忍者ブログ

アニメレビューCrossChannel.jp

アニメのレビュー・感想中心に、アニメ業界の批評もしたり、ゲームレビューしたりしています

   

CLANNAD 第12話「かくされた世界」

図書室の結界から抜け出して、少しずつクラスメイトたちと交わり始めたことみ。
もうこのままボケ役のトレーニングと、ツッコミ役の難関に挑んでくれれば良いではないかとも思うが、それは許されない「CLANNAD」第12話。ことみの内面に意外に早く切り込んできた。
ことみの誕生プレゼントにかこつけて集団デートと、後半のことみトラウマ発動と鮮やかな切り替えで1話構成した。ことみの言う「悪者」をボチボチ登場させて伏線とも言えぬ伏線は張っていたが、バス事故を目撃した発作とプライバシーを糸口に、ことみの「かくされた世界」を一気に展開してきた印象。まだ入り口に過ぎないので、核心部分と救済には2話ほど要すると思われる。

ことみの「おとといは兎を見たの。きのうは鹿、今日はあなた・・・」の言葉と朋也の夢がクロスする伏線、ことみから渡された「ただ、持っててくれるだけで、いいの」という本の秘密。某有名絶版小説が元ネタ。
主人公の朋也が忘れていた記憶と、ことみの秘密が徐々に明かされてゆく静かで見事な展開。
原作ゲームではことみルート(涼元の書いたシナリオと言われている)が個人的には一番好きなのだが、これならばアニメでも期待できそう。

すっかり演劇部の部室が溜まり場になっている。
杏からツッコミへのレベルアップを指導されることみだが、あのメンバーの中でツッコミキャラは杏以外いるはずが無い。確かことみ・椋・渚はボケ専少女隊を結成してたはず。
ことみの誕生日前の集団デートはアニメオリジナルだと思うが、ここで風子を登場させるか。皆は記憶から殆ど消えているけれど、また再登場があることを匂わせ、クレーンゲームでヒトデ(星)を取って去っていった。

登校時の「ムネガサワッテル=ムネガさん?」は確か原作どおりで、ことみは意外に大きい。
バス事故を目撃してのことみのトラウマ発動から、プライバシーに阻まれたことみの家庭事情、家を訪ねて蘇る朋也の記憶、荒れた庭と閉じこもったことみ、Bパートの畳みかける展開の前には細かく書いたところでかなわない。
次回、ことみの苦しさを共有して乗り越えられるか?留学フラグを立てて来たが、どのようにまとめてくるのか楽しみにしている。

CLANNAD 1 (初回限定版)CLANNAD 2 (初回限定版)CLANNAD Original SoundTrack

拍手

 RSSリーダーで購読する
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

(アニメ感想) CLANNAD -クラナド- 第12話 「かくされた世界」

CLANNAD 2 (初回限定版) 最近は、図書室に行かないで教室で授業を受け始めたことみ。朋也と渚はその様子を見に行くが、そこには友人達とまだぎこちなくはあるが、クラスメイト談笑することみの姿があった・・・。

アニメ『CLANNAD』12話にて

途中からは大学で書いていました(苦笑では第12話『かくされた世界』です。【渚さん】一応出てきていますが、初めの方はこれと言った事はやっていません。集団デートの途中でいきなり出てきた風子に何処かで会ってないかと聞いています。バスの事故では椋さんが巻き込まれ...

CLANNAD 第12話「かくされた世界」

CLANNAD-クラナド-の第12話を見ました。CLANNAD1初回限定版第12話 かくされた世界「バイオリン使わせてくれてどうもありがとう」「一週間も借りっぱなしで悪かったな」「これ、正式な学校の備品じゃないですから。何年か前の卒業生の人が置きっぱなしにしたものなんです...

CLANNAD -クラナド- 第12話 「かくされた世界」

CLANNAD12話感想行きます。

CLANNAD -クラナド- 第12話 「かくされた世界」

私たちって、まだあの子の本当の友達じゃなかったのかな――。 ことみは図書室に閉じこもることもなくなり笑顔を見せ始める。 しかし事故を見たことで激しく取り乱す…。 ことみの家に向かった朋也は、荒れた庭を見て思い

CLANNAD・第12話

「かくされた世界」 (地獄の)リサイタルも終わり、バイオリンを返却することみ。そ

CLANNAD/12話 かくされた世界

CLANNADの12話

CLANNAD -クラナド- 第12話感想

CLANNAD -クラナド- 第12話感想いきます。

『CLANNAD』 第12話 観ました

やはりどっぷりとことみシナリオをやるようですね。 でもって思ったこと… その割には、杏、椋姉妹の出番が意外と多いこと。 そしてとうとう春原くんは出番なし… まぁ、彼はことみちゃんシナリオの初めのほうでことみちゃんに認識して貰えていなかったから、無理も無いことなのかな? 『きつねのるーと』のCLANNADおもちゃ箱 出来ました! まぁ、そんなことはいいや。 今回最大のサプライズは… クレーン使いの風子 参上!!! しかも、記憶の隅で何か思うところのあった朋也くんと渚ちゃんに 「今は思い出さなくて...

CLANNAD-クラナド-第12話「かくされた世界」感想

ことみの話がメインで進んでいる今回。今回の話は・・・????DVDCLANNADクラナド2初回限定版《予約商品01月発売》早速感想。今回もことみの癒しパワー全開でスタート。休日はみんなで集まって岡崎ハーレム状態、うらやましい奴だな〜と思って見ていたら、平日登校途中...

CLANNAD -クラナド- 第12話 「かくされた世界」

いろいろ伏線が張ってありましたねえ。DVD第1巻の話はまた別項にて。 それでは12話です。 ことみは教室で授業を受けるようになったようで… クラスメイトに勉強を教えてあげる優しいことみ 照れることみがかわいいなあ。 …なんにせよ喜ばしいことです。頭もいい

クラナド第12話「かくされた世界」

ずっと借りていたヴァイオリンを返したことみ。でも寂しいのか、涙が止まりません・・・。これもまた何かの伏線かしら?ことみとヴァイオリン。気になりますね(><) でも前向きになったことみ、教室でも友達が出来たようです(^^)恥ずかしそうだけどいい感じで...

CLANNAD クラナド 第12話 「かくされた世界」

ことみの( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい! これはいい当ててんのよですねwww 効果音が素晴らしすぎる!'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ

CLANNAD 第12話 「かくされた世界」

彼女の涙の訳、仁科さんに挨拶した後の一ノ瀬ことみの涙。気がつかないと見逃してしまうシーンですね。

CLANNAD -クラナド- 第12話 「かくされた世界」

CLANNAD -クラナド- 第12話感想です。 まさかのあのキャラ復活www

CLANNAD 第12話

[関連リンク]http://www.tbs.co.jp/clannad/第12回 かくされた世界返却。バイオリンを二科に返すことみそして二科の口からそのバイオリンが古いものであると告げられことみは古いけどいい...

CLANNAD 第12話

さて、ヴァイオリンをやっと返すことみどうやらあのヴァイオリンは昔の先輩がおいてったものなんですねしかしヴァイオリンてのはすごい楽器なんですよ何百年と弾いていくうちに音色に艶がでますし(金管はすぐ消耗しちゃうからね〜)弦なんかいくらでも変えられますし高い...

CLANNAD第12話「かくされた世界」

 朋也や渚達の協力で一ノ瀬ことみは、徐々に社交性を身に付け自己紹介の挨拶もきちんと 出来た。自ら希望したバイオリンリサイタルも一応開催した。(内容はともかく)しかしことみには 謎の男が接触を図ろうとしていたので、朋也達が接触を拒否し「何者なんだ?」と質問す

CLANNAD -クラナド-12話

トラウマ展開。

CLANNAD -クラナド- 第12話 「かくされた世界」レビュー。

少女の時が止まる瞬間― 紡がれていく過去― 痛い程伝わる能登クオリティ― 心に重く圧し掛かることみの苦悩が語られた今話でした。 そして○子アフターwなんだかもったいないくらい普通に登場して吹いたww。 CLA

CLANNAD -クラナド- 第12話 「かくされた世界」

CLANNAD -クラナド-   お勧め度:ややお勧め   [恋愛アドベンチャーゲーム]   TBS : 10/04 25:55〜(初・26:25〜)   MBS : 10/13 25:55〜   CBC : 10/17 26:50〜   BS-i : 10/25 25:00〜   原作 : Key/ビジュアルアーツ   監督 : 石原立也   ....

CLANNAD 第12話「かくされた世界」

ことみ豹変

★CLANNAD -クラナド- 第12話『かくされた世界』

ヴァイオリンの発表会を無事(?)に終わらせたことみ。 そしてそれをきっかけに朋也達に限らない人の輪を少しずつ 作れていくも、今回では彼女に過去のトラウマが蘇ってしまいま...

CLANNAD -クラナド- 第12話 『かくされた世界』

■CLANNAD 『わたしたちってさ・・・本当はまだ、あの子の友達じゃなかったのかもね――』 癒えることのない―心の・・・・・ ことみは図書室にこもらず、教室で授業を受け...

CLANNAD -クラナド- 第12話 「かくされた世界」

いろいろ伏線が張ってありましたねえ。DVD第1巻の話はまた別項にて。 それでは12話です。 ことみは教室で授業を受けるようになったようで… クラスメイトに勉強を教えてあげる優しいことみ 照れることみがかわいいなあ。 …なんにせよ喜ばしいことです。頭もいい

CLANNAD -クラナド- 第12話「かくされた世界」

CLANNAD -クラナド- 第12話「かくされた世界」

CLANNAD -クラナド- 第12話 「かくされた世界」

能登が壊れた・・・ この回はですね、なんとリアルタイム視聴をしましたよw 実に2005年の12月の「ぱにぽにだっしゅ!」第26話以来の快挙です(笑) 冬コミ原稿の追い込みをやって...

アニメ【CLANNAD-クラナド-】第12話。

『CLANNAD -クラナド-』 ※下記の日記内容には、アニメ本編に対するネタバレの要素が多々記述されています。少しでも気になさ る方は御覧にならない様に注意をして下さい。 今週のお話は、第12話 『かくされた世界』。 スト

CLANNAD 第12話「かくされた世界」

ことみの過去は、とても重そうです。 バックの音楽が心に響きます。

CLANNAD 第12話「かくされた世界」

ことみ編超展開来ました。 前半のおちゃらけムードとは打って変わって、 後半のシリアス展開は必見ですよ。 続きが来年なんて待ちきれない〜;; 借りていたバイオリンを仁科り...

CLANNAD 第12話

CLANNAD -クラナド- 第12話、「かくされた世界」。 ゲーム版未プレイでの感想です。

CLANNAD -クラナド- 第12話「かくされた世界」

ドキドキだぜ。

CLANNAD 第12話 早くも移転先が決まっていて絶望した!

■第12話 かくされた世界 一ノ瀬ことみ編の3話目。 このペースだと風子編と同じく5話を消費で終わりかな。 冒頭は借りていたヴァイオリンを返す所から。意外にもアッサリ返し...

CLANNAD 12話 若干のホラーテイスト

CLANNAD 12話 「かくされた世界」   

CLANNAD 第12回 「かくされた世界」 第二版(完成版)

もう、これなんて焦らしプレイ? 今年最後のCLANNADです。 借りていたヴァイオリンを仁科さんに返すことみ。 それは学校の正式な備品でなく、何年か前の生徒が残していったもの。 ...

CLANNAD - クラナド - 第12話「かくされた世界」

CLANNAD - クラナド - 第12話「かくされた世界」 よろしければ押してやってください→  

CLANNAD-クラナド- 第12話「かくされた世界」

今回は、ことみさんが過去へのことが気になり出すというお話でした。 いつの間にか、クラスに馴染んできたようなことみさん。もう、図書館通いは終わりでしょうか。まぁ、はじめは朋也さんとしか話さない子だったので、本当に大きな成長です。 放課後は、杏さんがことみさんにまたまた良からぬことを吹き込んでいる様子。まぁ、厳しいことを言っているとは思いつつ、ことみさんにお笑いのツッコミはさすがに無理ではないかと。その後の、テレビで見たというギャグも全く意味不明でしたし。 休みの日は、いつも家で本を読んでい...

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

新着記事・カテゴリ

メニューバーをご利用ください
古いカテゴリーは順に表示されなくなりますので、お手数ですが記事検索をご利用ください

メールで アニメレビューCrossChannel.jp を購読する

ブログ内検索

プロフィール

・管理者:wataru
・好き:V1046-R MAHORO、HMX-12 マルチ、ぽんこつ、黒オーバーニーソ、メイド
・リンクフリーですが、可能であればサイトTOPにリンクお願いします。相互リンクのお誘いは不精者のため辞退させていただいております
・利用状況の管理と広告表示等の目的でCookie及びWeb beaconを利用しています。Cookieの受入はブラウザの設定で選択が可能です
・商品紹介にはAmazonアソシエイトリンク他を利用しています
・当サイト管理者へのご連絡は webmaster★crosschannel.jpまで(★は1バイトのアットマークに置換して下さい)

Shop Link

Copyright ©  -- アニメレビューCrossChannel.jp --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]