忍者ブログ

アニメレビューCrossChannel.jp

アニメのレビュー・感想中心に、アニメ業界の批評もしたり、ゲームレビューしたりしています

   

涼宮ハルヒの憂鬱 第4話「涼宮ハルヒの退屈」

今回の「涼宮ハルヒの退屈」、前回と繋がりのない展開で、時系列順でもない構成になっている。
第1回に「朝比奈ミクルの冒険 Episode00」を持ってきた事など、シリーズ構成の意図が段々わかってきた。
第1話と今回の第4話など1話完結回を組み合わせ、それ自身ジグソーのピースのように伏線張りと伏線回収をさせながら、シリーズ全体を完成させる巧みな構成になっている(と思われる)
単純にインパクトを狙った、意表をつく構成というわけではない。

原作は知らないのだが、何らかの必然により「涼宮ハルヒを憂鬱にさせず、退屈させない」ことを目的に集まったのがSOS団ということだろうか。

細かな演出の良さが出ていて、例えばバットを持つみくるの手が逆だったり、みくるの髪をなでるハルヒの手の動きなど、手を抜いていない。
「ポニーテールの方がいいかしら?」とみくるの髪を手にしながらキョンを見てやめたり、みくるに対するキョンの意識を気にするハルヒの細かな動きが良く出ていた。

今回のベスト:試合終了後「アンタがそれでいいなら」と少し緩んだハルヒの表情
今回の次点:みくるの変な顔
今回の不思議:ハルヒに耳を甘噛みされたみくるの表情、京アニ版Kanonのあゆに似てる

拍手

 RSSリーダーで購読する
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

[アニメ] 涼宮ハルヒの憂鬱 第4話 「涼宮ハルヒの退屈」

涼宮ハルヒの憂鬱、今回は何故か前回から続かず短編('Д')なんなんだこの順番はッ!wああ…、そうか…、もうこのアニメに突っ込みしても無駄ですか(ノд`)ではでは感想スタート!

涼宮ハルヒの憂鬱 第4話 「涼宮ハルヒの退屈」感想。

寝違えて、PCがまともに見れねぇ・・・。それでも、「冒険でしょでしょ?」はもちろん買ったさ。きっと、原作未読の方々は若干置いてけぼりだったと思うんよ。ソレを考えなきゃかなり面白かったね。平和な日々とみくるちゃんのナース姿。これは何処のエデンなのか・・・。し

涼宮ハルヒの憂鬱 第4話・「涼宮ハルヒの退屈」を見て

 今回は市内アマチュア野球大会にSOS団が参加するお話…。 …いきなりなんですが… 僕はこのおっぱいに突っ込めばいいんでしょうか。 それともナースコスプレに突っ込めばいいんでしょうか。みくるさんの可愛さには一分の隙もございませんが。 ともかく、難のおふれ

涼宮ハルヒの憂鬱 第4話「涼宮ハルヒの退屈」

『涼宮ハルヒ』の凄さが身にしみてわかってきました……前回は有希の思わせぶりな呼び出しでしたが、その後の件に関してはとりあえず置いといて、野球大会に出場。……SOS団の構成員が知らないうちに増えてますよ。前回のあとに何があったのか…… ハルヒの目論見どおり、S

ハルヒの謎

「涼宮ハルヒの憂鬱」の第4話を見ました。<感想と考察>今回は前回を華麗にスルーし、6月になっていました。新キャラの古泉まで出ていました。内容は野球でみくるの友達や、キョンの友達、キョンの妹を交えて野球をするものでした。はっきり言ってこれはどう....

涼宮ハルヒの憂鬱 第4話「涼宮ハルヒの退屈」

 相変わらず一話一話のクオリティはとても高く、楽しめます。 けど、なんで第4話にこの話を持ってきたのか、さすがに今回は意図が読めませんでした。原作未読者おいてきぼり、と

涼宮ハルヒの憂鬱 第4話 「涼宮ハルヒの退屈」

 先週の続きではなく、いきなり時間が飛んでるんですが・・・。知らない人間というか、SOS団に入った経緯がわかんない人(古泉)がSOS団に入っているし。 原作未読の僕には、よく分からん状態になってます。

涼宮ハルヒの憂鬱 第4話

『涼宮ハルヒの退屈』なるほど。これは、『涼宮ハルヒ』シリーズの原作を知らない人間から見ると、なかなか面白い構成かもしれない(ただし、諸刃の剣ではあるけれど)。第1話

涼宮ハルヒの憂鬱 第4話

「涼宮ハルヒの退屈」 またしても原作未読者おいてきぼり〜 長門がカミングアウトし

涼宮ハルヒの憂鬱 第4話「涼宮ハルヒの退屈」

あれれ?もしかして1話見逃したかと思いました。いつの間にか部員は増えてるし、前回衝撃の告白をした長門さんのことはどうなったんだ?これがハルヒイズムなんでしょうか・・・

涼宮ハルヒ画像 画像漫画

涼宮ハルヒ(すずみや はるひ)、長門有希(ながと ゆき)、朝比奈みくる(あさひな みくる)、鶴屋(つるや)、朝倉 涼子(あさくら りょうこ)などの画像を集めて見ました。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

気づかなかった…

  • by プラズマ
  • URL
  • 2006/04/30(Sun)22:10
  • Edit
>バットを持つみくるの手が逆だったり
そうだったんですか…… これは気づかなかったです。右打ちなのに左手が上にきていたということでしょうか?

ここまで緻密とは・・・

  • by jiro
  • URL
  • 2006/04/30(Sun)22:24
  • Edit
お久しぶりですwataru様。
トラックバックありがとうございます!

私も原作を知らないのですが、緻密な作品で驚嘆しています。
最初のインパクトといい、あらゆる意味で凄い作品です。

>みくるに対するキョンの意識を気にするハルヒの細かな動きが良く出ていた

うまいですよね、あのシーン。
今回のが6月でしたから、これから2ヶ月であそこまでの仲になるとわかると、その変遷を見るのがまた楽しみです。

私からもトラックバックさせていただきます。

バット持つ手

  • by wataru
  • URL
  • 2006/05/01(Mon)08:53
  • Edit
プラズマ様、コメントありがとうございます。
バッターボックスに入る、バットを構えたみくるの持ち手が逆ですね。右バッターだと左手が下側になる筈ですが、野球やったことの無い女子だと良くあるんですね。
ありがちなことを細かく反映させているのに感心しました。

無題

  • by wataru
  • URL
  • 2006/05/01(Mon)08:59
  • Edit
jiro様、いつもどうも。
勝手にトラックバックさせていただいてますm(__)m
アニメに良くある紋切り型の演出(例えばデフォルメ、崩しキャラ)に頼らないで、仕草や表情を細かく演出しているのが好感持てます。
ハルヒのキョンに対する細かな表情の変化が好きで楽しみにしています。

新着記事・カテゴリ

メニューバーをご利用ください
古いカテゴリーは順に表示されなくなりますので、お手数ですが記事検索をご利用ください

メールで アニメレビューCrossChannel.jp を購読する

ブログ内検索

プロフィール

・管理者:wataru
・好き:V1046-R MAHORO、HMX-12 マルチ、ぽんこつ、黒オーバーニーソ、メイド
・リンクフリーですが、可能であればサイトTOPにリンクお願いします。相互リンクのお誘いは不精者のため辞退させていただいております
・利用状況の管理と広告表示等の目的でCookie及びWeb beaconを利用しています。Cookieの受入はブラウザの設定で選択が可能です
・商品紹介にはAmazonアソシエイトリンク他を利用しています
・当サイト管理者へのご連絡は webmaster★crosschannel.jpまで(★は1バイトのアットマークに置換して下さい)

Shop Link

Copyright ©  -- アニメレビューCrossChannel.jp --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]