忍者ブログ

アニメレビューCrossChannel.jp

アニメのレビュー・感想中心に、アニメ業界の批評もしたり、ゲームレビューしたりしています

   

CLANNAD 第14話「Theory of Everything」

ことみシナリオが終わった「CLANNAD」第14話。
庭園師朋也の劇的ビフォーアフターはともかく、もう1話ほど充てて欲しかったが過ぎたるは及ばざるが如しで、これで良かったのだろう。
ファンタジー色の強い風子シナリオと違い、ことみのキャラ自体はファンタジーだけれども、その描く光景と裏にある「かくされた世界」のシリアスドラマ。
Keyシナリオの潮流の中で、かつての久弥でもなく麻枝でもない、涼元らしいシナリオを感じる事が出来る。

主人公の朋也が幼い頃に関わっているヒロインはことみだけなのだが、その事を主人公自身が忘れているのはKey作品に限らず、シナリオ設定上の都合だと理解するしかあるまい。
その眠っていた記憶も疲れて眠る朋也の夢の中で蘇る事になる。その夢を借りて、幼い頃の二人を描く回想シーンで視聴者に説明。
誕生会に朋也が訪れなかった理由、夜遅くに訪れた一ノ瀬家で書類を燃やすことみのシーン(ことみの回想編からつながる場面)、火を消す「わるもの」、ことみが父の論文控えだと思っていた燃やした中身の暗示「これは君のためのものだから」

家と庭と父母が世界の全てだったことみに訪れた新しい風は幼い頃の朋也。
父母を失い、同時に明るい庭と家庭も失い、朋也の記憶からも消され、天岩戸のアマテラスのように引きこもったことみ。するとアメノウズメは杏か?いや、辞書が飛んでくるから内緒で。
夢の中で蘇る朋也の記憶と朝の訪れに、ことみも姿を見せる。
「ずっと待ってたの‥」
服装は原作ゲームではデートの時の大人っぽい私服。「似合ってる」とか言ってやれよ、朋也‥そんな余裕無かったか?
それでもことみが失くした美しい庭を復活させ、幼い自分が誕生会に連れてこられなかった友達(渚・杏・椋・有紀寧・春原)を揃えた功績は大きいだろう。
亡くした両親は戻るはずも無いが、そのフォローはBパートの「わるもの」とカバンに譲る。

校門で登校してくることみに誕生日の「バイオリン引換券」のプレゼント。
ことみの後見人である「わるもの」が、研究所に届いたというカバンをことみに渡しに訪れるが、その中身はことみが初めてねだったプレゼントのクマのぬいぐるみ、そして父母からの手紙。
誕生日を前に、失われたことみの時間と世界を一瞬に乗り越えて父母からのプレゼント。シナリオだけ見ればドラマによくある手法だけれど、あの演出とキャラクターでこれを見せるのは出来すぎで反則だよ‥
ことみが燃やしたものは論文ではなく、このぬいぐるみのカタログだとAパートの回想シーンの伏線を回収。

流れ着いたカバンも人の手から手と世界を越えて、娘を想う父母の気持ちをつないで、その手元に届いた。
「世界は美しい。悲しみと涙に満ちてさえ」
これは宇宙の真理を探る研究の結論の一端でもあるのだろうし、このカバンと想いをつなぐ人の世界を指すダブルミーニングかもしれない。
ことみの名前がトリプルミーニングなのを思い出した。既に出ている量子力学の弦、そして両親の名前の頭文字「こ」と「み」、誕生日の5・13。
閑話休題。

今話のサブタイTheory of Everythingは、統一場の理論。その一つが超弦理論。作中では細かく触れていないが、両親はこの研究の先端だったのだろう。
ことみを小さな世界から外へ連れ出す新しい風、幼い頃に一度吹きかけたその風が絶えてしまっても、少年との再会とその仲間たち、それに両親の時を越えた願いが後押しをして新しい世界をことみに見せてくれるのだろう。
マルチエンディングのゲームシナリオ原作の再構成として、文句のつけようも無い。
この先の話数、ことみをどのようなポジションで描くか定かではないが、空気化や海外留学で退場パターンなど無い事を願う。

CLANNAD FULL VOICE
PC版にキャラクターボイスが付きました。私はボイスなしでも良いとは思うのですが、アニメを見てからゲームをプレイしようと思った方は、ボイスありが良いかもしれません。キャストはアニメと同じです。ボイスなし版から解像度の向上とイベント絵が追加されるようです。
ご存知でしょうが、CLANNADは全年齢対象です。18禁版はありません。
CLANNAD FULL VOICE 2/29発売予定(Amazon)

TBSは2/21放送休止なのだが、1話減って全23話になるのか連続2話放送週があるのか、または4月に24話がずれ込むのか?

拍手

 RSSリーダーで購読する
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

(アニメ感想) CLANNAD -クラナド- 第14話 「Theory of Everything」

CLANNAD 3 (初回限定版) 巡る記憶・・・引き起こされる過去。朋也がことみとの思い出を全て思い出した時、一つの真実が明らかとなるのだった・・・。

CLANNAD -クラナド- 第14話 「Theory of Everything」

泣けた…いい話だったあ…ことみ編ラストです。 朋也の頑張りで庭も元通りに。なんとかなるもんだよね。 放課後は渚たちもお手伝い。 杏は声かけを欠かさない。 「ことみ、ちゃんと寝てる?ちゃんと食べてる?」 「あさってのの誕生日、私たちも楽しみにしてるからねー」

CLANNAD -クラナド- 第14話 「Theory of Everything」

世界は美しい、悲しみと涙に満ちてさえ――。 朋也たちは庭の手入れをつづけ、ようやく完成させる。 忘れた記憶を思い出す朋也…。 そして...

「CLANNAD」14話 Theory of Everything

泣ける話だった。 両親のかばんが世界中の善良な人たちのおかげでついにことみに届くのはそんな感動的ではないよなとか、実際それはどこか無...

CLANNAD 第14話「Theory of Everything」

贈り物

CLANNAD ♯14

フジオカ世界旅行を終了し、戻ってまいりました。いろいろ大変なこともありました。  ・・・・・・・。がんばった。頑張ったよ、フジオカ。踏まれたり・・つぶされたり。いろんな国を旅してきたようです。(何語?だかさっぱりわからなかったけど)          ...

CLANNAD・第14話

「Theory of Everything」 ことみの家の庭の整備に勤しむ朋也た

CLANNAD 第14話「TheoryofEverything」

CLANNAD-クラナド-の第14話を見ました。CLANNAD1初回限定版第14話 TheoryofEverything朋也は、家に篭もってしまったことみに代わって、荒れ果てた庭の掃除をしていた。「岡崎さん」「よ、おはよう」「差し入れ」「すまん」「あんた、もしかして徹夜?」「まさか。夜には...

アニメ『CLANNAD』14話にて

さて、いよいよことみちゃんの話が最終回です!!では第14話『TheoryofEverything』です。【渚さん】杏さん達と共に庭の手入れを頑張る朋也くんを見に来ています。放課後には杏さん達と、朋也くんの手伝いに来ています。朋也くんが徹夜で作業するのを聞いて、手伝うと言お...

CLANNAD-クラナド- 第14話

CLANNAD-クラナド- 第14話「Theory of Everything」 長い長い旅の末、多くの人たちの気持ちによって紡がれたたった一つの奇跡。 二度と届くはずの...

CLANNAD 第14回

第14回『Theory of Everything』ラストスパートをかけて徹夜で庭を完成させた朋也。朋也視点のことみとの記憶。ことみが言っていたように朋也は友達も呼ぶつもりだったけど、

CLANNAD 第14回

第14回『Theory of Everything』ラストスパートをかけて徹夜で庭を完成させた朋也。朋也視点のことみとの記憶。ことみが言っていたように朋也は友達も呼ぶつもりだったけど、

CLANNAD/14話 Theory of Everything

CLANNADの14話

CLANNAD -クラナド- 第14話「Theory of Everything」

TBSアニメーション 「CLANNAD」公式ホームページ やっぱり岡崎は思い出していたのですね。幼い頃のことみとの出会いから、約束の誕生日のことも。だからあそこまで庭を元に戻したかった。庭は外ではなく、垣根の向こう側が外だと教えていた、ことみの母親の言葉も。ことみが...

CLANNAD -クラナド- 第14話 「Theory of Everything」

ことみの誕生日二日前。 朋也は学校を休み一之瀬家の庭の手入れを続けてます。 杏たちも学校が終わってからお手伝い。 しかし、杏はジャー...

CLANNAD -クラナド- 第14話 「Theory of Everything」

ことみ編の最終回。 朋也たちは庭の手入れを終える。 そして朋也は、忘れた記憶を思い出す。 誕生日の日、ことみに届いた物は。

CLANNAD -クラナド- 第14話 Theory of Everything

全ての理論

アニメ【CLANNAD-クラナド-】第14話。

『CLANNAD -クラナド-』 ※下記の日記内容には、アニメ本編に対するネタバレの要素が多々記述されています。少しでも気になさ る方は御覧にな...

CLANNAD 第14話

CLANNAD -クラナド- 第14話、「Theory of Everything」。 ゲーム版未プレイでの感想です。

CLANNAD -クラナド- 第14話

アニメ名:CLANNAD -クラナド-話  数:第14話タイトル :「Theory of Everything」評  価:smash:★★★★☆プラス+:未登録デス

CLANNAD -クラナド- 第14話 「Theory of Everything」

CLANNAD -クラナド-   お勧め度:ややお勧め   [恋愛アドベンチャーゲーム]   TBS : 10/04 25:55〜(初・26:25〜)   MBS : 10/13 25:55〜   CBC : 10/17 26:50〜   BS-i : 10/25 25:00〜   原作 : Key/ビジュアルアーツ   監督 : 石原立也   ....

『CLANNAD』 第14話 観ました

今回はkeyシナリオ独特の超常現象無しの奇跡を堪能させていただきました! いかにも超常現象無しに終わりそうにも無い感じを見せつつ、こういう奇跡を描いてくれるとは、驚きました。でも・・・、こういう奇跡は見ていて無条件に嬉しいですし、素直に感動できますね。それに実際、有りうる話かも知れません。どんな絶望的状況でも、伝えることを諦めないで出来うる最善を尽くせば、その思いは必ず伝わる。そんな想いがこの話にはこめられているように思います。この経験が、朋也くんにとってどんなに貴重な体験となるのか、それが楽しみですね。...

CLANNAD 14話『Theory of Everything』

ことみの家の庭をどんどん手入れしていく朋也。渚達の助けもあって ことみの誕生日までになんとか綺麗にする事が間に合いました。 杏の、上...

CLANNAD 第14話

う〜んよい話だったとは思うんですけどどうしてか乗り切れない部分がありましたなんか妙にあっさり終わってしまった感じがしますし(風子のときもそうだったような気がする・・・・)さて、相変わらず庭掃除する朋也みんなも手伝ってくれますが夜遅くなりさすがに返します...

CLANNAD -クラナド- 第14話「Theory of Everything」感想

CLANNAD -クラナド- 第14話「Theory of Everything」感想いきます。

CLANNAD -クラナド- 第14話 「Theory of Everything」

ことみ編ラスト。 朋也はよく頑張ったよ。うんうん 学校へ行かずに黙々と庭の手入れをする庭師・朋也。 ここいらは不良というわけか。...

CLANNAD 14話 「Theory of Everything」

ゲームやった時はもうめっちゃくちゃ泣いたのですが、アニメ版では泣けなんだ。 変わったな・・・俺も 『みんなからことみへ 前よりい...

CLANNAD 第14話「Theory of Everything」

たったの一日でことみの庭が劇的改造されてて吹いた。 朋也はガーデニングを生業にしても食っていけそうだなぁ(笑) 朋也達の努力に...

クラナド第14話「TheoryofEverything」

あさってはことみの誕生日。それに合わせて朋也の仕上げも急ピッチで進みます。でもやはりことみの反応はなく・・・・。ちゃんと食べてるか、寝てるか・・・みんな心配です(><)いよいよことみルートの最終回。どんな最後を見せてくれるのか?朋也の過去も含めて楽しみ...

CLANNAD 第14話 「Theory of Everything」

朋也、ガーデニングマスターになるのか。そんな朋也に藤林杏の手作り弁当。杏は、確か料理は美味しかったはず。羨ましいです。

CLANNAD 第14回 「Theory of Evertthing」

もう、おまえら結婚しちゃえよ! ・・・などと、とりあえずKYなカンジに書いてみる。 CLANNADのことみ編、最終章です。 出先で文...

CLANNAD第14話「Theory of Everything」

 ことみは子供の頃出会っていた朋也に過去の出来事を打ち明けた。しかしその後学校に 「アメリカ留学」の話を進める様に頼み学校に登校しなくなった。もうすぐことみの誕生日が 近づき、朋也は自分が子供の頃に遊びに行っていた一ノ瀬家の庭を取り戻そうと、荒れている

CLANNAD第14話「Theory of Everything」

 ことみは子供の頃出会っていた朋也に過去の出来事を打ち明けた。しかしその後学校に 「アメリカ留学」の話を進める様に頼み学校に登校しなくなった。もうすぐことみの誕生日が 近づき、朋也は自分が子供の頃に遊びに行っていた一ノ瀬家の庭を取り戻そうと、荒れている

CLANNAD -クラナド- 第14話「Theory of Everything」

恋愛ゲーム原作のはずだが、もっぱら家族愛の話なのね。というわけでCLANNAD -クラナド- 第14話「Theory of Everything」 の感想です。 「おととい...

CLANNAD -クラナド- 第14話「Theory of Everything」

集団カンパとジェラルミン。

CLANNAD -クラナド- 第14話 「Theory of Everything」

「お父さん、お母さん、お帰りなさい・・・」 ことみ編最終回でした。「CLANNAD」15話感想です。 CLANNAD 3 (初回限定版)中原麻衣 神田朱未 能登麻...

CLANNAD-クラナド-第14話「TheoryofEverything」感想

ことみ編も内容的に考えると今回で終わりかな・・・・?[枚数限定][限定版]CLANNAD3(初回限定版)/アニメーション[DVD]早速感想。庭の手入れを続ける朋也に差し入れ、協力する仲間たち。朋也はことみに渡された本を読む。その一文から、全てを朋也が思い出すが・・・。って...

CLANNAD クラナド 第14話 「Theory of Everything」

ことみ編ラスト! 今日は貴方…貴方は朋也くん。

CLANNAD 第14話 「Theory of Everything」

朋也はつくづく自分以外の人を大事にしちゃうヤツなんだなァ。 ・・・人の面倒を見る事で、自分の家族(父親)から逃げてるとも言えるのか? とにかく、 『明後日の誕生日、私たちも楽しみにしてるからね!!』。

CLANNAD -クラナド- 第14話 「Theory of Everything」レビュー。

過去を引き摺り、時間を捧げることみ。 それはとても悲しく残酷な時間。 そんな世界を再び美しいものにしてくれたのは、 『人との紡ぎ』。 ...

CLANNAD -クラナド- 第14話 「Theory of Everything」

朋也ガーデニングプロってレベルじゃねぇーぞ 芝生も植えて花壇の中まで花でいっぱいとかどんだけお金かかったんだろうか(゚д゚) 杏も椋も朋...

CLANNAD -クラナド- 第14話『Theory of Everything』

■CLANNAD 『ことみとの出会いも・・・あの庭で過ごした時間も・・・何もかも夢だったような気がして――』 ことみのために。もう一度...

CLANNAD -クラナド- 第14話 「Theory of Everything」

CLANNAD -クラナド- 第14話 「Theory of Everything」 見ました。 前回見ていて疑問に思ったこと。 朋也はどうしてことみのお誕生会に行かなか...

★CLANNAD-クラナド- 第14話『Theory of Everything』

「お父さん、お母さん、お帰りなさい……。」 ことみシナリオ完結。

CLANNAD -クラナド- 第14話 「Theory of Everything」

ガーデニング大成功?d(≧▽≦*)

CLANNAD 第14話「Theory of Everything」感想

泣いた。 やっぱりことみシナリオの破壊力は抜群ですね。 去年のKanonでも泣かなかったのにことみで泣いてしまった… 庭の改造を行う朋也。 ...

CLANNAD -クラナド- 第14話 『Theory of Everything』

「迎えに来たー。みんなお前の事を待ってるぞー!」 ことみ編もラストを向かえました。 やっぱりというか、とても良いお話でしたので涙が...

CLANNAD 第14回 「Theory of Everything」

 心から愛してくれた大きな想いは、彼女へと伝わりました。

CLANNAD-クラナド- 第14話「Theory of Everything」

世界で一番美しいもの。

CLANNAD 第14回「Theory of Everything」 届かないはずのプレゼント

CLANNAD 第14回「Theory of Everything」 迎えたことみの誕生日   

CLANNAD -クラナド- 第14話 「Theory of Everything」

ことみ編完結。

CLANNAD 第14回「Theory Of Everything」

 こぼれる光。  彼方に見えたそれはいつしか、私の周りを踊り、世界に満ち満ちて…。  思い?声?  そうであるかもしれないし、そ...

友情パワー

「CLANNAD」の第14話を見ました。 <感想> 世界は美しい!人間も美しい!! この押し寄せる感動は一体何? 風子編もよかったけど、ことみ編もまた格別じゃないですか。 もうですね、ことみの庭が元通りになって、朋也がことみを本当の 意味で迎えにきたシー...

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by jiro
  • 2008/02/03(Sun)21:44
  • Edit
wataru様どうもです!

>空気化や海外留学で退場パターンなど無い事を願う。
それだけは勘弁ですね。
まあ「Kanon」でもきっちりやってくれた京アニには杞憂かもしれませんが。

>TBSは2/21放送休止
それで残りの話数で終われるんですかね。
まさかまさかの2クールを期待しちゃいます。

私からもトラックバックさせていただきます。

Re:無題

  • by wataru
  • 2008/02/04 11:46
jiro様、こんにちは。

ひとまず退場は無いようです ---->ことみ
藤林姉妹ルートも椋は無さそうで、杏をどのように構成してくるか。
何よりも尺が足りないような気がして、実らぬ恋の妹の姉ポジションとか、このまま少々乱暴なお節介同級生ポジションに終わるような気がするのですが。
智代も残しているし‥
アフターは第2期回しでしょうね。いつ放送かわからないですが。

>>TBSは2/21放送休止
>それで残りの話数で終われるんですかね。

愛知とBS-iは1週遅れまで縮まりますが、3月の放送スケジュールがどうなりますか。

新着記事・カテゴリ

メニューバーをご利用ください
古いカテゴリーは順に表示されなくなりますので、お手数ですが記事検索をご利用ください

メールで アニメレビューCrossChannel.jp を購読する

ブログ内検索

プロフィール

・管理者:wataru
・好き:V1046-R MAHORO、HMX-12 マルチ、ぽんこつ、黒オーバーニーソ、メイド
・リンクフリーですが、可能であればサイトTOPにリンクお願いします。相互リンクのお誘いは不精者のため辞退させていただいております
・利用状況の管理と広告表示等の目的でCookie及びWeb beaconを利用しています。Cookieの受入はブラウザの設定で選択が可能です
・商品紹介にはAmazonアソシエイトリンク他を利用しています
・当サイト管理者へのご連絡は webmaster★crosschannel.jpまで(★は1バイトのアットマークに置換して下さい)

Shop Link

Copyright ©  -- アニメレビューCrossChannel.jp --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]