忍者ブログ

アニメレビューCrossChannel.jp

アニメのレビュー・感想中心に、アニメ業界の批評もしたり、ゲームレビューしたりしています

   

プリズム・アーク 第8話「彷徨う騎士たち」

「プリズム・アーク」第8話は久々に良いパンツ回、いや大張コンテが堪能できる回。
アングルやフレーミング、フォーカシングなどカメラワークも冴えている。豊富な動画枚数ではないが、リズムの良い画面切り替えで退屈しない。そして日常シーンでは、プリーシアのパンモロカットで中だるみを防ぐ巧妙さに感心させられる。

前回の実践訓練でサブルム軍と「天使」に敗退した騎士の卵たち。
アーク・グラディウスで味方を救ったハヤウェイは意識不明の病床。少しは殊勝な態度になるかと思われたプリーシアだが、自分のせいだと思い込んだんだろう、いわゆるレイプ目状態で街をさまよい、本当に男二人にレイプされそうな目に遭う。
割って入ったのはアクティだったか?盛大に自爆して役立たずだったが、もう少し事が進んでから出て欲しかったと思うのは不謹慎だろうか。

今回のメインはプリーシアを助けたテレサ。単なるトマト栽培が得意な修道女にしては腕が立つ。
プリーシアのペンダント見て何かわかった様子だし、回想シーンで子供たちと怪しげな研究施設が登場したから、何らかの過去から逃げてここにいるのだろうと想像される。誰かが教会を訪れ、多分同じ人物(クレジットだと新キャラのエコーか?)がキザーロフの元を訪ねたから、テレサもエコーも過去に共通点を持つ元騎士なのかもしれない。
テレサがトマトを施した子供たち(孤児なのだろうか)からクロスをプレゼントされ、反射的に払いのけたのも過去に子供や信仰に関する忌まわしい記憶でもあるのかもしれない。
過去シーンの培養器にあったのは「天使」のもとなのだろうか?

そんなテレサの元に身を寄せたプリーシア。
プリーシアの何かを守りたいという自己犠牲の下の自己欺瞞を、トマトの生育に比喩されてテレサから切って捨てられるのは、何だか哀れだ。
プリーシアの成長物語にフォーカスされたパートは、ゲーム原作のシリーズ構成の成せる業か、もたついた感じになる。
ある意味ではハヤウェイも主人公だから、シナリオの融合が難しいのかもしれない。
そういえばブリジットがハヤウェイを王位継承者だと確信したようだが、アーク・グラディウスを使った活躍で誤解したのだろうか?最初は行方不明のお姫様を探すのが任務ではなかったっけ?
視聴者のミスリードを仕掛けたんだろうか?
リッテ先生も時折見せる表情で、メガネの奥に潜ませた秘密を持っていそう。

脚本:米村玲香、絵コンテ:大張正己、演出:黒田晃一郎
アニメーション制作はアゼータ・ピクチャーズのグロス。

プリズム・アークキャラクターソングprivate songs-Vol.5プリズム・アークキャラクターソングprivate songs-Vol.6プリズム・アーク らぶらぶ感謝パック

拍手

 RSSリーダーで購読する
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

プリズム・アーク 第8話「彷徨う騎士たち」

最悪の結果に終わった初陣。 多くのものが傷つきハヤウェイも負傷。 ただ希望もあった――天使を斬ったハヤウェイの剣。 それが王位継承者の証? ハヤウィは騎士としての命はない… 華鈴教官が冗談で言ったのを誤解したプ

■プリズム・アーク 第8話「彷徨う騎士たち」

 前回の戦い、とりあえず生徒の犠牲者は出てないみたいで、怪我の程度はともかく、それは一安心なのです。  あれで死者が0っていうのは、ちょっと信じられませんけど。

プリズムアーク・第8話

「彷徨う騎士たち」 「天使」の襲撃によって、惨敗した学院の生徒たちの初陣。その傷

プリズム・アーク 第8話

今回は、プリーシアが男達に襲われテレサに助けられるお話でした。 このテレサなる女性、どう見ても第1話のシスター・ヘルっぽいですが色々と分けありの様子。 死んでも終わらない贖罪とは、一体過去に何があったというのやら。 グレンツェル砦での一戦を回顧するブリ....

プリズム・アーク 。。。。 EPISODE 08 彷徨う騎士たち

 プリズム・アーク キャラクターソング -private songs- Vol.1 初回限定 テレサが シスターヘルですかぁ。 それに、この怪しげな 生態プラントは 天使製造ラボの培養プラントでしょーかね。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

新着記事・カテゴリ

メニューバーをご利用ください
古いカテゴリーは順に表示されなくなりますので、お手数ですが記事検索をご利用ください

メールで アニメレビューCrossChannel.jp を購読する

ブログ内検索

プロフィール

・管理者:wataru
・好き:V1046-R MAHORO、HMX-12 マルチ、ぽんこつ、黒オーバーニーソ、メイド
・リンクフリーですが、可能であればサイトTOPにリンクお願いします。相互リンクのお誘いは不精者のため辞退させていただいております
・利用状況の管理と広告表示等の目的でCookie及びWeb beaconを利用しています。Cookieの受入はブラウザの設定で選択が可能です
・商品紹介にはAmazonアソシエイトリンク他を利用しています
・当サイト管理者へのご連絡は webmaster★crosschannel.jpまで(★は1バイトのアットマークに置換して下さい)

Shop Link

Copyright ©  -- アニメレビューCrossChannel.jp --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]