忍者ブログ

アニメレビューCrossChannel.jp

アニメのレビュー・感想中心に、アニメ業界の批評もしたり、ゲームレビューしたりしています

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 RSSリーダーで購読する
PR

CLANNAD 第9話「夢の最後まで」

この第9話で風子シナリオも終わり。
人と人を結ぶ強い想いが願いを叶える事を「奇跡」と呼ぶのなら、確かにありえないことが衆人の目の前に起こるエンドは奇跡の物語にふさわしい。
実の家族でも擬似の家族であっても、人の結びつきの一端を炙り出そうとするシナリオの企図は受け手にも伝わってくる。しかし原作のマルチシナリオを再構成した結果、メインルートの影響を受けていることも良くわかる。早々に朋也と渚がペアとなって、その二人を中心とした視点で風子を語る場面が多い。そして風子も二人の関係に特別な眼差しを返し、朋也と風子が1対1で向き合うことはない。
ゲーム的な言い方をすると、渚メインヒロインルートの中で描かれるサブルートが風子シナリオ。
類推するとオープニングの紹介の立ち絵がある他のヒロイン(ことみ、杏、智代)もサブヒロインの位置付けで描かれることは間違いないだろう。
その点ではアニメの風子シナリオは、シリーズ全体の前菜的な位置付けでもある。

風子の姉の結婚の前祝。おもちゃのパーティーセットで迎える3人の夜、そして明けた2人の朝。
記憶の無い朋也と渚、残されたヒトデの彫刻とジュースの紙パック3つ。
なぜか記憶のはっきりしている幸村先生は式の準備で「ご成婚おめでとう」の書。
風子が消えてから記憶を呼び覚ました二人の前に風子が戻るまで、緩やかながらも一気の展開はお見事な演出。
そして結婚式当日、記憶を戻した生徒たちが大勢集まる演出には涙を誘われるが、渚はともかく朋也は泣かないで欲しかった。公子さんとの会話シーンは残念。
ここの挿入歌はLiaのヴォーカルだと思うが、特に思うところも無い。

風子シナリオは姉の結婚式へとシナリオの目標も明確ゆえに、ヒトデ彫りの日常の反復に退屈な面もあった。
渚以外のヒロインを積極的にストーリーに絡めることも難しく、前述のように単なる渚シナリオの序章として終えてしまったように感じられ、少々歯ごたえが無い。
過剰な泣きと感動を煽る必要は無いが、やはり朋也&渚からの視点で描写されたことで感動も薄いものになってしまった。ここはゲームと比較しても仕方の無いことではあるが、やはり主人公が喋ることによる影響は大きい。
個々の演出とコンテには感心させられるが、今話は引きのキャラ表情の作画が良くない。
次回からの天才不思議ちゃんの活躍に期待したい。

CLANNAD 1 (初回限定版)CLANNAD 1 (通常版)CLANNAD ~クラナド~ 通常版

拍手

 RSSリーダーで購読する

TRACKBACK

Trackback URL:

(アニメ感想) CLANNAD -クラナド- 第9話 「夢の最後まで」

CLANNAD 1 (初回限定版) 放課後の教室・・・風子の提案で結婚式の前祝いをすることにした朋也と渚。三人だけで過ごす時間・・・そうして寄り添いあっている姿は、家族そのものであった。そして、一夜が明け次の朝・・・。

CLANNAD -クラナド- 第9話 「夢の最後まで」

明日、本当に何かあったような気がするんだ。とても大切な用事が――。 夜の学校。風子の提案で結婚式の前祝をする朋也と渚たち。 ささやかな楽しいパーティ…。 そして朝になった時、風子は朋也たちの記憶からも…。 何か忘れ

CLANNAD -クラナド- 第9話感想

CLANNAD -クラナド- 第9話感想いきます。

CLANNAD 第9回

第9回『夢の最後まで』プレゼントを我慢できないのも、 おもちゃを取り上げてからかうのも どっちもどっちですね。 風子が上に乗って顔を赤らめてる分、 岡崎のほうがまだ大人かもしれませんが(ニヤニヤ

CLANNAD・第9話

「夢の最後まで」 最後まで風子に付き合う。風子とともに学校に泊り込む朋也と渚。ド

CLANNAD 第9話「夢の最後まで」

CLANNAD-クラナド-の第9話を見ました。CLANNAD1初回限定版第9話 夢の最後まで渚と朋也は風子を連れて夜の学校へ忍び込んでいた。「古河さ、早苗さんとおっさん、今頃お前がいなくなって心配してるんじゃないか?」「一応、断ってきましたから。今夜は風ちゃんの傍にいま...

CLANNAD -クラナド- 第09話 「夢の最後まで」

CLANNAD -クラナド-   お勧め度:ややお勧め   [恋愛アドベンチャーゲーム]   TBS : 10/04 25:55〜(初・26:25〜)   MBS : 10/13 25:55〜   CBC : 10/17 26:50〜   BS-i : 10/25 25:00〜   原作 : Key/ビジュアルアーツ   監督 : 石原立也   ....

CLANNAD/9話 夢の最後まで

CLANNADの9話

CLANNAD -クラナド- 第9話 「夢の最後まで」

風子編クライマックスです。 2クールしかないのに一人のキャラで引っぱりすぎじゃね?とか思ってましたが、この出来なら納得。 かけた時間分だけ感動が伝わってきましたよ・・・...

アニメ【CLANNAD-クラナド-】第9話。

『CLANNAD -クラナド-』 ※下記の日記内容には、アニメ本編に対するネタバレの要素が多々記述されています。少しでも気になさ る方は御覧にならない様に注意をして下さい。 今週のお話は、第9話 『夢の最後まで』。

CLANNAD 第9話「夢の最後まで」

届いた想い

CLANNAD 第9話

風子編の最後ですが素直にいい話でしたねまぁ色々ご都合主義だったりしましたけどあと自分はやはりそこまで感動はできなかったかないい話だとはおもいましたけどね学校で一夜すごすことにした朋也と渚と風子ここでの3人は見ててとてもほほえましかったですね(ちょっと風...

CLANNAD ♯9

ヒトデ祭りこんなに引っ張るものだったとは思わなかった。 風子ルート終了〜そうか・・・みんな忘れて終わりかぁ。でもヒトデのことは覚えていると・・。確かに・・『よろしければ風子のお友達になってください』って最後のフレーズと絵の感じは素敵だと思いました・・・...

CLANNAD 9話『夢の最後まで』

風子編ラスト。30分ほぼ泣き通しでした。key作品には本当に弱い。 朋也、渚、風子は夜の学校で一晩を過ごします。

CLANNAD -クラナド- 第9話 「夢の最後まで 」

「もう、我慢できないです!頭でわかっていても手が止まらないんです!」 三角帽子の魅力に勝てず、結婚式前に開封してしまいましたw

CLANNAD -クラナド- 第09話

アニメ名:CLANNAD -クラナド-話  数:第09話タイトル :「夢の最後まで」評  価:smash:★★★★☆プラス+:未登録デス

CLANNAD -クラナド-9話

感動のラスト。

CLANNAD -クラナド- 第09話 「夢の最後まで」

CLANNAD -クラナド-第9話の感想です。 ずっと、ずっと幸せに――――――

CLANNAD-クラナド-第09話「夢の最後まで」感想

風子の話もとうとうおしまい・・・。今回はやばそうだ・・・。CLANNAD(4)初回限定版早速感想。正に涙腺崩壊。深夜放送のアニメでこんなに泣いたのは初めてですよ。原作ゲームより泣きました。原作はどちらかというとことみで泣いたタイプなので・・・。なんかもう今回は...

クラナド第9話「夢の最後まで」

今夜は風子と一緒にいる・・・。渚と朋也と3人だけの夜の学校。いよいよ風子ルート最後の回です!!最初はほのぼの風子と朋也のいつものやりとり(^^)これに癒されましたねぇ♪でも風子、帽子ひとつで大人げないわよ(>▽<)だっこ姿は萌えでしたけど♪はい、腰に手...

CLANNAD 第9話「夢の最後まで」

風子シナリオ、ついに完結。 思い出づくりのために学校で夜を過ごす朋也と渚と風子。 朋也と渚を下の名前で呼ばせるよう仕向けるなんてグッジョブすぎるぜ! しかもそんなことで照れまくりの二人がまたたまらん!

CLANNAD 9話

風子編もラスト。 朋也と渚の呼び方云々はニヤニヤwwwww その呼び方が風子を忘れた時に戻る演出はほほぅと。 幸村の言葉のおかげで朋也と渚が風子を思い出してパッと復活する場面は、 ニコニコで見れたので、ログインと言

★CLANNAD -クラナド- 第09話『夢の最後まで』

純粋で一生懸命、そんな風子のルート最終話。 原作展開の時点で個人的にはもう大満足ですけど、 それを上手く再現していた京アニの凄さも改めて再認識! 予想してたものの、最後...

CLANNAD クラナド 第09話 「夢の最後まで」

うん!もうだらだら述べることもないですね…ただ単純に「感動した」 今回はその言葉で充分でございますよ・゚・(ノД`)・゚・。

CLANNAD第9話「夢の最後まで」

 陽平・杏・秋生も皆風子の記憶が消えて忘れてしまった。しかし風子との思い出があるので 必死に思い出そうとするのだが、思い出せなかった。(イメージはあるはずだからつらい)しかも早苗は「磯貝風子=伊吹風子」であると思い、病院で眠っている風子の様子を確認して、自

CLANNAD 第09話 「夢の最後まで」

Aパート初っぱなに流れた曲が予想外www ソララドアペンドだかに収録されてたやつですよね? riyaが歌っていた気がしましたが。 なるほどこれを使うのかという感じで。 映像とは良いミスマッチかも知れなかった。

CLANNAD 第9話 「夢の最後まで」

学校に泊り込む伊吹風子と朋也。原作では、当然古河渚は居ません。このシーンで渚が居るのは、面白いですね。

CLANNAD -クラナド- 第9話 「夢の最後まで 」 感想

風子編ラスト。 なんかもう寂しいやら切ないやらで、朝にして今日のクライマックス。 "ヒトデ" この木彫りを見て全員が同時に言ったときが一番ジーンと来たわけで。 もう風子を覚えていない、けど微か

CLANNAD 第09話

[関連リンク]http://www.tbs.co.jp/clannad/第9回 夢の最後まで教室へ。朋也達3人は教室へやってくるすでに忘れられてしまった風子は行くあてがなく再び学校へ戻るしかなかったそれに付き...

CLANNAD -クラナド- 第09話 「夢の最後まで」

いよいよ風子ルート最終回なCLANNAD『夢の最後まで』。 前半ではさほどでも無かったのに、後半でしてやられたり!です。

CLANNAD -クラナド- 第9話「夢の最後まで」

CLANNAD -クラナド- 第9話「夢の最後まで」

CLANNAD-クラナド- 第9話

CLANNAD-クラナド- 第9話「夢の最後まで」 小さな少女が積み重ねた大きな努力が無限の奇跡を紡ぎ出す――― <あらすじ> 夜の校舎に忍び込んだ朋也たち。渚は一応秋生と早苗...

CLANNAD 第9話 こんなに泣かされるとは思いませんでした。

■第9話 夢の最後まで 5話から始まった風子編もいよいよ今回でラスト。姉、公子さんの結婚式を目前に控えた風子でしたが、病院で寝ている本体?の様態変化から、渚と朋也の前...

CLANNAD 第9話「夢の最後まで」

風子、Forever 風子編2話連続で見たら、さすがに疲れました。 これで完全に姿を消してしまった風子ですが、 元気いっぱいに校舎を走り回っていた風子のことを私は忘れません。 いや...

CLANNAD -クラナド- 第09話 「夢の最後まで」レビュー。

純粋で― 一生懸命で― 校内を走りまわる― そんな女の子のイメージだった― そして、いつからかみんなが待っていた、 その女の子が目覚める日を― (;-;)涙なくして観れない風子ルート最終話でした…。 CLANNAD

CLANNAD -クラナド- 第9話「夢の最後まで」

校内を元気に駆け回っていた女の子がいたんです。

CLANNAD 感想九話

最高のラストでした。 「CLANNAD」  「春」は、出会いと別れの季節であると同時に、次の段階へ以降する時期でもあります。  「卒業」と言っても良いかもしれません。 ...

CLANNAD -クラナド- 第9話「夢の最後まで」

今回のお話は、公子さんの結婚式が執り行われて、風子さんが消えていってしまうというお話でした。単純に、最後のまとめ方はかなり満足でしたね。 結婚式の前に、ガマンしかねて、プレゼントを開けてしまう風子さん。そして、朋也さんと渚さんと3人でささやかに前祝のパーティであります。でも、ちょっと寂しげな空気が漂っていつつも、楽しもうとする彼女の姿がちょっと痛かったですけど。 次の日の朝、目が覚めると2人も風子さんのことを忘れてしまっていました。ついにですかぁと言った感じですが、結婚式の前に忘れちゃいました...

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

新着記事・カテゴリ

メニューバーをご利用ください
古いカテゴリーは順に表示されなくなりますので、お手数ですが記事検索をご利用ください

メールで アニメレビューCrossChannel.jp を購読する

ブログ内検索

プロフィール

・管理者:wataru
・好き:V1046-R MAHORO、HMX-12 マルチ、ぽんこつ、黒オーバーニーソ、メイド
・リンクフリーですが、可能であればサイトTOPにリンクお願いします。相互リンクのお誘いは不精者のため辞退させていただいております
・利用状況の管理と広告表示等の目的でCookie及びWeb beaconを利用しています。Cookieの受入はブラウザの設定で選択が可能です
・商品紹介にはAmazonアソシエイトリンク他を利用しています
・当サイト管理者へのご連絡は webmaster★crosschannel.jpまで(★は1バイトのアットマークに置換して下さい)

Shop Link

Copyright ©  -- アニメレビューCrossChannel.jp --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]