忍者ブログ

アニメレビューCrossChannel.jp

アニメのレビュー・感想中心に、アニメ業界の批評もしたり、ゲームレビューしたりしています

   

「TVアニメ 瀬戸の花嫁 公式ガイドブック」感想と余談

気に入ったアニメ作品は、出来る限り公式ガイドブックを購入しようと思っている。
今年は「Kanon」「sola」「ゼロの使い魔-双月の騎士」「School Days」この「瀬戸の花嫁」を購入。

このTVアニメーション「瀬戸の花嫁」は、「マジカノ」以来のコメディ・ホームドラマの覇王岸誠二監督、同じく「マジカノ」で息も切らせぬキャスト怪演を引きずり出した飯田里樹音響監督、今期は「School Days」での圧倒的な構成と「sola」での特徴的な各話構成と売り出し中の上江州誠シリーズ構成と、強力な個性が集まった。
制作はGONZOxAICだが、GONZOはアニメプロデュース的な立場に徹し、制作は岸組&AICに任せたことも成功の要因だと思う。前作B社原案作品での岸監督の製作サイドからの干渉具合は気の毒で、作品の質にも影響を与えてしまった感がある。
今回は製作の期待に応え、制作も獅子奮迅の努力で視聴者に生きの良い作品を提供してくれたと思う。

実は最初キービジュアルが出始めた頃、アニメフェアでPVを見た当時は森田和明氏のキャラデザは「う~ん、どうかな?」と思っていたのだが、いざ本放送が始まってみると、崩れないこと!
AICの制作が頑張ったこともあるだろうが、やはりTVアニメでは動かしやすいキャラデザが肝要だと理解した次第。なおかつこの作品キャラはデフォルメも過大なので、良く仕上げたものだと思う。
まあ、サービス精神が脳髄から溢れ出る岸監督が全ての元凶なのだが、面白がってついて行くスタッフ立ちもなかなかのものである。シリーズ中、画についての不満は無かったと記憶している。

さて、アニメファンブックはキャラ設定画や各話紹介に版権絵などで構成され、正直なところ期待未満の出来が多いのだが、この「TVアニメ 瀬戸の花嫁 公式ガイドブック」はサービス精神に同調した上江州氏の頑張りの成果か、大変面白いものになっている。
絵コンテが少しながらも見られるのは良い。
また上江州氏の各話3行コメントの制作の裏話も面白い。第3話の、みさくら語「らめぇ!」は飯田音響監督の指示かと思ったが、桃井はるこ嬢のアドリブとは恐れ入った。
第20話の「うぐぅ」「もうゴールしてもいいよね」は案の定、飯田音響監督の仕業だった。

桃井はるこx水島大宙のキャスト対談、スタッフ懇親会(ただの飲み会)は上江州氏の苦労のおかげか、制作の苦労とノリが感じられ面白かった。
水島x岸のDVDのオーディオコメンタリーと同じ感じに、こちらも呑みながら読んだり見たりするのが作品の世界にいっそう同期する秘訣だろう。
アニメ制作スタッフの方々のコメントも細かく収録しているのも好感が持てる。動検の三輪さんのP.S.にはかえって恐縮。
もう一度録画やDVDで作品を見直したい、この制作陣で再び岸組の仕事を見てみたいと思わせる、類を見ない出来のファンブックは、アニメを見た方はぜひ手にとって見ていただきたい良作。
最後になったが、第三章は全編が政さんの描き下ろし。役になりきる姿勢やフィギュア制作の熱意など、この方の生真面目な姿勢がうかがえて、こちらも必見。

唯一の苦言はアニメ公式サイトに、この公式ガイドブックの告知が無いこと。
setonohanayome.comはavex marketingの管理のようだから、是非告知してもらいたいところ。

TVアニメ瀬戸の花嫁公式ガイドブック

12/5追記
上江州氏のブログによると「発行部数がすげえ少ない(不本意だ!)」そうなので、見かけたら即入手をお奨めします。ファンなら、今買うべき1冊。「School Days-TV Anime-公式ガイドブック」も是非。これも上江州氏がからんでる。公式サイト代わりに宣伝しておきます。

拍手

 RSSリーダーで購読する
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by しとつーた
  • URL
  • 2007/12/12(Wed)18:53
  • Edit
初めまして。
原作の頃から瀬戸嫁ファンで、アニメの出来にも満足どころか予想斜め上を行くクオリティで鼻血が出た者です。
思わずDVD全巻購入を決めてしまいました。
学生にはきついですが、あのスタッフの愛をひしひしと感じる作品は買わざるを得ません。

話が逸れました。
レビューが大変良く書かれていてとても参考になりました。
気づくとカートに入れてました。
とてもいい宣伝になっていると思います。
という旨を伝えたくてコメントしました。

Re:無題

  • by wataru
  • 2007/12/12 21:50
しとつーた様、感想いただきありがとうございます。
私はコメディーアニメをあまり見ないのですが、岸監督とは「マジカノ」で出会い、この人の作品ならばと応援しています。一般的にレビューは客観性を求められるのでしょうが、つい力の入れ具合に濃淡が出てしまいます。
DVDもファンブックも決して安くありませんが、相対的な満足感を得られることは間違いないと思います。アニメ化にあたっては原作のファンの方から批判される事例も多いですが、この作品は原作のポテンシャルを更に引き出した快作だと思っています。
ぜひこのアニメスタッフ・キャストの今後も注目していただければ幸いです。
私のレビューにも過分の評価いただき、ありがとうございました。

新着記事・カテゴリ

メニューバーをご利用ください
古いカテゴリーは順に表示されなくなりますので、お手数ですが記事検索をご利用ください

メールで アニメレビューCrossChannel.jp を購読する

ブログ内検索

プロフィール

・管理者:wataru
・好き:V1046-R MAHORO、HMX-12 マルチ、ぽんこつ、黒オーバーニーソ、メイド
・リンクフリーですが、可能であればサイトTOPにリンクお願いします。相互リンクのお誘いは不精者のため辞退させていただいております
・利用状況の管理と広告表示等の目的でCookie及びWeb beaconを利用しています。Cookieの受入はブラウザの設定で選択が可能です
・商品紹介にはAmazonアソシエイトリンク他を利用しています
・当サイト管理者へのご連絡は webmaster★crosschannel.jpまで(★は1バイトのアットマークに置換して下さい)

Shop Link

Copyright ©  -- アニメレビューCrossChannel.jp --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]