忍者ブログ

アニメレビューCrossChannel.jp

アニメのレビュー・感想中心に、アニメ業界の批評もしたり、ゲームレビューしたりしています

   

こどものじかん 第9話「やきもちドリル」

「こどものじかん」第9話は、児童への指導方法や子供心に抱く嫉妬など比較的重い話で、終盤のヤマ場と(たぶん)大団円に向けての意味のある回。
性的好奇心をそそる描写ではないと思うのだが、冒頭から大幅自主規制カットの連続。
美々の巨乳いじり、ゴム袋入りのアイスキャンディー舐めなど、ちょっと知恵のついた女子児童ならばやりかねない行動をクローズアップしているのだが、この誇張具合がお気に召さない方が多いらしい。
女子小学生の日常を表面から淡々と描く癒し作品ではないのは確かで、その行動の尖った部分と新任教師がブレながらも成長する様を刺激し合いながら構成してゆくから、この振幅の大きさがダメな人は受け入れがたいのかもしれない。

白井先生の厳しい指導方法に若干感化されたか、青木先生も自主学習の時間の過ごし方にたがをはめる。当然のごとく反発するりん。
その反発に輪をかけるのがボイン先生がファミレスに青木先生を誘ったこと。このファミレスは下石神井のサイゼリヤがモデルだと思われる。
翌日の自主学習はりんの復讐タイム。青木先生のネクタイを手すりに硬く結んで行動不能にしてから、勝手に鬼ごっこはじめて校内を騒ぎ回るものだから、レイジが学校に呼び出しうける羽目に。
レイジの側は最近のりんの変化から青木の指導方法を疑っているものだから、問題児扱いにかえって反発。

風邪気味だった青木先生は心労もたたったのか、ダウン。厳しい白井先生の代講に青木の復帰を待ちわびる児童たち。黒ちゃんだけは白井先生の厳しさに尊敬の表情を窺わせているから、もう少し白井先生のキャラ堀下げを期待したいところだが、シリーズ残りの尺で余裕はなさそうだ。
そんな青木のアパートへお見舞いに、りん・黒ちゃん・美々ちゃんの3人。
布団を干したり部屋の掃除をしたりと世話をするのだが、昔の写真を見つけて処分するあたり、りんは元カノを気にする恋人の心境と変わらない。
しかしお菓子で食事の代わりをさせようとするあたり、尋ねてきたボイン先生のおかゆ作りと比べて、自分が子供であって大人とのギャップがある事を思い知らされることになる。
青木先生がかまってくれるのは、りんが子供だからで大人として見られていないからだとも。
浴室で自分の胸を揉んでも大人になれるわけではない。
そんな子ども扱いが気に入らない、また恋敵と思ったのか階段に立つボイン先生の背後に忍び寄るりんの影。

今話はコミックス第2巻と第4巻を中心に、大人に近づきたいりんのやきもちエピソードと白井先生の指導方法など巧みに構成している。
制作はスタジオコメット。

こどものじかん 1 (アクションコミックス)こどものじかん 2 (アクションコミックス)こどものじかん 3 (アクションコミックス)こどものじかん 4 (アクションコミックス)

拍手

 RSSリーダーで購読する
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

■こどものじかん 第9話「やきもちドリル」

 教え子は子供しててくれないと、担任の先生としては困っちゃうかも。  りんも、もう少し大きくなれば、子供と大人をうまく使い分けられると思うのですが、まだそんな歳

こどものじかん 第9話

第9話『やきもちドリル』 今回は、最初からいきなり放送規制ですか。 一体、アイスで何してるんだ? りんは、相変わらずめちゃくちゃなことしますね・・・ つーか、窓の外にいる?! 流石にコレは冗談としても、してはいけないことでしょう。 コレは一回、きつくしかるべ..

こどものじかん 第9話

今回は青木が風邪をひいて休んでしまうお話。 宝院が邪魔なく青木と上手く話せていた状況に驚きました(笑)。 その一方でりんは嫉妬、なんだか最後はかなりヤバい雰囲気でした・・・。 休み時間に学校から抜け出すというのは流石に拙いのではないかと。 今の時代校門....

アニメ【こどものじかん】第9話。

『こどものじかん』 ※下記の日記内容には、アニメ本編に対するネタバレの要素が多々記述されています。少しでも気になさる方は御覧にならない様に注意をして下さい。 今週のお話は、9時間目 『やきもちドリル』。 スト

(アニメ感想) こどものじかん 第9話 「やきもちドリル」

こどものじかん 1科目 休み時間、体育館の裏で、学校を抜け出して買ってきたアイスをふざけながら食べているりん、黒、美々の三人。しかし、青木に見つかって怒られてしまう。そして、その日の会議で、授業中に抜け出したり校外に出てしまう児童についての注意があり、青....

(アニメ感想) こどものじかん 第9話 「やきもちドリル」

こどものじかん 1科目 休み時間、体育館の裏で、学校を抜け出して買ってきたアイスをふざけながら食べているりん、黒、美々の三人。しかし、青木に見つかって怒られてしまう。そして、その日の会議で、授業中に抜け出したり校外に出てしまう児童についての注意があり、青....

「こどものじかん」9話

第9話『やきもちドリル』。 前回の予告の段階で規制全開だったこともあり、今回は規制全開。 冒頭辺りは規制部分の方が多かったんじゃないでしょうか・・・。 休み時間に校外へ出...

こどものじかん 第9話 「やきもちドリル」

青木が自由学習に読書を強制したのに、りんはクラス全員をエスケープ。 その騒動でレイジが呼ばれるが、青木にりんは任せられないと言われてしまう。 そんな心労もあって青木は風邪でダウンしてしまう…。 りんにとって

こどものじかん 第9話「やきもちドリル」

うおぉい!! また、しょっぱなから規制だよ!!(爆) しかし、今回は結構話の明暗の点滅が激しいなぁ・・・。

こどものじかん 第09話 「やきもちドリル」

こどものじかん   お勧め度:お勧めしない   [エロ]   KBS京都 : 10/11 25:30〜   チバテレビ : 10/12 26:55〜   テレ玉:放送中止   三重テレビ : 放送中止   原作 : 私屋カヲル   監督 : 菅沼栄治   シリーズ構成 : 岡田麿里   キャラデザ...

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

新着記事・カテゴリ

メニューバーをご利用ください
古いカテゴリーは順に表示されなくなりますので、お手数ですが記事検索をご利用ください

メールで アニメレビューCrossChannel.jp を購読する

ブログ内検索

プロフィール

・管理者:wataru
・好き:V1046-R MAHORO、HMX-12 マルチ、ぽんこつ、黒オーバーニーソ、メイド
・リンクフリーですが、可能であればサイトTOPにリンクお願いします。相互リンクのお誘いは不精者のため辞退させていただいております
・利用状況の管理と広告表示等の目的でCookie及びWeb beaconを利用しています。Cookieの受入はブラウザの設定で選択が可能です
・商品紹介にはAmazonアソシエイトリンク他を利用しています
・当サイト管理者へのご連絡は webmaster★crosschannel.jpまで(★は1バイトのアットマークに置換して下さい)

Shop Link

Copyright ©  -- アニメレビューCrossChannel.jp --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]