婚式と消滅の道のりを歩む風子の世界を客観的に描いている。
渚が涙ぐむのが多いことが演出のアクセントか。
結婚式の行われる学校への坂道を登る3人の姿で、静かに引いて終わる。

劇伴は多分原作ゲームと同じ。
eufoniusのオープニングはアレンジ版、エンディングはゲーム曲に詞をつけている。
Key・京アニ作品で最も残念に思うのは音楽。原作信者には心地よいかもしれない。
音楽自体に不満は無いが、音楽でもアニメ版で新たな世界を切り開いて欲しいと思う。
関連市場として、音楽関係の新展開セールスが出来ないのも寂しい。

拍手

 RSSリーダーで購読する
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

アニメ【CLANNAD】第8話。

『CLANNAD -クラナド-』 ※下記の日記内容には、アニメ本編に対するネタバレの要素が多々記述されています。少しでも気になさ る方は御覧にならない様に注意をして下さい。 今週の...

CLANNAD -クラナド- 第8話「黄昏に消える風」

TBSアニメーション 「CLANNAD」公式ホームページ いや〜、流石に辛いですね。そもそも入院して意識不明なわけですから、学校で活発に行動している姿を覚えていたら不自然なわけで、みんなが風子の記憶を無くしていくのは当然な展開ではあるのですが…辛いです。 Aパート...

CLANNAD 第8話「黄昏に消える風」

風子シナリオってあゆ以外にも何かの話に似てるなぁと思ってたらONEの茜シナリオだったか。 ずっとモヤモヤしてたんだけどこの間友人と話してようやく思い出せたよ。 CLANNADの原作をプレイした当時も同じこと思って

CLANNAD 第08話

[関連リンク]http://www.tbs.co.jp/clannad/第8回 黄昏に消える風考え事。春原に聞いた事を考えている朋也それは風子が少しずつ忘れられているということそうとは知らずにひたすら木彫りを...

CLANNAD -クラナド- 第8話 「黄昏に消える風」

泣いた。 今回の感想はこれだけでいいと思う。 見た人ならわかるでしょ・・・ってわけにもいかないよね^^; 魅せ方がうまいよホント。お遊び部分もあるけれど、基本的に最初...

CLANNAD -クラナド- 第8話 「黄昏に消える風」

僕さ…そいつのこと嫌いじゃなかった…そんな気がするよ――。 学校での挙式もOKになり公子の結婚式の日も決まる。 ヒトデを配りつづける風子だが、受け取らないものが増えていく…。 関わりがない者から、風子の姿が見えな

CLANNAD -クラナド- 第08話 「黄昏に消える風」

CLANNAD -クラナド- 第08話 「黄昏に消える風」 の感想です

CLANNAD 第8話「黄昏に消える風」

CLANNAD-クラナド-の第8話を見ました。CLANNAD1初回限定版第8話 黄昏に消える風「岡崎さん?岡崎さん?」「…!?あぁ、何だ?古河」「岡崎さん、今日は朝から様子が変です」「また変な人に戻ってしまいましたか。はぁ…」「変な人って言ってるのはお前だけだ!!」「伊吹先生の...

CLANNAD -クラナド- 第8話 「黄昏に消える風」

風子の存在が忘れられていく。 関係が薄かった人から段々と・・・・・。 そして朋也と渚も・・・。

CLANNAD 第8話「黄昏に消える風」感想 (ニコニコ動画ソース)

だんだん、風子のまわりから誰もが忘れ去られていきながらもぜひ結婚式に来てもらいたいと願う 風子にとってみれば、大きな情熱に過ぎなかったのです。 風子の容態が悪化した分、それだけ忘れている人が多くなったと行っても過言ではありませんが。 「今日は春原と一緒じゃないんだな…」というセリフで現れた智代。 ちなみに春原は無断欠席(コラ) 智代が風子から貰ったヒトデは、運よく覚えているそうで、これはまだセーフでした。 今度は三井にアタックしてみるも覚えていなかったそうです。一生懸命朋也が...

★CLANNAD 第8話「黄昏に消える風」

【公式】神 春 原ついに春原の

CLANNAD -クラナド- 第8話感想

CLANNAD -クラナド- 第8話感想いきます。

CLANNAD ♯8

朋也の自分イメージは普通じゃないと思う。??ェエエエ−(゜Д゜;)-エエエ""""!なぜに、なぜに?!アイドル???朋也の脳内変換はどうなってるんだ!!!(笑)ヒトデ>岡崎>ウミウシ風子の中でこれなのは十分よくわかりましたけどね。さて。今週もどんどんの存在が消...

CLANNAD -クラナド- 第8話 「黄昏に消える風」

私、忘れたくないです(>ω

CLANNAD 感想八話

風子ルートにもかかわらずトップ画に智代を添えるという暴挙に出る。 べ、べつに智代が好きなだけで持ってきた訳じゃないんだからね! (←馬鹿) 「CLANNAD」      ...

CLANNAD -クラナド- 第8話 「黄昏に消える風」

渚に抱かれ妄想の世界へ旅立つ風子w 風子マスターである朋也は当然、更なる進化を遂げるために新たな任務を遂行しようとするが・・・ 「今、体が警告しました。“逃げろ!奴は危険だ”と」 風子が危機能力を身に

CLANNAD -クラナド- 第8話「黄昏に消える風」

CLANNAD -クラナド- 第8話「黄昏に消える風」

CLANNAD-クラナド-第08話「黄昏に消える風」感想

もうタイトルの時点で・・・。もう終盤か・・・。ドラマCD CLANNAD−クラナド−Vol.3 伊吹風子早速感想。もうやばい。もうアニメ見て泣いてるんだかゲーム思い出して泣いてるんだかわからんです。今回はみんなが徐々に風子の記憶を無くしていくお話・・・。男春原に泣...

CLANNAD 8話

「黄昏に消える風」 ヒトデを配っても全然気付いてもらえない風子。この間ヒトデをあげた人達、智代も忘れかけ、三井は完全に忘れてしまったようです。春原の言っていた事が段々と真実味をもってきます。 それでも元気なのは古河家。秋生や早苗の何時...

CLANNAD 第8話

さぁてこちらも風子の話が終盤にさしかかりましたねどうやら来週で一段落するのかな?とりあえず結婚式が来週の日曜日に決まったようです(いくらなんでも早く決まりすぎでは???)でもどんどん存在が忘れられていく風子関係性の薄い人間から徐々にこれは切ないですよね...

CLANNAD クラナド 第8話 「黄昏に消える風」

風子ルートも終盤戦。 CLANNAD クラナド 第8話

CLANNAD -クラナド- 第8話 「黄昏に消える風」

関わりがない者から忘れていく もうほとんどの生徒が風子を見えてない様子・・・まるで学生時代のうちのようry ゴホゴホ 智代も案の定忘れてましたが、智也のおかげで多少思い...

(アニメ感想) CLANNAD -クラナド- 第8話 「黄昏に消える風」

CLANNAD 1 (初回限定版) 幸村の計らいで式を学校であげる許可もおり、遂に公子の結婚式の日が決まった。結婚式に向け生徒へヒトデを配り続ける風子。そんな風子の姿を見守る朋也と渚。しかし風子が差し出すヒトデを受け取らない生徒の数が増えていた。まるで風子の存在に....

CLANNAD 8話

アニメの感想は久々だなぁ。 ってわけでCLANNADです。 ついに風子が皆の記憶から忘れられ始めましたね。 今まであんな絡みこんな絡みで風子と笑わせてくれた皆も、 ついには朋也と渚以外は皆ぽっかり忘れてしまいました。

CLANNAD-クラナド- 第8話

アニメ感想  CLANNAD-クラナド- 第8話「黄昏に消える風」 繋がりの薄かった者たちから消えていく風子の記憶と存在。これまで風子がしてきた努力は何だったのか―――。 その無...

CLANNAD 第8話 「黄昏に消える風」

遂に伊吹公子先生の結婚式も迫る今日この頃。これで、伊吹風子ルートの終盤です。よって、お気に入りの伊吹先生もこれで最後でしょうか。あ、古河渚ルートでも登場しましたね。まだ、大丈夫そうです。

CLANNAD -クラナド- 第08話

アニメ名:CLANNAD -クラナド-話  数:第08話タイトル :「黄昏に消える風」評  価:smash:★★★★☆プラス+:未登録デス

CLANNAD -クラナド- 第8話『黄昏に消える風』 前編

『なんだかもらってくれない人が増えてるような気がします それもただ受け取ってくれないだけじゃなくて ふぅちゃんに気付かないみたいな』 リアルタイムで見ていたものの、心いっぱい胸いっぱいで とてもすぐには感想かけなかったCLANNAD 第8話です。 さらに言うなら見..

CLANNAD第8話「黄昏に消える風」

 「あの娘は忘れられている。」陽平に言われた言葉が忘れられない朋也は、その事が頭から 離れず渚・風子と一緒にヒトデの彫刻を作っていても上の空!しかし渚から「昨日伊吹先生から 電話があって結婚式の日取りが、今度の日曜日に決まりました。」と言われようやく我に返

『CLANNAD』 第8話 観ました

涙で画面がにじんで・・・ よ”ぐみえませ〜〜〜ん ぐっすん。 正確に言うと本編はぽろっと着そうになりつつもまだ冷静に見ていられたんです!! でも・・・ 第9回の予告を見ていたら… 風子ちゃんのナレーションを聴いてしまったら。。。 もうぼろぼろになってしまっていたんです〜〜〜! と言うわけで今は冷静な文藻をかける状態ではないので、もう少し落ちつたら改めて記事をアップします。 この『CLANNAD』の詳しいことはテレビ版公式HPとこの記事にTBを貼ってくれた方々のブログを参照してください...

CLANNAD -クラナド-8話

忘れられていく風子。

CLANNAD 第8話 黄昏に消える風

■第8話 黄昏に消える風 周囲の人達の風子への認識力が低くなっている。 そして記憶からも消えようとしている・・・。 悲惨な展開を予想させる前回のラストでしたが、 結果から言えば予想通りの今回でした・・・。゚(゚

クラナド8話「黄昏に消える風」

公子の結婚式が次の日曜に決まった。風子の存在自体がみんなに忘れられていく・・・。悲しい現実が加速していく。それでも「プチ最悪!!」って言い合いしてる朋也と風子。そんな面白いやりとりしてるあとで、風子の容態が変わってるから、みんなから忘れられていくって現...

CLANNAD 第8話

CLANNAD -クラナド- 第8話、「黄昏に消える風」。 ゲーム版は未プレイでの感想です。

★CLANNAD-クラナド- 第08話『黄昏に消える風』

関係の薄い人達からどんどん忘れ去られていく風子…。 そんなツライ状況でも一生懸命な彼女の姿はとても印象的で、 今回も相変わらず笑える場面アリ、そして涙ぐむ場面も多かった...

アニメ『CLANNAD』8話にて

今回は書くのにかなり時間が掛かってしまいました(汗では第8話『黄昏に消える風』です。【渚さん】風子のヒトデ配りを見守っていますが、風子に対する他の生徒達の態度が変な事に気が付きます。さらに智代さんの反応に表情を暗くする朋也くんにも疑問を覚えています。ヒト...

CLANNAD -クラナド- 第08話 「黄昏に消える風」レビュー。

関係の薄かった者から消えていく風子の存在― それは日に日に輪郭を見せ朋也を苛立たせ渚を悲しませ…それでも風子は心に傷をつけながら懸命にヒトデを配る…。 伊吹先生の結婚式は今度の日曜日に行われることになった。それま

CLANNAD 第8回

第8回『黄昏に消える風』風子のことを忘れ、見えなくなる生徒たち。 智代も忘れていたがかろうじて思い出してくれた。 ありがとう、思い出してくれて。 でもきっともう忘れちゃってるかな?さびしいね。 三井さんの心証はまた悪くなりましたw

CLANNAD -クラナド- 第08話 「黄昏に消える風」

クラナド第08話感想。風子ルートはもう少しだけ続くwww つーか京アニ、風子ルートを引っ張りすぎですwwww

CLANNAD クラナド 第08話 「黄昏に消える風」

ぷち最悪です! 風子シナリオもクライマックス目前となりました。 しかし風子め、朋也の悪戯を察知できるようになるとは… これじゃあ風子マスターの面目丸つぶれじゃないか!!(何

レビュー・評価:CLANNAD/第8話 「黄昏に消える風」

品質評価 30 / 萌え評価 18 / 燃え評価 1 / ギャグ評価 12 / シリアス評価 20 / お色気評価 9 / 総合評価 15レビュー数 210 件 幸村の計らいで式を学校であげる許可もおり、遂に公子の結婚式の日が決まった。 結婚式に向け生徒へヒトデを配り続ける風子。そんな風子の姿を見守る朋也と渚。 しかし風子が差し出すヒトデを受け取らない生徒の数が増えていた。 まるで風子の存在に気づかないかのように…。

CLANNAD -クラナド- 第8話「黄昏に消える風」

今回のお話は、みんなが風子さんのことを忘れていってしまうというお話でした。 相変わらずヒトデを配り続ける風子さん。でも、これまでと違って受け取ってくれる人がどんどん少なくなっている様子。というよりも、風子さんの存在に気付いていないといった感じであります。見えている人とそうでない人がいる。見えている人にとっては、これはたまりません。 渚さんに抱かれて、また別の世界へ旅立ってしまった風子さんです。でも、今回の彼女は一味違いました。またまた、いたずらをしようとした朋也さんから、何かを感じたようで、す...

風子よ来い、早く来い

「CLANNAD」の第8、9話を見ました。 公約どおり復活できて本当に良かったです。 どうやらインフルエンザだったようで、その中仕事をしていたとは自分で驚きです。まあ大した仕事を任されていないからどうってことないっちゃないけど。 <感想> 京アニ万歳!key....

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by jiro
  • 2007/12/16(Sun)21:06
  • Edit
wataru様どうもです!

>2クールx2シーズンの変則4クール
これだったら悶絶ものですね。
どれだけ間が空くんだろう。

>音楽でもアニメ版で新たな世界を切り開いて欲しい
京アニのそういう試みも見てみたいですね。
ただあの完成された作品に新要素を組み込むのは骨の折れる作業だろうなあ。

それに下手したらキャベツみたいに原作クラッシャーの汚名を被るし。

私からもトラックバックさせていただきます。

Re:無題

  • by wataru
  • 2007/12/17 10:47
jiro様、こんにちは。
劇伴はゲーム準拠でもかまわないのですが、アニメならではのオープニングとエンディングを期待したいのですが、Keyが音楽は変えるなと言っている以上は無理でしょうね。

1クールかけて共通ルートから風子、ことみですから、2クールではアフターまでの尺は残りませんね。京アニは計4クールで進んでいるのではないでしょうか。真偽は不明ですが、角川がハルヒ第2期に手間取ってフルメタ1期(GONZO)再放送でつなぐようで、色々と影響があるのかもしれません。

新着記事・カテゴリ

メニューバーをご利用ください
古いカテゴリーは順に表示されなくなりますので、お手数ですが記事検索をご利用ください

メールで アニメレビューCrossChannel.jp を購読する

ブログ内検索

プロフィール

・管理者:wataru
・好き:V1046-R MAHORO、HMX-12 マルチ、ぽんこつ、黒オーバーニーソ、メイド
・リンクフリーですが、可能であればサイトTOPにリンクお願いします。相互リンクのお誘いは不精者のため辞退させていただいております
・利用状況の管理と広告表示等の目的でCookie及びWeb beaconを利用しています。Cookieの受入はブラウザの設定で選択が可能です
・商品紹介にはAmazonアソシエイトリンク他を利用しています
・当サイト管理者へのご連絡は webmaster★crosschannel.jpまで(★は1バイトのアットマークに置換して下さい)

Shop Link

Copyright ©  -- アニメレビューCrossChannel.jp --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]