忍者ブログ

アニメレビューCrossChannel.jp

アニメのレビュー・感想中心に、アニメ業界の批評もしたり、ゲームレビューしたりしています

   

D.C.II ~ダ・カーポII~ 第10話「霞んでいく想い」

幼馴染ヒロインに対しアゲインストの風が吹き始めた「ダ・カーポII」第10話。
多少積極性に欠けるだけで別に小恋に落ち度などないが、やはり「ダ・カーポ」シリーズの本家は朝倉姉妹が担うのかと思うとお約束通りで残念でもある。
義之はヘタレのそぶりすら見せないものの、ご都合主義といわれればそれまで。
指切りで約束していたのに、音姫が倒れたことを聞きつけ小恋との自由見学をすっぽかして一人で帰ってしまうわけだが、所詮は幼いころの音姫との指切りの約束を優先させた結果。
学園での美夏ロボット疑惑騒動も、由夢が安易に電話してくるから義之は舞い上がって判断を失ってる節もある。旅行前にさくらが義之につけたネックレスの役目は何だったのだろう?すぐ帰るおまじない?
私生活は朝倉姉妹、学園で美夏にまつわる水越先生やさくらとの関係、真相を何も話していない義之を取り囲む鉄壁のギルドに小恋は入れない。これでは影が重なるどころか、光のさす方向すらお互いに違う。

ここまで引っ張っておいて、結局は魔法使い一家の「ダ・カーポ」なんだなと思わざるを得ない。
音姫の部屋の作りに見覚えがあるが、純一が使っていた部屋と同じか?
委員長のロボット嫌いの真相が水越先生から明かされたが、メイドロボットのμの開発者が彼女の父。ロボット排斥運動の矛先が開発者に向いて自殺、それでロボットを逆恨みしていると。
委員長の個人的な恨みはともかく、作品の時代設定がロボットを憎む風潮にあることが説明不足のため、学園内での美夏に対する悪意の質がわかりにくいのは残念。
また、自分の行動の結果とはいえ義之の美夏に対する正義感も視聴者にとってはわかりにくい。作品中の小恋にしてみると、なお不可解な行動に見えることだろう。

シリーズ冒頭いきなりの告白で小恋ルートが展開されてきたが、情報統制の効果なのかシリーズ全体像が読めないまま。美夏のロボット騒動と絡めて小恋ルートをアンハッピー若しくは「俺たちの戦いはこれからだ」的に終わらせて、第2期で音姫や由夢シナリオを展開するのではないだろうか。残り3話までたどり着いての、この不自然な展開には団長の言うサプライズとやらを考えずにいられない。
第1話の感想で「シリーズ中の当て馬だろうな」との予想が、ここまで来ると的中して欲しくない気がしてきた。健気な小恋に情が移ったこともある。

第9話に引き続き、脚本:鈴木雅詞、絵コンテ:小林智樹のコンビ、今回の演出は守田芸成で、第4話と同じくアークスクリエイトのグロス回。
第9話で誤っていた岡嶋妙のクレジットは、正しくなっていた。

D.C.II~ダ・カーポII~ Vol.0D.C.II~ダ・カーポII~ Vol.1 (初回限定版)

拍手

 RSSリーダーで購読する
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

(アニメ感想) 〜D.C.II 〜ダ・カーポII〜 第10話 「霞んでいく想い」

D.C.II~ダ・カーポII~ Vol.0 修学旅行を満喫する義之。だが、そんな彼の元に由夢から一本の電話が入った。そこで聞かされた事実に愕然とする義之。そして・・・。

D.C.2〜ダ・カーポ2〜第10話霞んでいく想い

「美夏がロボットであるという噂が学園に広まり。真相を確かめようとする生徒達に美夏はからかわれて。それを由夢が庇うのですが」「D.C.2〜ダ・カーポ2〜第10話霞んでいく想い」「ついにきちゃったよドロドロが。誰が噂を広げたかは別として鬱な展開突入だな」「…こうい...

D.C.II 〜ダ・カーポII〜 第10話 「霞んでいく想い」

義之たちが修学旅行に行っている間、学園では美夏の正体のことで話題持ちきりに。 由夢はそんな周りが許せなくて反論しようとするが、美夏に止められてしまう。 どうしようもない...

D.C.II   第10話  「霞んでいく想い」

風邪が治らないので簡単に。

D.C.II 〜ダ・カーポII〜 。。。。 第10話 霞んでいく想い

沢井博士が自ら命を絶つまでの説明が 短絡的なのが。。。。

D.C.II 〜ダ・カーポII〜 第10話

今回は美夏の噂が学校中に広まるお話でした。 その騒動鎮圧のために音姫に疲労がたまってダウン、悪い状況は重なるもの。 急いで帰る義之は気持ちは分かりますけど、何も言わずに帰るのは流石に酷いですよねぇ。 修学旅行は順調に奈良の名所めぐり、その後はお待ちかね....

D.C.II 〜ダ・カーポII〜 第10話 「霞んでいく想い」

学園では美夏の正体のことが噂となり。 その対応の心労から音姫が倒れてしまい、義之は修学旅行を止めて帰ってしまう。 約束を楽しみしていたのに、何も言わず残された小恋の心は傷つく…。 美夏を巡るシナリオ発動…そのせい

D.C.II 〜ダ・カーポII〜 第10話 「霞んでいく想い」

学校で美夏がロボットである噂が流れる・・・ 生徒たちは気味悪いとか美夏を悪く言ってます。 なんだこの学校の奴らは? スクイズの生徒たちも最悪だったが、こっちもかなり・・・ みんな、ウゼェ(^^;

D.C.?〜ダ・カーポII〜 第10話「霞んでいく想い」

二人の影・・・なかなか重ならないね。

D.C.II~ダ・カーポII~第10話

[関連リンク]http://www.starchild.co.jp/special/dc2/第10話 霞んでいく想い広まる噂。美夏がロボットであるという噂が広まりつつあり美夏に奇異の視線が向けられるそれに対して由夢は反論し...

D.C.? 〜ダ・カーポ?〜 第10話 「霞んでいく想い」

駄目だこいつ…早くなんとかしないと… 何やってんだよ義之!これじゃあ小恋が可哀想すぎる(つд`)

D.C.II〜ダ・カーポII〜第10話「霞んでいく想い」感想

タイトルからて今回はもうどうしようもない展開ですね・・・。(ゲーム・ミュージック)D.C.II〜ダ・カーポII〜ボーカルアルバム:SongsfromD.C.II(CD)早速感想。うわ、桜の木の下の約束とは・・・。今回は音姉が出番があって個人的によかった。やっぱりこの作品で一番好...

D.C.II 〜ダ・カーポII〜 第10話 「霞んでいく想い」

D.C.II 〜ダ・カーポII〜 第10話 「霞んでいく想い」 見ました 美夏がロボットだっていう噂が広がっていきます。 そのことが心配になって義之は一人 修学旅行から帰って来ち...

D.C.II 〜ダ・カーポII〜 第10話「霞んでいく想い」

義之の迷走

D.C.II ~ダ・カーポII~ 第10話

第10話『霞んでいく想い』 修学旅行後半です。 今回、ようやく小恋の願いが・・・ なんか、知らないうちに美夏がロボットって噂が広まってますね・・・ 一体どこからそんな噂が広まったんだろう? それにしても、学校のやつらは幼稚だなぁ~。 ロボットだからってなんだよ..

D.C.II 〜ダ・カーポII〜 第10話「霞んでいく想い」

義之と小恋、破局のお知らせ。 このままずるずる行くのは良くないと思うので、 義之は一度小恋から距離を取ったほうがいいと思う。 前回、義之の携帯にかけてきたのは由夢のよ...

D.C.II〜ダ・カーポII〜 第10話

アニメ感想 D.C.II〜ダ・カーポII〜 第10話「霞んでいく想い」 美夏がロボットであると言う噂が蔓延する学園内で、その心労から倒れた音姫。そのことを聞いた義之は、小恋との約束...

D.C.?〜ダ・カーポ?〜 第10話「霞んでいく想い」

マジ、ダメ之だな!(´Д`)=3

D.C.?〜ダ・カーポ?〜 第10話「霞んでいく想い」

今回は、義之さんと小恋さんの間に亀裂が生じてしまうというお話でありました。 楽しい修学旅行の最中に、由夢さんから美夏さんの噂が広がっているという話を聞いた義之さん。そんなことで、楽しそうな小恋さんとは逆に美夏さんの件が気になって仕方がない義之さん。しかし、いくらなんでも、小恋さんがけっこう可哀想。 何気に、ここらでみんなに相談するとかはできなかったのでしょうかねぇ?みんな美夏さんのこと知っているわけですし・・・・。まぁ、楽しい修学旅行をぶち壊したくなかったとも取れますが、どうなのでしょう? ...

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

新着記事・カテゴリ

メニューバーをご利用ください
古いカテゴリーは順に表示されなくなりますので、お手数ですが記事検索をご利用ください

メールで アニメレビューCrossChannel.jp を購読する

ブログ内検索

プロフィール

・管理者:wataru
・好き:V1046-R MAHORO、HMX-12 マルチ、ぽんこつ、黒オーバーニーソ、メイド
・リンクフリーですが、可能であればサイトTOPにリンクお願いします。相互リンクのお誘いは不精者のため辞退させていただいております
・利用状況の管理と広告表示等の目的でCookie及びWeb beaconを利用しています。Cookieの受入はブラウザの設定で選択が可能です
・商品紹介にはAmazonアソシエイトリンク他を利用しています
・当サイト管理者へのご連絡は webmaster★crosschannel.jpまで(★は1バイトのアットマークに置換して下さい)

Shop Link

Copyright ©  -- アニメレビューCrossChannel.jp --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]