忍者ブログ

アニメレビューCrossChannel.jp

アニメのレビュー・感想中心に、アニメ業界の批評もしたり、ゲームレビューしたりしています

   

プリズム・アーク 第9話「再会する騎士たち」

前話で登場したエコーがキザーロフに語る形で、国王マイステルと王女プリンセアの行方不明事件とアーラ・グラディウスと共に天から降りてきたハヤウェイの過去などを少しづつ視聴者に明かし始める。
TVアニメ「プリズム・アーク」は第1話がいきなり最終回スペシャルな構成だったから、これらの伏線を回収しつつ第1話にリングのようにつながってゆくのだろう。
マイステルはエコーの子供らしいから、豊満なボディのエコーも結構なお年では?

前話から動いているテレサのシナリオも過去の因縁へと一気に遡り、まずはプリーシア捜索の華鈴教官が教会でテレサと対峙。こちらもエコーの昔語りでは、孤児たちをサブルムに連れ去っていたシュバン教会の事件の首謀者はテレサではなく、彼女はむしろ被害者。
テレサの回想では、テンペルリッターの討伐で死んだと思われていたテレサは一部の子供たちと逃れていた。実験室のようなところで見たものは、子供を使った「天使」の培養か何かだろうか。
洞窟の中で空腹の子供たちのために祈るテレサだが、この一連の経過の詳細が省かれているので、何を祈ったか、また何故彼女が教会を隠れ蓑にしながらも信仰を捨て神殺しを企てるのか、いまひとつ伝わってこない。
クロスに戯れるテレサの演出はちょっと雰囲気に合わないが、テレサからシスター・ヘルへの変身シーンは力が入っている。

トドメをさすよりも、子供の作ったクロスをテレサに受け取らせようとするプリーシア。
そこへ天使を斬ったハヤウェイを探して、黒騎士登場。
シスター・ヘルとのバトルも黒騎士とのバトルシーンにも、変なタメは作らずに一連のアクションで流しているから、実時間は短いものの圧縮感は少ない。
プリーシアのペンダントに反応した黒騎士の回想、倒れたプリーシアの「陛下‥」のつぶやきから、黒騎士は何らかの事件で仮面に捕らえられたマイステルってことで良いのだろう。
学園の生徒たちがプリーシアたちを迎えに来た引きが曖昧で、倒された黒騎士やテレサの画が無いから、まだ先に伏線を張ったままにしたのだろうか。
黒幕はテンペルリッターのジュダスだと示唆して、エコーはキザーロフの元を去っている。

今回は華鈴の表情作画に特徴があったが、ガイナックス(クレジットはGAINAX)のグロス制作回。
原画クレジットトップに佐伯昭志の名前も見えた。
脚本:ほそのゆうじ、絵コンテ・演出:山口頼房、作監:斉藤良成、野田めぐみ、齊藤寛

プリズム・アーク らぶらぶマキシマムプリズム・アークキャラクターソングprivate songs-Vol.5プリズム・アークキャラクターソングprivate songs-Vol.6

拍手

 RSSリーダーで購読する
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

プリズム・アーク 第9話「再会する騎士たち」

プリーシアの出会った廃教会に住むテレサ。 3年前に起こった事件の首謀者なのか? テンペルリッターの華鈴との再会がテレサに漆黒の装束を纏わす…。 サブルム帝国と戦争、国王夫妻の消息、ハヤウェイの出自…。 それらには影

■プリズム・アーク 第9話「再会する騎士たち」

 ハヤウェイとプリーシアが再会して、仲直りするお話。  では無くって、色々なことが一気に描かれましたねん。  見ていても、それがすんなりとは頭に入って来ませんで

プリズム・アーク 第9話

今回は、プリーシアが子供達との約束を果たそうとするお話でした。 一気にシリアスな展開になって、テンポが速くなって俄然面白くなってきたもの。 第3話以来の斉藤良成氏が作画監督担当(ただし3人体制)の回、今回もよく動く超個性的な斉藤作画を堪能させていただきま....

プリズム・アーク 第09話  「再会する騎士たち」

風邪が治らないので簡単に。 シスターテレサがシスターヘルに化すや否や、キャラ激変! あの教官華鈴を遥かに凌ぐ強さ。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

新着記事・カテゴリ

メニューバーをご利用ください
古いカテゴリーは順に表示されなくなりますので、お手数ですが記事検索をご利用ください

メールで アニメレビューCrossChannel.jp を購読する

ブログ内検索

プロフィール

・管理者:wataru
・好き:V1046-R MAHORO、HMX-12 マルチ、ぽんこつ、黒オーバーニーソ、メイド
・リンクフリーですが、可能であればサイトTOPにリンクお願いします。相互リンクのお誘いは不精者のため辞退させていただいております
・利用状況の管理と広告表示等の目的でCookie及びWeb beaconを利用しています。Cookieの受入はブラウザの設定で選択が可能です
・商品紹介にはAmazonアソシエイトリンク他を利用しています
・当サイト管理者へのご連絡は webmaster★crosschannel.jpまで(★は1バイトのアットマークに置換して下さい)

Shop Link

Copyright ©  -- アニメレビューCrossChannel.jp --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]