忍者ブログ

アニメレビューCrossChannel.jp

アニメのレビュー・感想中心に、アニメ業界の批評もしたり、ゲームレビューしたりしています

   

D.C.II ~ 「桜笑み君想う」(最終話)

結局これは一種の美夏エンドってことなんでしょうか。
いわゆるギャルゲー原作アニメの、どのヒロインを選ぶとか二人のどちらを選ぶなどの修羅場を避け、結ばれなかったヒロイン誰々派視聴者の非難を避けるのには最良の結果だろう。それがサプライズ。
もちろんこれは皮肉なので、誤解ないようにお断りしておく。
全員が不幸にならないエンドであるけれども、誰も幸せにならないエンドでもある。放送開始前に情報コントロールするほどのサプライズも無かった。

委員長の弟救護事件以来、急にシンパの増えた生徒たちの反対・授業ボイコットにもかかわらず、自ら退学を受け入れた美夏。その美夏のために出来る事を考え、たった一人を送り出す卒業式の企画。そこからエンディングの軽音部のバンド演奏・白河ななかのキャラソン「桜笑み君想う」のつながりはスムーズ。
島沢ノリコのキャラクターデザインにfeel.の制作は最後まで安定していた。
やはりギャルゲ原作アニメだとfeel.かZEXCSの制作が手堅い。

さて、上で誰も幸せにならないと書いたが、美夏は幸せではなかったかと思う向きもあるだろうが、根っこのところでは何も問題が解決していない。
ロボットと人間の関係については、義之たちと学園の一部に理解が進んだものの、再び美夏をスリープさせない世界になっているわけではない。その意味では美夏のシナリオはプロローグを終えただけ。
小恋に至っては、別れの後だと言うのにお互いに何も無かったかのよう。義之は何も感じていないようにも見える。女の子からの告白は、とりあえず断らない、この年代の男子特有の習性を持った主人公だった。
非道やヘタレ主人公に仕立てなかった分、小恋の側をマッチポンプ・自爆ヒロインにするしかなかったのだろう。美夏というロボッ娘にかまう主人公を描くためには、これ以上小恋のキャラは立てられず。
白河ななかは失恋エンドを入れてきたから、僅かだが救済もあるものの、朝倉姉妹は完全に賑やかしのサブキャラ。
D.C.S.Sの轍を踏まないように構成したのだろうが、キャラの魅力と世界観を引き出せなかった。角を矯めて牛を殺す結果は残念だが、懲りずに何度も繰り返す事自体がダ・カーポの世界だと思えば納得も出来る。

予定通りか?「D.C.II S.S. ~ダ・カーポII セカンドシーズン~」公式サイトがオープンした。
またまた小恋を当て馬にして、今度は朝倉姉妹エンドなど無様な真似はしない事を祈りたい。
第一期で朝倉姉妹のキャラソンを出していないのは、第二期は彼女たちがメインだと暗示している。

桜笑み君想うTVアニメ『D.C.II ~ダ・カーポII~』キャラクターソング Vol.1TVアニメ『D.C.II ~ダ・カーポII~』キャラクターソング Vol.2

拍手

 RSSリーダーで購読する
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

D.C.II 〜ダ・カーポII〜 第13話 「桜笑み君想う」

1年中枯れない桜があり、魔法があり、人と同じ心を持つロボもいる。 そんな世界でもどうしようもない現実は覆すことはできない…。 でも、何もできないのと、何もしないのでは意...

(アニメ感想) D.C.II 〜ダ・カーポII〜 第13話 「桜笑み君想う」

D.C.II~ダ・カーポII~ Vol.0 美夏の退学が決定した。しかし、これに反発する生徒達は、授業のボイコットを始める。しかし、そんな生徒達に対しての美夏の反応は意外なものだった・・・。

D.C.II 〜ダ・カーポII〜 第13話(最終回)

最終回は美夏が風見学園を卒業するお話でした。 学園の生徒全員が美夏を応援、そして美夏自身の想いも伝わって手にした残り3日の学園生活。 最後の美夏の卒業式と美夏を送るライブはもう最高でした。 義之が学校に行ってみれば、学園の生徒全員が授業をボイコット中。 ...

D.C.II 〜ダ・カーポII〜 。。。。 第13話 桜笑み君想う

 D.C.II〜ダ・カーポII〜 キャラクターソング Vol.2 天枷美夏(あおきさやか) 『 我々が 素行不良のレッテルを貼られてお仕舞いが 関の山だろう 』

D.C.II 〜ダ・カーポII〜 第13話 「桜笑み君想う」

美夏の退学が決定する。 それに対して生徒達が反発する。そして美夏の取った行動は。

D.C.Ⅱ -ダ・カーポⅡ- 第13話(最終回)「桜笑み君想う」

13話だけですとなかなかの良回でしたが…結局アニメのメインヒロインは美夏だったようで…美夏話で終わってしまいました。1クールではやはりかなり無理があったように思います。あっさり義之と小恋は別れたことになってるし、軽音部の設定もいまいち生かしきれずじまい。ラスト

D.C.II~ダ・カーポII~第13話(終)

[関連リンク]http://www.starchild.co.jp/special/dc2/第13話 桜笑み君想う朝。起きるとすでに遅刻の時間だったさくらを待っていたから寝坊したようだがさくらには遭えずに学校へ行く。。。ボ...

D.C.II   第13話  「桜笑み君想う」

最終話です。

ダ・カーポII 第13話「桜笑み君想う」

最終話ですね。 全校生徒は美夏の退学処分に反対して授業をボイコット。騒ぎが大きくなりましたね。 当人の美夏は義之に相談を持ちかけ校内放送で自分の為にしてくれるのは嬉しいが、皆に迷惑がかかるのは望んでいないからボイコットを止めるように伝え、後3日だけ学園生活を満喫させて欲しいと頼み、その後は何もなかったように3日間が過ぎ去った。

D.C.II〜ダ・カーポII〜第13話「桜笑み君想う」感想

やってきました最終回。どう終わらせるのか、とても気になるところです。TVアニメ「D.C.2〜ダ・カ-ポ2〜」エンディングテーマ::優しさは雨のように早速感想。美夏は卒業。小恋と義之の恋の行方は・・・???って感じでとりあえず美夏がどうなるのかと思いきやいきなり退...

D.C.II ~ダ・カーポII~ 第13話(終)

第13話『桜笑み君想う』 ついに最終回です。 一体、どういった決着がつくのでしょうか。 なにやら、学校ではボイコットが起こっているようですね。 美夏も、良い友達作ったなぁ~。 学校のみんな、もう友達ですよ。 そして、大人は愚かだねぇ~。 混乱を避けたいから、美..

D.C.2〜ダ・カーポ2〜最終話桜笑み君想う

「理事会の美夏への退学決定に学園の生徒達は異議を唱えて授業をボイコットするのですが。それを見た美夏は…」「D.C.2〜ダ・カーポ2〜最終話桜笑み君想う」「美夏ENDでいいのかこれは!?色々とやり残しながら最終回を迎えたけど」「最後の3日間を学園で過ごした美夏が最...

D.C.II〜ダ・カーポII〜 第13話(終)

D.C.II〜ダ・カーポII〜 第13話(最終回)「桜笑み君想う」 さくらのいない中、何も出来ない、何もしない義之。美夏の退学に対して全校生徒は授業をボイコットしてまで反対運動に出...

D.C.II  第13話 「桜微笑み君想う」

天枷美夏の件で、授業をボイコットする生徒達。杉並が主導かと思われたけど、生徒達の自主的な行動だったのね。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

やっぱり当て馬?

  • by 翼
  • 2007/12/25(Tue)23:47
  • Edit
結局は別れるか別れないかの二択なので
よりを戻さないまま終わるという可能性も考えていましたが
「何事も無かったかのよう」というのはまったくの想定外でした。
気まずくなって思わず避けてしまうというお約束の展開もなくて
ラストを待たずとも、途中の日常描写の場面に普通に居合わせてましたし。
私は恋愛作品でこんなにあっけらかんとした展開は見た事がありません…

でも結局は「当て馬」の一言で全てが説明ついちゃうのかなあ、と。
2期が控えているが故に、恋敵や悪人がいなかろうとも
何が何でも別れさせる必要があった、というのなら
途中の人物描写がどうこうと嘆くのはあまり意味のない事なのかもしれません。

2期に向けては、CLANNAD並みにとまでは言いませんが
もうちょっとキャラクターに覇気が出てこないものかと思います。
そういう意味では取りあえず朝倉姉妹をゲーム版のキャストに戻して欲しいんですけど
まあこれは100%ないでしょうね。

Re:やっぱり当て馬?

  • by wataru
  • 2007/12/26 09:19
小恋は当て馬とか噛ませ犬とか言われてますね。
何も終わってないし、ひょっとしたら何も始まっていない第1期なのかもしれません。D.C.そのものが箱庭の閉じた世界で、アニメではキャラの面でもキャスト的にも堀江由衣&スタチャのスターシステムだと思っていますので、こんなものかもしれません。

>そういう意味では取りあえず朝倉姉妹をゲーム版のキャストに戻して欲しいんですけどまあこれは100%ないでしょうね。

ゲーム原作がスタチャの手にかかると、上述の理由で無いですね。残念ながら。
シリーズ構成とシナリオに見どころがあれば良いのですが、今回の出来は並。

新着記事・カテゴリ

メニューバーをご利用ください
古いカテゴリーは順に表示されなくなりますので、お手数ですが記事検索をご利用ください

メールで アニメレビューCrossChannel.jp を購読する

ブログ内検索

プロフィール

・管理者:wataru
・好き:V1046-R MAHORO、HMX-12 マルチ、ぽんこつ、黒オーバーニーソ、メイド
・リンクフリーですが、可能であればサイトTOPにリンクお願いします。相互リンクのお誘いは不精者のため辞退させていただいております
・利用状況の管理と広告表示等の目的でCookie及びWeb beaconを利用しています。Cookieの受入はブラウザの設定で選択が可能です
・商品紹介にはAmazonアソシエイトリンク他を利用しています
・当サイト管理者へのご連絡は webmaster★crosschannel.jpまで(★は1バイトのアットマークに置換して下さい)

Shop Link

Copyright ©  -- アニメレビューCrossChannel.jp --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]