忍者ブログ

アニメレビューCrossChannel.jp

アニメのレビュー・感想中心に、アニメ業界の批評もしたり、ゲームレビューしたりしています

   

CLANNAD 第11話「放課後の狂想曲」

京アニ版「Kanon」のようなサブタイだが「CLANNAD」は、ことみ編の第11話。
ついにヴァイオリンという強力な兵器を手にして、ことみの破壊活動と共にボケの練習は続く。
ある意味有名少女のことみシナリオは、風子編に比べて他のヒロインキャラを絡ませやすいから展開しやすそう。
図書室以外のフィールドに登場しなかったことみも、演劇部の部室や朋也の教室にも出現。内面に暗いものを抱えながらも、徐々に表情に変化もついてきた。ご本に囲まれているのとは違う世界が珍しくて、楽しくて仕方がなくて、ヴァイオリンの自演にうっとりする表情は良く描けている。
ボケ天然の天才キャラだと、どうしても見掛けは良くても味はヒドイ料理で落としたくなるところだが、この天才少女はアップルパイを焼くのも上手。ことみに本を読み聞かせしてもらいつつ寝オチする朋也の夢はシュール。てっきり幻想世界にでも突入するのかと思った。

演劇小道具のマジカルバトンを持って呪文詠唱するシーンでは「魔法少女★リリカルことみん」でもやってくれるのかと思ったが、美味しいところは朋也の妄想シーンの中で杏がさらって行きました。
ことみ役の演技を聞くと、能登麻美子は上手くマッチしていると思う。やはり天然系のお嬢様演技は上手い。渚役の中原麻衣との掛け合いだと「sola」では茉莉と蒼乃姉さんだが、微塵も感じさせない。あたりまえとはいえ、やはり役者はすごい。

杏の提案で「一ノ瀬ことみ ヴァイオリンリサイタル」を決行!
観客として他のヒロインキャラとサブキャラを集めやすい構成で、有紀寧ぇ久しぶりに登場。美佐枝さんが元生徒会長だった種明かしから智代シナリオの伏線も張っている。
案の定ヴァイオリンの演奏はヒドイものだが、ことみのために手助けしてやりたい朋也たちを表現するのには必要なエピソードだろう。女性キャラはことみに母性本能をくすぐられるらしいが、朋也は父性本能じゃなくてお節介キャラなんだな。アニメではその側面が強調されている。それによって空虚な自分の存在を確認したって想いを現している。反面、家で寝ている父親を跨いで歩くさまと荒れた台所の風景は、朋也の心に吹く冷たい風を表現して対比している。

チョイ不良な朋也に憧れるって杏が言っているのは妹の椋の事だが、それは杏自身の気持ちも代弁している。椋ルートには進まずに杏ルートのフラグも決まり。椋の恋のライバルのことみを朋也から自然に遠ざけようと微妙な振る舞いを見せるが、それは自分自身の望みでもある。
杏を演じさせるポジションには注意が必要で、深く突っ込んでビッチ化させることは無いと思うが、杏ルートの伏線にも注目。

ことみシナリオも「わるもの」の出現で、徐々にシリアスに。残り3~4話でまとまるだろうか。それとも藤林姉妹シナリオを絡めて、もう少し長く構成してくるかもしれない。

CLANNAD 1 (通常版)CLANNAD 2 (通常版)CLANNAD 1 (初回限定版)CLANNAD 2 (初回限定版)

拍手

 RSSリーダーで購読する
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

アニメ『CLANNAD』11話にて

今回は4時間くらいで書けました〜〜うん、前回より2時間以上早くかけたぞ〜〜♪では第11話『放課後の狂想曲』です。【渚さん】「やっぱり今の音ことみちゃんですか〜」・・・・・・それ以外絶対いないと思います(汗部室では椋さん、ことみちゃんと小道具を出して、会話を...

(アニメ感想) CLANNAD -クラナド- 第11話 「放課後の狂想曲」

CLANNAD 2 (初回限定版) ヴァイオリンを片時も放そうとしないことみ。しかし、彼女の奏でる殺人的な音色に朋也達は苦しめられていた。そんな中、杏はことみのためにヴァイオリンの発表会を開くことを提案する・・・。

CLANNAD -クラナド- 第11話 「放課後の狂想曲」

おとといは兎を見たの、昨日は鹿、今日はあなた――。 バイオリンに目覚めたことみ。 椋や渚とも仲良くなり、ツッコミマスターの道を目指す(違) づれた言動ばかりでも放っておけ...

CLANNAD-クラナド- 第11話

CLANNAD-クラナド- 第11話「放課後の狂想曲」 どこか小さい子供みたいなところがあって放っておけないことみ。その無垢で無邪気な行動とは裏腹に、一瞬ことみは朋也に憂いの瞳を見...

CLANNAD 第11回

第11回『放課後の狂想曲』今日はお昼寝中の朋也を襲撃。 クラスメイトどころか隣のクラスまでも道連れ。 本人はどこまでも幸せ自己満足w こんにちはでもごきげんようでもないっ!!

CLANNAD 第11話

さて、前回破壊音をかなでるバイオリンを気に入ったことみ今回も居眠りしてた朋也にバイオリンを弾いてあげますまぁ朋也は永眠しそうになりましたが・・・・さすがにクラスメイトからも苦情ですしみんなが音聞いて集まってきてますしねしかし武器はバイオリンか・・・・・...

CLANNAD・第11話

「放課後の狂想曲」 すっかりツッコミ研究会の一因として、朋也の周囲に現れるように

CLANNAD -クラナド- 第11話 「放課後の狂想曲」

CLANNAD -クラナド- 第11話感想です。 なんという大惨事www

CLANNAD 第11話「放課後の狂騒曲」

CLANNAD-クラナド-の第11話を見ました。CLANNAD1初回限定版第11話 放課後の狂騒曲『朋也くん、朋也くん、朋也くん、朋也くん!!』あまりにひどい音で、聞いた人間を悶絶させることみのバイオリン演奏。「うっとり♪」「ことみか」「朋也くん、こんにちは」「こんにちはじ...

CLANNAD 11話

ことみ萌えに始まり、ことみ萌えに終わ……らない話。 冒頭から殺人ヴァイオリン。 その音色さえなければ、かわゆいシチュエーションだというに、殺人的。 前回の次回予告でお馴染み、なんでやねんとかのネタを繰り

CLANNAD -クラナド- 第11話 「放課後の狂想曲」

「ごきげんよう」 白薔薇さまキタw 「私、バイオリンで相手を倒したことなんかないもん」 「今、現に倒れてるんですけど〜」 誰だよw

CLANNAD クラナド 第11話 「放課後の協奏曲」

ことみ編、面白いね。 風子のギャグより、ストレートなこっちの方が好きです。 描き損ねたけど、今週のネウロは面白かった。 カイジは見てない人は損だと思う。今からでも見よう! さて、クラナド第11話

CLANNAD 第11話

CLANNAD -クラナド- 第11話、「放課後の狂想曲」。 ゲーム版未プレイでの感想です。

CLANNAD/11話 放課後の狂想曲

アップルパイ

CLANNAD -クラナド- 第11話感想

CLANNAD -クラナド- 第11話感想いきます。

CLANNAD -クラナド- 第11話 「放課後の狂想曲」

CLANNAD -クラナド-   お勧め度:ややお勧め   [恋愛アドベンチャーゲーム]   TBS : 10/04 25:55〜(初・26:25〜)   MBS : 10/13 25:55〜   CBC : 10/17 26:50〜   BS-i : 10/25 25:00〜   原作 : Key/ビジュアルアーツ   監督 : 石原立也   ....

クラナド第11話「放課後の狂想曲」

「子守唄を弾いてみたの♪」・・・・ことみ、それは永眠させるための『武器』!!(わはは)ナイスだ朋也でもね、杏。ことみが目指すのは芸人じゃないからっ(><)素振りって・・・(あはは)今回のクラナドはギャグっすか!?なにやら今回はま〜〜ったり雰囲気漂ってま...

CLANNAD-クラナド-第11話「放課後の狂想曲」感想

CLANNAD。ことみ最高です。後は椋もね。どの程度絡んでくるのか・・・。[枚数限定][限定版]CLANNAD2(初回限定版)/アニメーション[DVD]早速感想。ことみはお笑いの道に・・・ってのは嘘でヴァイオリンのリサイタルに向けて練習。杏が岡崎に気になる、探るような質問...

CLANNAD第11話「放課後の狂想曲」

 演劇部の部員集めをする中で朋也は、図書館で1人本ばかり読んでいる一ノ瀬ことみに部員になるように打診する。しかし天才でありながら、社交性や一般常識が無い事を知ると「目指すは友達100人だ。」と朋也はスローガンを掲げた。「皆が自分をいじめるんじゃないか?」と

CLANNAD 第11話 「放課後の狂想曲」

出た!一ノ瀬ことみの超音波攻撃。これでモンスターもいちころです。あの藤林杏もタジタジですね。切れた杏のウエスタンラリアット。こんなの原作には、なかったですね。ナイスつっこみです。

CLANNAD -クラナド- 第11話『放課後の狂想曲』

ことみ、朋也にホレるの回? まぁ確かに今回の流れはホレるかもしんないな~。 くっ…朋也め、モテまくりだな!

CLANNAD -クラナド- 第11話 「放課後の狂想曲」レビュー。

朋也くん おとといは兎を見たの、きのうは鹿、今日はあなた 小説『たんぽぽ娘』 京アニの伏線は実に美しい再構成。ただただ美しい光景を流しているようで、密かに語ってくれてます☆ CLANNAD -クラナド- 第11話 「放課後の狂

CLANNAD ♯11

死のヴァイオリンリサイタル・・・・・  なんか金田一みたい。 クラスの軽犯罪者(!)を強制的に参加させたこのリサイタル。(笑)智代ちゃんも・・相楽さんとか渚両親も到着。『美少女が(春原に)会いたがってる』と騙されてノリノリですっ飛んできた春原でしたが。...

アニメ【CLANNAD-クラナド-】第11話。

『CLANNAD -クラナド-』 ※下記の日記内容には、アニメ本編に対するネタバレの要素が多々記述されています。少しでも気になさ る方は御覧にならない様に注意をして下さい。 今週のお話は、第11話 『放課後の狂想曲』。

★CLANNAD -クラナド- 第11話『放課後の狂想曲』

今回はことみが殺人兵器バイオリンの演奏会を開くお話でした。 中でも杏は最初ことみに演奏させないよう悪戦苦闘するも、結果的に 彼女の熱意に負けたようですね。それが多くの死...

★CLANNAD -クラナド- 第11話『放課後の狂想曲』

今回はことみが殺人兵器バイオリンの演奏会を開くお話でした。 中でも杏は最初ことみに演奏させないよう悪戦苦闘するも、結果的に 彼女の熱意に負けたようですね。それが多くの死...

CLANNAD 第11話「放課後の狂想曲」

狂想曲

CLANNAD 第11話「放課後の狂想曲」

ことみ、渚、椋のボケコンビの会話を聞いてると眠くなってくる(笑) そんな中さりげなく朋也とのフラグを立てまくりの杏かわいいよ杏。 まあ今日の最後の会話を聞いた限りでは、自分が朋也に恋心を抱いているというより

CLANNAD 第11話

[関連リンク]http://www.tbs.co.jp/clannad/第11回 放課後の狂想曲来訪。朋也は寝ていると誰かが起こす声がそして次には異音がw起きるとそこにはバイオリンを構えていることみどうやら子...

CLANNAD 第11話 放課後の狂想曲

■第11話 放課後の狂想曲 一ノ瀬ことみ編の2話目。風子がヒトデであったように、ことみはヴァイオリンがストーリーアイテムになっている模様。坂上智代にはクマの着ぐるみ、渚に...

CLANNAD 第11話 

「放課後の狂想曲」 感想 前回、構えてから発射まで0,2秒の早業を繰り出し敵を一撃で倒す武器-ヴァイオリン-を音楽室より借り受けたことみは 気に入ったらしく、何度も何度も人前で...

恐怖の殺人音波(CLANNAD第10話&第11話)

いくら天才少女でも、その才能を世間一般に広くあまねく知らしめられるだけのコミュニケーション能力が無いことには、人々から認めてもらうことはできませんよ、ことみさん。まずは自己紹介が大事です。その妙ちきりんな自己

CLANNAD -クラナド- 第11話「放課後の狂想曲」

CLANNAD -クラナド- 第11話「放課後の狂想曲」

CLANNAD 感想十一話

今回はギャグ要素が強く見えるのですが、それ以上に書き込みが凄くて、凄くて。 例のごとくトップ画に智代を持ってくるはずだったんですが、ことみに全部持っていかれてしまいまし...

CLANNAD - クラナド - 第11話「放課後の狂想曲」

CLANNAD - クラナド - 第11話「放課後の狂想曲」 よろしければ押してやってください→  

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

新着記事・カテゴリ

メニューバーをご利用ください
古いカテゴリーは順に表示されなくなりますので、お手数ですが記事検索をご利用ください

メールで アニメレビューCrossChannel.jp を購読する

ブログ内検索

プロフィール

・管理者:wataru
・好き:V1046-R MAHORO、HMX-12 マルチ、ぽんこつ、黒オーバーニーソ、メイド
・リンクフリーですが、可能であればサイトTOPにリンクお願いします。相互リンクのお誘いは不精者のため辞退させていただいております
・利用状況の管理と広告表示等の目的でCookie及びWeb beaconを利用しています。Cookieの受入はブラウザの設定で選択が可能です
・商品紹介にはAmazonアソシエイトリンク他を利用しています
・当サイト管理者へのご連絡は webmaster★crosschannel.jpまで(★は1バイトのアットマークに置換して下さい)

Shop Link

Copyright ©  -- アニメレビューCrossChannel.jp --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]