忍者ブログ

アニメレビューCrossChannel.jp

アニメのレビュー・感想中心に、アニメ業界の批評もしたり、ゲームレビューしたりしています

   

コミックマーケットC73 3日目(最終日)のもよう

強烈な冬型の気候になりましたが、東京地方は穏やかな晴れ。夜明け前は星空が綺麗でした。
今回は早朝から待機の覚悟をしていたので、4時半頃に西待機列に。サンクス前のあたり。夜明け前に強烈な陸風が吹いたものの、日の出と共に止んで比較的穏やかに。海沿いに吹きさらしの東駐車場はどんな様子だったでしょうか。
9時半頃に列移動開始。西ホール側に入り、ホール内で後ろに再待機。10時少し過ぎに入場が出来ましたが、サークルチケット組と徹夜組にはかないません。
今回は企業はパスしてサークルのみ、西館から回る作戦。いつものサークルだけで、一人で回れる範囲に絞っています。

ステージなな(西れ35b)
「ナルキッソス小説本」後日ショップ委託もするようです。相変わらず安すぎの300円。一人2限。
商業化前、最後の同人ナルキになるかも。萌えも泣きも鬱もありません。思慮する作品。

ロケット野郎(西れ43)
べっかんこうサークル。大行列を横目で見て、次の事を考えてパス。カレンダーくらいだし。

ロケット野郎(西れ70)
岡田サークル。本人参加していなかったが、新刊落ち。
横目でにらみながら、急ぎ足で東館へ。

apricot+(東A27b)
15分程度の行列が屋外に。部数限定していなかったが、何時頃に完売したのだろうか(15時頃に見た時は完売)

Passing Rim(東A28b)
行列を見て断念し、後で買えればと言うことで(完売してましたが…)

富士壺機械/BENJA-MING(東A58)
同上。屋外に毎度の大行列。

・SOLDIER FROG(東A56)
20分の行列後、あと20人くらいで完売し涙…
気を取り直し次へ。

・まんどらごらすとらいかー(東A76b)
相変わらず、瞬殺だったのか?部数も少なそう。

ぶんぶく堂(東A77b)
杏本一部購入。待機列なし。
この時点で11時過ぎ。

みずきちゃんくらぶ(東M38a)
新刊2部。20人程度のミニ待機列。

・ワーズワース(東プ15a)
本人によるレコンキスタ本。もみじが可愛い。

ドクーガ渋谷支部(東ミ35a)
新刊完売。

PINK CHUCHU(東シ45)
案外並びました、1時間弱。会計が手間取っている印象。

・あいすとちょこ(東シ60)
並ぶ予定は無かったのですが、ef本と聞いたので並んだは良いものの、この時間帯でも大行列。
1時間以上並びましたが、efの版権ラフには満足しました。もう少し安いと嬉しい。
ここで14時過ぎ。ざっと東館歩いてから、再び西館へ。

・西館同人ゲーム、評論系
東の殺伐とした空気と比べると比較的緩く、参加者も年齢層高め。玉石混交でアキバのガード下ジャンク屋をのぞく楽しみに似た感がある。
同人ゲームジャンルは、次の商業作品につながる予備軍として地味に注目しているのだが、今回は1本だけ予備知識無しで、闇討ちProject(西へ11b)のADV&脱出ゲーム「Nominal Escape」
感想を書くかもしれないが、すぐにはプレイできなさそう。

閉会時間少し前に企業ブースに上がり、恒例の戯画合同のジャンケン大会を見学。
コットンソフトの畳一畳ある看板を手にした勇者は、所沢の男性。せいやんが送ろうか?と言っていたが、ルールでは一般人の目に晒されながら公共交通で帰宅することになろう。

初日こそ心配されたが、3日間天候もまずまずで、大きな事故も聞いていない。
しかしチケット目当てのダミー参加ではないかと思うような欠席サークルも目立ったように思う。
延べ50万人が参加する大イベントだが、一般参加者は「お客さん」ではないことを再確認し、次回も無事開催できるように願いたい。
準備会スタッフ、ボランティアの皆さんお疲れ様でした。いつもながら気持ちの良い対応をありがとうございました。

コミックマーケットC73 のレポートは、ポにゃペぺ堂さんコミックマーケット73特設ページで!(毎年お世話になってます)

【来年の冬コミ向けメモ】
飲料:スポーツドリンク500ml一本で待機中から問題ない。入場すれば調達は容易。待機中も西側はコンビにがあるし、東も臨時屋台が出ていたはず。出来れば温かいもの。
食事:待機中におにぎり2個、果汁グミ。もう少し持っていくか現地調達は必要かも。
トイレ:待機中に小2回、会場内で小2回。夏より発汗しないので回数は多い。
気温:待機中5時頃には2度くらい。日中の館内と日向は暖かいが日陰は寒い。
服装:綿の下着は避け、ポリまたはナイロン系のパンツ、ヒートテックのタイツ、長袖のヒートテックシャツ。薄手のワークシャツの上にシンサレート裏地で表はゴアテックスの耐寒ジャケット(今回はL.L.Beanにしたが、ノースフェイスにも同等のものがある)零下20度くらいは耐えられるし、動いて発汗した汗は逃がす。室内外の寒暖差が大きいので、汗をかきやすいから着替えの下着はあるほうが良い。更衣室はコスプレイヤー以外も使用できる。
ズボンはコーデュロイパンツ。靴下はヒートテック1枚。靴は履き慣れた硬くないウォーキングシューズ。
安いもので良いから、フリースなどの手袋。毛糸帽子か耳を隠せるもの。首元を冷やさないマフラー。フリースひざ掛け。大抵は100円ショップで揃う。
暖房:首肩用の使い捨てカイロ、腰に普通の貼り付け型使い捨てカイロ1枚。
財布:小銭入れ別だと良いかも。いくらもっていくか決めておく。診察券やポイントカードなど余計なものは入れない。銀行やクレジットカードは最低限に、Suica or PASMO 必須。
敷物:3点足の折りたたみ椅子を使用。100円ショップにも売っている。足腰が地べたから離れるので寒さが和らぐ。
暇つぶし:ラジオなど音響機器、文庫本1冊くらい。そんなに暇にもならない。1時間に1回以上は駐車場内の散歩と足腰ストレッチ。勿論貴重品は身につける。夜が明けないとカタログチェックは出来ない。
雨具:カッパ上下、ゴミ袋大の袋、帰宅時用の折りたたみ傘は必須。
カバン:リュックに着替えや飲料。大きめのトートバックは買いまわり品入れるのに必要。企業ブースでもらえるけど、そのままホームタウンに戻るのは大抵恥ずかしい。

拍手

 RSSリーダーで購読する
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

新着記事・カテゴリ

メニューバーをご利用ください
古いカテゴリーは順に表示されなくなりますので、お手数ですが記事検索をご利用ください

メールで アニメレビューCrossChannel.jp を購読する

ブログ内検索

プロフィール

・管理者:wataru
・好き:V1046-R MAHORO、HMX-12 マルチ、ぽんこつ、黒オーバーニーソ、メイド
・リンクフリーですが、可能であればサイトTOPにリンクお願いします。相互リンクのお誘いは不精者のため辞退させていただいております
・利用状況の管理と広告表示等の目的でCookie及びWeb beaconを利用しています。Cookieの受入はブラウザの設定で選択が可能です
・商品紹介にはAmazonアソシエイトリンク他を利用しています
・当サイト管理者へのご連絡は webmaster★crosschannel.jpまで(★は1バイトのアットマークに置換して下さい)

Shop Link

Copyright ©  -- アニメレビューCrossChannel.jp --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]