忍者ブログ

アニメレビューCrossChannel.jp

アニメのレビュー・感想中心に、アニメ業界の批評もしたり、ゲームレビューしたりしています

   

CLANNAD 第13話「思い出の庭を」

「CLANNAD」ことみ編の第13話。ことみの過去回想によってトラウマの原因を明かし、それを受けて庭園師朋也活躍の回。
幼い頃にことみに出会っておきながら、それを忘れていた朋也の過去探しによる贖罪と自身の救済も兼ねた草むしりの日々。ことみの意向と関係なく自己愛に満ちた行為だが、朋也の場合はこうするより他にあるまい。

ことみが幼い頃を回想するシーンは映像で確かめてもらうのが良い。
両親が広い宇宙の真理を探究する割に、少女にとっての世界の全ては両親と家と庭。
蝶に誘われ庭に迷い込んだ朋也は、そんなことみの世界に新しい風を吹き込んだのだ。
ことみの名前の由来ハープは、量子力学の超ひも理論の弦から。
父親の物事を難しく表現する態度と、母親の真実は単純だと言う捉え方の対比は興味深いところでしたが、幼いことみには判るはずもなく、誕生日のパーティーを前に両親は海外の学会へ。航空機事故で亡くなった両親、一人残されたことみ。
両親を呪い、その呪いが事故につながったと思い、何やら悪者が狙う論文の写しすらも両親の死の原因だと更に呪い、こんなマイナスのスパイラルから立ち直ったのは奇跡だろうが、心の傷は癒えていない。
両親の事故の連絡もなく誰も家を訪れないと言う事があるのだろうか?しかしこれはお話、お伽噺だからこれで良い。

事故記事の切り抜きから、両親の著作の切り抜き、それが図書の切抜きへとつながる伏線を回収。
ことみの贖罪は、その先の両親の研究を継ぐべく勉強を重ねる事。
海外留学の伏線を張ってきたが、どのようにまとめるか。
次回は「おとといは兎を見たの。きのうは鹿、今日はあなた・・・」の言葉とことみから渡された「ただ、持っててくれるだけで、いいの」という本の伏線の回収がありそう。
家族や絆を描きながらも、やはり麻枝シナリオと違う涼元シナリオのテイストは充分に感じられる。

思い出の庭を復元すべく、朋也の庭師仕事は続く。
家を出るつもりでバイトして貯めた金も伏線か。
一人で作業しようとする朋也に、渚、杏、椋の違和感ある表情と演出。
この4人の関係を「仲間」のくくりで一緒に作業させる事により、故意に強調させた違和感をフォローしてまとめている。
能登麻美子の幼女ことみ演技は悪くなかった。
2クール目の第1回だが、このペースでは学園編で終わりそう。

CLANNAD 一ノ瀬ことみ (1/8スケールPVC塗装済み完成品)CLANNAD 1 (通常版)CLANNAD 2 (通常版)CLANNAD 3 (通常版)

拍手

 RSSリーダーで購読する
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

(アニメ感想) CLANNAD -クラナド- 第13話 「思い出の庭を」

CLANNAD 2 (初回限定版) 明らかとなったことみと朋也の過去の関わり。そして、ことみの口から静かに語られる真実。その時朋也は・・・。

CLANNAD 第13話「思い出の庭を」

CLANNAD-クラナド-の第13話を見ました。CLANNAD1初回限定版第13話 思い出の庭をことみの家に見覚えがあり、黒い蝶に導かれるよう庭に回った朋也は子供の時に確かにここに来たことがあると思い出す。家の中に入ると、壁一面に新聞記事の切抜きで埋まった部屋にことみがい...

CLANNAD ♯13

ガーデニング始めました。くーらーなーどーだ〜♪(*´∀)ノ。+:°イヨォ!あんなとこで終わっちゃって・・気になってしょうがなかったよ。と思ってたけど、2週間てはやいんだな;;ルートクライマックス___真理を探究するものは傲慢であってはならない。過去の幸せなこと...

CLANNAD -クラナド- 第13話 「思い出の庭を」

思い出の庭を

CLANNAD -クラナド- 第13話 「思い出の庭を」

待ちに待ったクラナド放送^^ 今週は新番とかで忙しかったですが、やはり大本命はこの作品です。 ことみって子供の頃のバイオリンの腕は...

CLANNAD 第13回

第13回『思い出の庭を』一ノ瀬家は普通に、いやそれ以上に暖かい家庭でした。 DVとか言ってサーセン。

CLANNAD -クラナド- 第13話「思い出の庭を」感想

CLANNAD -クラナド- 第13話「思い出の庭を」感想いきます。

CLANNAD-クラナド- 第13話

CLANNAD-クラナド- 第13話「思い出の庭を」 世界は無限のハープで出来ている。一つ一つのハープが織り成す音色が絡み合っているからこそ、世...

CLANNAD -クラナド- 第13話 「思い出の庭を」

TBS休みすぎワロタ その間はBS-人で見てたからいいんですけどね・・・ ことみ編の続きです。 ことみから語られた過去。 朋也もうっすら...

「CLANNAD」13話 思い出の庭を

ことみの過去がいったいどういうものなのかについていろいろわかったけども、あの悪者のおじさんへの勘違いは子供の際のもので今はさすがに...

アニメ【CLANNAD-クラナド-】第13話。

『CLANNAD -クラナド-』 ※下記の日記内容には、アニメ本編に対するネタバレの要素が多々記述されています。少しでも気になさ る方は御覧にならない様に注意をして下さい。 今週のお話は、第13話 『思い出の庭を』。

CLANNAD 第13話「思い出の庭を」

幼女ことみは可愛いな! しっかし鍵作品はやたら人の生死にかかわる話が多いから重くて困る。 あんな幼い頃に両親を亡くして、ことみは...

CLANNAD/第13話 思い出の庭を

CLANNADの第13話

CLANNAD 第13話 「思い出の庭を」

幼い頃の一ノ瀬ことみは、お嬢様していますね。能\登麻美ボイス、炸裂です!流石、このような役をやったらナンバー1ですね。

CLANNNAD・第13話

「思い出の庭を」 かつて、出会っていた朋也とことみ。しかし、朋也はそのことを忘れ

CLANNAD 13話『思い出の庭を』

ことみは、小さい頃に朋也と会った事を覚えていました。朋也が覚えて いなかったにも関わらずまた友達になってくれて、新しい友達も 連れて...

CLANNAD 第13話

[関連リンク]http://www.tbs.co.jp/clannad/第13回 思い出の庭を記憶。朋也とことみは昔出会っていたことみはそのことに気づいていたが朋也が忘れていることに気づいていたことみしかし朋...

クラナド第13話「思い出の庭を」

ことみと朋也の過去。また一番いいところで続く・・・だった昨年のクラナド。楽しみにしてました!!今回は時間ないので、夜また追記するかもです(><) とことみは最初から朋也って分かってたけど、朋也が忘れているから思い出して欲しいのか、忘れたままでいいの...

CLANNAD -クラナド- 第13話 「思い出の庭を」

待ちに待った13話です! ことみの過去のお話でした。ことみ、小さい頃は普通にバイオリン弾いてました。 ご両親の愛をいっぱいに浴びて育ったことみ。 名前の由来は3つのハープ。 朋也との出会いのシーンは可愛かった。 朋也が怒られないのは子供の特権ですね。 「

CLANNAD #13

泣き顔描くのは嫌いです… 描いててどんどん悲しくなるのでorz お正月が終わって学校はレポートの嵐で ぶっちゃけ鬱ですが、 よく考えた...

CLANNAD 第13話

CLANNAD -クラナド- 第13話、「思い出の庭を」。 ゲーム版未プレイでの感想です。

CLANNAD-クラナド-第13話「思い出の庭を」感想

2週間の空きがあったこの作品。どこまで話が進んでいたのかうろ覚えです・・・。DVDCLANNADクラナド2初回限定版《予約商品01月発売》早速感想。ことみから昔のこと、両親のこと、研究の資料のことをを聞いた朋也。誕生会が親の出張でできなかったこと。親との最後の会話...

CLANNAD クラナド 第13話 「思い出の庭を」

ロリことみ「こんにちは、はじめまして。3年A組の一ノ瀬ことみです。 趣味は読書です。もしよかったら、お友達になってくれるとうれしい...

CLANNAD -クラナド- 第13話 「思い出の庭を」

あのときの男の子が戻ってきてくれた――。 こどものころ出会っていた朋也とことみ。 ことみはずっと朋也のことを覚えていた…。 思い出の...

CLANNAD第13話「思い出の庭を」

 ことみが「病気」という理由で学校に登校しなくなった。心配した朋也達はことみの自宅を訪れ 呼び鈴を鳴らしたが、反応が無かった。ただぼんやりと見覚えがある風景でだったので、違和感を感じた朋也は再び自宅を訪ね、今度はドアからでは無く庭から自宅に入り階段を上がっ

CLANNAD-クラナド- 第13話「思い出の庭を」

あの頃を思い出したい。

CLANNAD 第13話

さて、二週間ぶりのクラナド感想です前回ことみと昔会っていたことをおもいだした朋也今回はことみの過去から学者だった両親に愛されて幸せそうなことみちっちゃいときのことみ可愛いですねそして幼いのに難しい本を読むことみには友達がいなかったそんなことみに初めてで...

CLANNAD -クラナド- 第13話 「思い出の庭を」レビュー。

CLANNAD -クラナド- 第13話 「思い出の庭を」。

CLANNAD 第13話「思い出の庭を」

明るいだけの話じゃないのに癒されております、CLANNADには。 このところ荒みがちなので余計に大切に思えますよ…。 つまり、待ってましたCLANNAD再開!!なのデス。 CLANNAD 2 (初回限定版)神田朱未 桑島法子 能登麻美子 by G-Tools

CLANNAD -クラナド- 第13話 「思い出の庭を」

CLANNAD -クラナド-   お勧め度:ややお勧め   [恋愛アドベンチャーゲーム]   TBS : 10/04 25:55〜(初・26:25〜)   MBS : 10/13 25:55〜   CBC : 10/17 26:50〜   BS-i : 10/25 25:00〜   原作 : Key/ビジュアルアーツ   監督 : 石原立也   ....

CLANNAD-クラナド- 第13話『思い出の庭を』

■CLANNAD 『分からなくなったの―― わたしの事…思い出して欲しいのか…忘れたままでいて欲しいのか…』 待ちに待ったクラナド放映...

★CLANNAD-クラナド- 第13話『思い出の庭を』

久々の放送に少し懐かしみも感じた「CLANNAD」感想ですw 今回はサブタイ通り朋也が昔の庭へ修復させていくお話。 辛い過去を思い出して家...

CLANNAD -クラナド- 第13話 「思い出の庭を」

思い出の庭。

アニメ『CLANNAD』13話にて

さて、久しぶりの感想?です!!では第13話『思い出の庭』です。【渚さん】朋也くんが昔、ことみちゃんに会っていた事を聞かされ、彼が授業をサボって、ことみちゃんの所に行こうとした際に自分も行こうとしますが、止められます。それでも結局授業が自習だったので来ます...

CLANNAD第13回「思い出の庭を」 元祖ひらがなみっつ

CLANNAD 第13回「思い出の庭を」 ことみ、ともや。2人の過去の関係が明らかに。 ところで木の根元ってこんな光あったっけ?w   

CLANNAD -クラナド- 第13話「思い出の庭を」

CLANNAD -クラナド- 第13話「思い出の庭を」

CLANNAD-クラナド-13話

年明け一発目のクラナド・13話『思い出の庭を』のレビューです^^ 久々のクラナドはやっぱり見ごたえありました。『AIR』『Kanon』を見た後な...

CLANNAD -クラナド- 第13話 「思い出の庭を」

朋也とことみは、既に子供のときに出会っていた。 ことみはずっと朋也のことを覚えていたのだ。 ことみの過去に何があったのか・・・。

CLANNAD -クラナド- 第13話 「思い出の庭を」

「この世界を形作っているのは、目に見えないたくさんのハープだ。ハープは、琴とも言う」 CLANNAD 4 (初回限定版)中村悠一 中原麻衣 広橋涼 ポ...

CLANNAD -クラナド- 第13話 「思い出の庭を」

「朋也、紅茶をいれてちょうだい!」 胸もとのペンダントが今にも喋りそうな気がしますが、気のせいですな 驚いたのが幼女ことみがまともだ...

CLANNAD 第13話「思い出の庭を」

庭師

CLANNAD 13

= 第13話 「思い出の庭を」 = {{{久し振りのクラナド。引き続きことみ編。 はっきり言うと、最近クラナドの株が下がってきてます。 展開遅いし、そんなに感動するわけでもないし、なんか「だる〜」な感じなんですよね。 もうちょっとテンポよく行かないとキャラ全員網羅できないのでは? もしかして杏編とかないの? 可能性としては、あと朋代・渚編をやるだろうから、 杏・涼はないということも。それはいやだなぁ。 相変わらず作画・動画等のクオリティはいいけど、ストーリ...

CLANNAD -クラナド-第13話 『思い出の庭を』

自分のお家と芝生のお世話と、お父さんとお母さん。                    私の世界は・・・それで全部だった・・・。 ...

CLANNAD 第13話 「思い出の庭を」

CLANNAD 第13話 「思い出の庭を」 見ました。 わからなくなったの、 思い出して欲しいのか、忘れたままでいて欲しいのか あの時の、私...

CLANNAD 第13話 「思い出の庭を」

■CLANNAD -クラナド-■ バイクの兄ちゃん、ちょっと振り返れば素敵なものが見えたかもしれないのに(ぁ

CLANNAD -クラナド- 第13話 「思い出の庭を」

世界はハープで出来ているの(*´・ω・`)ノ ̄♪

CLANNAD-クラナド- 第13話「思い出の庭」

今回は、朋也さんが昔の記憶を取り戻すというお話でした。って、彼自身はかなり薄っすらとしか覚えていないようでしたけど、ことみさんにとっては相当に強い記憶として残っているようでした。 初めは、ことみさんの記憶からスタート。彼女の両親は、何かの研究者だったようですが、一見すると、ごく普通の幸せそうな一家で、ことみさんも本当に大切にされている様子。小さいころのことみさんでしたが、何気に現在とぜんぜん変わっていない感じでしたねぇ。 とここで、ひょんなことから朋也さんと遭遇。これまで、あまり友達がいなかっ...

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

新着記事・カテゴリ

メニューバーをご利用ください
古いカテゴリーは順に表示されなくなりますので、お手数ですが記事検索をご利用ください

メールで アニメレビューCrossChannel.jp を購読する

ブログ内検索

プロフィール

・管理者:wataru
・好き:V1046-R MAHORO、HMX-12 マルチ、ぽんこつ、黒オーバーニーソ、メイド
・リンクフリーですが、可能であればサイトTOPにリンクお願いします。相互リンクのお誘いは不精者のため辞退させていただいております
・利用状況の管理と広告表示等の目的でCookie及びWeb beaconを利用しています。Cookieの受入はブラウザの設定で選択が可能です
・商品紹介にはAmazonアソシエイトリンク他を利用しています
・当サイト管理者へのご連絡は webmaster★crosschannel.jpまで(★は1バイトのアットマークに置換して下さい)

Shop Link

Copyright ©  -- アニメレビューCrossChannel.jp --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]